連関資料 :: 社会福祉援助技術論

資料:78件

  • 社会福祉援助技術Ⅰ「社会福祉援助技術援助過程について」
  • 「社会福祉援助の技術と援助過程について」  現在わが国では少子高齢化が進み、高齢社会が進んでいる。そのうち、国民の3人に1人が65歳以上という超高齢社会を迎えようとしており、介護者不足が問題となっている。そんな中、どのような技術を使用し、どのような過程で援助が行われるのかを理解しておくことは大切である。そこで、ここでは援助技術と援助過程について述べていきたい。 介護を必要とする人を援助する実践活動の時の具体的な展開過程で使用される手法を社会福祉援助技術と呼んでいる。社会福祉援助技術には、大きく分けて直接援助技術・間接援助技術・関連援助技術の3つがある。 直接援助技術は、個別援助技術(ケースワーク)と集団援助技術(グループワーク)から成り立っている。間接援助技術は、地域援助技術(コミュニティワーク)、社会福祉調査法、社会福祉運営管理、社会福祉計画法、社会活動法から成り立っている。関連援助技術は、ケアマネジメント、ネットワーク、スーパービジョン、カウンセリング、コンサルテーションがあげられる。これら3つがそれぞれ独立して行われるものではなく、相互に組み合わされて行われるものである。 1
  • 550 販売中 2009/01/28
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  • 社会福祉援助技術
  •  利用者に対する社会福祉援助の提供は,援助活動の時間の流れにそって,一定の手順と方法を持って提供される。この手順と方法を過程と呼ぶ。社会福祉援助活動は,援助者と利用者の双方による様々な試行錯誤の過程の中でも進められていく。援助の効果に対する評価と,問題の再分析とが繰り返されることによって,利用者の抱える問題の本質をよりよく把握し,より効果が上がる援助が行われるようになる。以下にこの過程をインテーク→調査→診断→処遇と考えて述べていく。  利用者の抱える問題が,社会福祉機関にもちこまれる最初の段階をインテークという。機関としてその問題を取り上げるか否かを決定する段階である。ここで行われる面接をインテーク面接という。インテーク面接では問題の概略を把握し,援助の大まかな見通しを立てる。具体的には次のようなことを行う。利用者の話を傾聴し,主訴,要求,問題点を明らかにする。利用者は何故来談することになったかを明確にする。利用者の主訴,要求,問題に対して,この機関ではどのような援助が行えるかを説明し,ケースワークの進め方を伝える。ケースワークを受ける意思があるかどうかを確認する。その援助で援助する
  • 福祉 援助 心理 問題 原理 人間 個別援助技術 技術
  • 550 販売中 2007/11/14
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  • 社会福祉 援助技術
  • 社会福祉援助の技術と援助過程について述べよ。  社会福祉援助活動の実践である社会福祉援助技術は、社会における人間福祉という価値実現のための方法である。援助活動でいう技術とは、社会福祉サービスの利用者を操作・ 統制する手段や手順をいうのではなく、利用者のなかに潜在している最善の可能性と真実な人生の発見と、それへの変容や成長を可能にし、価値を認識していく過程のことをいう。  利用者の真のニーズを明らかにし、有効で公平な援助を行うためには、利用者の生活を 構成するあらゆる領域の視点から、しかも総合的に援助する必要がある。一般に社会福祉援助技術は、利用者への直接援助実践そのものを指す場合が多いか、社会福祉政策・運営とも相互関係にあり、さらに援助技術が向上・発展していくためには、諸科学の力も他領域の技術も必要である。  以上のように、社会生活を総合的な視点から援助する社会福祉の課題に対応して、社会福祉援助技術は体系化され、諸援助技術を列記・分類すると、「直接援助技術」「間接援助技術」「関連援助技術」の3つに分けることができる。  ⑴直接援助技術は、①個別援助技術(ケースワーク)②集団援助技術(グループワーク)、⑵間接援助技術は、①地域援助技術(コミュニティワーク)➁社会福祉調査法(ソーシャルワーク・リサーチ)➂社会福祉運営管理(ソーシャル・アドミニストレーション)、④社会福祉計画法(ソーシャル・プランニング)➄社会活動法(ソーシャル・アクション)⑶関連援助技術は、⑧ネットワーク、⑨ケアマネジメント、⑩スーパービジョン、⑪カウンセリング、⑫コンサルテーションの援助技術などがあげられる。以下、ソーシャルワークの伝統的な援助技術といわれる⑴直接援助技術と⑵間接援助技術を中心に述べていく。  ⑴直接援助技術;①個別援助技術=「ケースワーク」の「ケース」とは、個別化された「ソーシャル」な問題、つまり、個人や家庭が社会生活を送る上で、社会関係が円滑に機能しないことで生じる問題を意味し、その問題解決を図る為に、「ワーク」(援助活動)が行われる事を指し、以下4つの段階をおう。  ⒜インテーク(ケースの発見・導入・受理面接);援助を求める来談者が、相談機関の窓口を始めて訪ねた段階。援助者は「カウンセリングマインド」を持ち、その来談者の悩みを尊重・受容する姿勢を示し、「何に困っているのか」というニーズをつかむ事が重要。  ⒝アセスメント(事前・初期評価);来談者本人、家族と共に解決すべき問題を明らかにし、情報を収集する段階で、面談や必要に応じ医療との連携を通じて、来談者の直面している問題や状況を把握し理解する事が重要である。又ここで大切な事は,援助者が来談者状況をしっかりつかみ、来談者が自己決定する様に導き、納得してもらい、初めて「利用者」「要援助者」となる事の認識を持つ事である。  ⒞プランニング(援助計画の立案);➁のアセスメントを基に、利用者と共に目標を設定し、利用したい可能なサービスの計画を立てる段階で、ここで重要なポイントは、先を見越したプランニングではなく“今”を焦点においた必要で適したプランを立てることである。また、状況の変化に応じて計画を臨機応変に修正し変更しなければならない。  ⒟インターベーション(サービスの提供・介入);社会資を的確に選択し活用する援助活動の中心をなす段階で、利用者の持っている弱点を見極めつつワーカーアビリテイ(問題解決能力)引き出し、エンパワーを強め活用しなければならない。  ➁集団援助技術(グループワーク)は、利用者の個々の課題解決を
  • 社会福祉援助技術 援助過程 東京福祉大 レポート
  • 550 販売中 2008/01/08
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  • 社会福祉援助技術
  • 「社会福祉援助技術に関する理論の歴史的展開過程をふまえ、今日の私たちの生活における社会福祉援助の課題と専門職に求められる役割を考え、述べなさい。」 Ⅰ 社会福祉援助技術に関する理論の展開 社会福祉の歴史は、宗教的政治的権威にもとづく慈善救済、人間的博愛にもとづく慈善事業、自立した個人の社会共同としての社会福祉に区分され、三つの生活援助の形態をもたらした。 慈善組織協会(COS)は、組織的・効果的な窮民対策を目的とし、正確な個別調査と慈善団体の連絡調整をおこなった。自助努力なき社会的失敗者として選別したが、調査データは後の近代的ケース・ワークを形成させる要因につながり、社会福祉援助技術形成に大き
  • 佛教大学 通信 レポート 教育 歴史 福祉 社会 援助 技術
  • 550 販売中 2008/09/28
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  • 社会福祉援助技術各論 個別援助技術
