連関資料 :: 教育効果

資料:9件

  • 教育現場におけるピグマリオン効果
  • 教育現場におけるピグマリオン効果 「人は常に相手の期待に対し、もっとも敏感に反応する」 この言葉は、アメリカの心理学者ローゼンソールの名言である。 「ピグマリオン効果」とは、ギリシャ神話に出てくるキプロスの王、ピグマリオンの名にちなんで付けられたものだ。 ピグマリオンは彫刻が巧みな男性で、自分自身で創った彫刻の女性像を愛した。この彫刻を現実の女性として愛したいと熱烈に願い、 この人間に変貌を願う気持ちが、神に哀れみの感情を生ませ、その彫刻を一人の人間の女性に生まれ変わらせ、二人は結婚に至ったということだ。 このことから、「きっと、そうなるはずだ!」という、可能性を心から信じること・期待することにより、 相手もその期待に応えるように変化が見られる現象を、「ピグマリオン効果」と呼ぶようになった。 これを題材にし1913年、バーナード・ショーが戯曲を、1938年には「マイ・フェア・レディ」として映画化され、 オードリー・ヘップバーンが主役を務めたことであまりにも有名である。現代風にアレンジされたミュージカルで、 汚い花売り娘が社交界の女王に変貌を遂げるシンデレラストーリーとして、ブロードウェイでも大ヒットを記録した。
  • 心理学 学校 教育 こども ピグマリオン
  • 550 販売中 2010/02/16
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  • 教育心理学 ピグマリオン効果レポート
  • 心理学が教育へと関わる第一歩として、IQテスト(知能テスト)が挙げられる。これはフランスの心理学者Alfred Binetがフランスの社会教育省に依頼され行った精神遅滞者の知能尺度を調べるためのものであり、30項目からなるものであった。  (例:2つのおもりの比較、文章の反唱 等) これは、20世紀の西洋におけるIQテストのモデルとなり、主に生徒の分類の指標として用いられてきた。    IQテストについての批評はStephen Jay Gouldが『ダーウィン以来』、『人間の測りまちがい』 などによって行っているが、さらに、教師の期待が生徒の知能指数にどのように表れるか(ピグマリオン効果)、といった点からRosenthalとJacobsonも著している。  心理学者はアカデミックな能力を増減し得る要素について感心をよせてきた。『統制の可能性と無力感』についてはSeligmanとMaierによって論じられ 、後にDweckらによって子供への応用実験が行われた 。AronsonとBridgemanグループ分けされた子供達の立場による差異について著した。 StiglerとStevensonはより良い教授法の考察をアジアとアメリカの比較から著している。
  • レポート ピグマリオン効果 教育学 心理学
  • 550 販売中 2006/05/13
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  • 幼児理は、教育をすすめるのにどのような効果があるか
  • 幼児理解は、教育を進めるのにどのような効果があるか考えてみよう。 幼児教育とは、幼児期が人間形成において基礎となる大事な時期であることを念頭に、幼児の成長や発達を助成する外からの働きかけといえます。この幼児教育を実施するには、どのように理解するべきなのか、理解することでどのように発展していくのか考えてみました。 幼児理解の方法として、調査法、観察法、面接法、評定法、検査法があります。調査法とは、生まれてから今日までの生育経歴について、住所や連絡先、両親の情報、幼児への期待や園への要望、しつけ方針、通園条件などの生活環境について、性格や長所、短所、才能などの個別的特性について保護者に記入してもうらものです。幼児への期待や園への要望、しつけ方針、個別的特製は人により感じ方の誤差があり、変動するので園でも調査する必要があります。 園での調査には、観察法が役立ちます。保育中の幼児の姿と観て、発見したことや疑問に思ったことを記録するもので、いつでも場所を選ばず、簡単に行えます。園庭でドングリを集める子がいるとします。これを『○ちゃんはドングリ集めしているな』と見るのと、『今日も○ちゃんは、ドング
  • 子ども 幼児 発達 保育 評価 理解 指導 子供 保育者 調査
  • 550 販売中 2009/03/09
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  • 教育の社会階層性への教育対策と効果の日米差
  • アメリカ合衆国 人種差別問題 1965the Elementary and Secondary Education Act (ESEA) Chapter1 貧困家庭の教育救済、財政援助 1983 A Nation At Risk 学力検査の国際比較 SAT 非識字者→学力の低下、格差拡大 ExcellenceとEQuality政策 1989 Education Summit 教育についての連邦の役割を議論 1994 GOALS 2000:Educate America Act 1996 A Progress Report 教育改革の成果が検証→大きく向上 (the National Assessment of Educational Progress) 格差縮小、更なる向上を図る 2001/1/23 No Child Left Behind PRESIDENT GEORGE W. BUSH “Transforming the Federal Role in Education So That No Child is Left Behind” ESEAの、施行されてからの最も大きな改正 2001/5/31 The Condition of Education 2001 → 資料 by the U.S. Department of Education’s National Center for Education Statistics (NCES). 