  • 個別援助技術(ケースワーク)の展開について述べよ。            個別援助技術とは、社会生活を送るうえで身体的、精神的、社会的などの諸要因によって何らかの解決を要する生活課題に直面している個人や家族に対して、その問題解決や課題遂行を援助するために、援助者によって用いられる援助技術である。 個別援助技術の展開過程を述べるにあたり、まず先に個別援助技術とはなにかの定義を示す。 グループワークやコミュニティワークなどの援助技術との違いは、特に援助者の主観が介入しやすいことにより、その援助者の特性によって援助方法が異なること。さらに個別的な援助のためにクライアントという個人を主として考え、その環境に適応するために必要な援助を行っていた所に違いがある。 個別援助技術の展開 個別援助技術は、利用者との出会いから始まり、生活問題の解決とともに終結する。この展開過程は ①受理面接 ②アセスメント ③プランニング ④インターベーション ⑤モニタリング ⑥事後評価となる。 援助は利用者の状況や生活環境の変化などから当初の計画どおりにすすむわけではなく、アセスメントから評価までを繰り返している。もちろんインターベーションとモニタリングを繰り返すこともある。 個別援助技術には多くの理論があり、それによって多くのアプローチが存在する。また、その相談内容には、社会福祉に関する制度の利用やクライアントを取り巻く地域生活環境及び家族を取り巻く生活問題など多種多様にわたっている。  そのような相談活動を展開する中で、その中核となす「対話」を基本とする面接の基本的な考え方、過程を述べる。 展開過程  その展開過程は ①援助の開始期 ②援助の展開期 ③援助の終結期の3つに分かれる。 ①援助の開始期  援助の開始期には、(1)インテーク(2)アセスメントとプランニングがある。 (1)インテーク  個別援助の開始期は、援助者が利用者と出会い、情報の収集による問題の明確化や信頼関係の形成を目指す。そのため受理面接と言われる。ここでは情報提供なども行い、利用者のニーズに適切な社会福祉サービスと繋げる手配も入る。  インテーク段階での留意点 問題は利用者本人が持ち込む場合と、本人以外の他人が持ち込む場合があるが、問題解決の主役は利用者本人であることを忘れてはならない。他人が相談を持ち込んだときは、本人に問題解決の意思を形成させることも課題となる。インテーク面接では、利用者の話を傾聴し、共感的理解が必要となる。ワーカーは、利用者の心の動きに敏感になること、利用者が自分は尊重されているのだと実感できるような心づかいを忘れてはいけない。こうしたワーカーの態度に支えられ、利用者は安心して鬱積していた思いを打ち明けることができ、信頼関係も樹立されていく。  処遇 調査・診断に基づいて、利用者の問題解決のための援助計画が立てられ、具体的な援助活動が展開される。この段階を処遇という。 ケースワーク処遇を大別すると次の二直接処遇、間接処遇になる。 (2)アセスメントとプランニング ・アセスメント 利用者、専門家、利用者を取り巻く環境などの資料により分析を行い、問題を確定し、問題解決へ結ぶ。例としてはエコマップなどを使用し、客観的に利用者の立場や環境を確認する。 ・プランニング 援助の具体的方法を決め、当面の目標を設定する作業。問題の援助計画を立てるために問題の解決に至るまでの道筋を立てる。長期計画、中期計画、短期計画を立て、援助の展開過程でうまくいかない場合や滞りが出た場合に修正できるようにする。 ②
  • 社会 個別 各論 技術 援助 福祉
  • 550 販売中 2008/02/11
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  • 社会福祉援助技術
  • 社会が複雑化・多様化し、さらに人間一人ひとり社会背景や生活のパターンが異なるように、援助が必要とする人々が抱える問題も当然のことながら千差万別である。 そもそも、個別援助技術を理論化・体系化したのはM.リッチモンドである。リッチモンドは利用者の置かれた状況、抱えている問題、社会的ニーズを適切に把握する為の社会的な調査、診断、治療の必要性を説いた。利用者本人の気持ちや意思を十分に尊重し、利用者本人の持つ能力を引き出し(エンパワメント)、主体的に問題を解決するよう援助しなければならない。また、理論化を進めたアメリカの社会福祉学者バイスティックは、7つの基本原則を提唱した。この7つの原則に基づいて、
  • 援助技術論1 社会福祉士 レポート
  • 550 販売中 2008/11/01
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