2001/12/4 PISAの結果…「U.S. Students Average Among International Peers」 人種により成績に格差 2001/12/12 House-Senate Education Conference Report:No Child Left Behind 各州で教育基準の設定 教育達成度のテスト、結果の公表 学校区、州に付与される資金の自由度が上がる。
  • レポート 教育学 教育制度論 社会階層性 苅谷剛彦 アメリカ合衆国
  • 550 販売中 2006/07/30
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  • 短大におけるキャリア教育推進のための、効果的なポートフォリオの活用に関する提案
  • 1.はじめに   短期大学は、「深く専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を育成することをおもな目的」(学校教育法第108条第1項)とし、教育期間は2、3年である。教育期間が2年の場合、一般企業に就職を希望する学生は入学直後から就職活動を見据えた学生生活を余儀なくされ、非常に忙しい日々を送ることは想像できる。  その中で、大学ではキャリア支援の一環としてキャリアデザイン講座を含めた就職支援相談を行っている。これまでの各大学におけるキャリア教育の取り組みでは、実践女子短期大学の「学習ポートフォリオ」や東北大学の「自分ゼミ」(八木他、2006)などの実践報告が例としてあげられる。それらの取り組みは、主に自己形成を支援する観点から作られたものであり、就職活動の際に学生生活を振り返るための材料として活用されている。しかしながら、これらの方法では自己分析や自己評価はできたとしても、経済産業省が掲げている社会人基礎力(「3つの能力・12の要素」)の「前に踏み出す力」や「考え抜く力」、「チームで働く力」を養成することは難しい。実社会から求められている力とは、他者と関わるコミュニケーション能力だからである。  本稿では、従来通りの自己の活動の記録を蓄積・整理するためのポートフォリオを展開しつつ、
  • 経済 情報 コミュニケーション 企業 社会 女性 文化 大学 社会人基礎力 学士力 キャリア教育
  • 550 販売中 2009/11/30
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  • 犯罪者処遇の権力作用と刑罰や矯正教育効果について
  • 犯罪者処遇の権力作用と刑罰や矯正教育の効果について述べよ。  犯罪者処遇の原則は、以下の2つである。 ?人道的処遇の原則〜社会復帰のための処遇といえども、受刑者に一方的に押し付けるべきものではなく、受刑者の主体性・自主性の尊重が重視される。世界人権宣言では、「何人も、拷問または残虐な、非人道的な若しくは屈辱的な取扱若しくは刑罰を受けることはない」としている。日本国憲法でも、「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」と定められている。 ?公平処遇の原則〜被拘禁者処遇最低基準規則では、「被拘禁者の人種、皮膚の色、性別、言語、宗教、政治的若しくはその他の意見、国籍、社会的身分、財産、門地、又はその他の地位により、差別があってはならない」と規定している。 施設内処遇の基本理念は、現在の日本では、受刑者の身柄の確保とその改善更生を目的としている。この目的遂行にあたって、受刑者の基本的人権を尊重すべきことが強調されている。
  • レポート 福祉学 犯罪者処遇 公平処遇 人権 主義
  • 550 販売中 2006/07/17
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  • 「犯罪者処遇の権力作用と刑罰や矯正教育効果について述べよ」
  • 1.現行の犯罪者処遇の概要 犯罪・非行行為とは、その社会の構成員が等しく認め合う規範に基づき形成された法律を犯す行為である。その行為は、社会秩序、治安を乱し、社会の構成員の生命危機をも招くのである。社会は、公権力を行使し、犯罪者・非行者の行動を干渉し、その社会の持つ規範を維持しなければならない。それが、社会における安定と発展のための要素である。その公権力を背景とした犯罪者・非行者への干渉が、犯罪者処遇である。 公権力による犯罪者処遇の目的には、?社会の安定、秩序の維持。?犯罪者・非行者にその社会規範の習得を行うこと。?犯罪者・非行者の社会復帰、社会参加への援助等がある。このことは同時に、公共と個人との福祉の維持・発展を意味し、犯罪者個々人に着目した再犯予防策としての犯罪者処遇には、社会防衛的視点が強いといえる。
  • レポート 福祉学 犯罪者 処遇 非行者 矯正教育
  • 660 販売中 2006/07/09
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