連関資料 :: インターネットについて

資料:102件

  • インターネットの仕組み
  • インターネットの仕組みに関して 近年、コンピュータネットワークに関する技術が発展してきており、インターネットはもはや小学生でも利用できるほど親密であり、生活に欠かせないものになってきている。今回のレポートではインターネットのしくみについて調べてみました。   インターネットについて インターネットを使うことによって、世界中の人とメールやチャットをしたり、様々な情報を得る事ができるホームページを閲覧したりすることができます。ここでは、以上のような色々なサービスを得る事ができるインターネットというもののしくみついて書いていきます。 IPアドレスについて  まず、インターネットでは世界中にある数え切れないほどのコンピュータ(パソコン)が主に有線によって接続されることにより通信を行っている。例えば、もし通信を行うコンピュータが2台しかなかったとすると、お互いのコンピュータはその相手に向かって通信を行えばいいわけだから、とても簡単なものとなる。しかし、実際には非常に多くのコンピュータと接続されていることになるので、ある特定のコンピュータと通信を行いたいときは、その相手がどこにいるどのコンピュータ
  • インターネット 情報 コンピュータ 通信 ネット ネットワーク プロトコル 世界 方法 時間
  • 550 販売中 2009/05/16
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  • インターネットの特徴
  • 私は近年、劇的に普及したインターネットの特徴について考えてみようと思いました。そして、インターネットが普及する前に普及していたテレビ、ラジオと比較することにし、どのように、どうして普及率がラジオ、テレビ、インターネットに変化していったのかを考えていきたいと思います。 まずラジオについてですが、日本で第一号の放送が1925年(大正14年)に東京ラジオ局が放送を開始しました。これから昭和6年にはラジオの聴取者が100万人ちかくまで達したということです。ラジオ放送が日本で放送されてから約7年間でこれほどまでに増加したそうです。そして昭和12年のラジオ普及率は約30%にも伸びていました。しかも、この時代のラジオ機は驚くほど高く、サラリーマンの月収とほぼ同じかそれよりも高価なぐらいだったそうです。この伸び率は昭和19年には50%までうなぎのぼりで続いています。 しかし、昭和14年、テレビにとって記念すべき日が訪れました。高さ100mの鉄塔から東京一円に電波を飛ばす、日本発のテレビジョンの試験放送を行ったのです。ここから日中戦争や第二次世界大戦など喜ばしくないことがたてつづけに起こっていたので時間が少し開いたようなのですが、電波の試験放送以来、14年後の1953年(昭和28年)「NHK」がテレビの放送を開始したのです。そして1959年(昭和34年)には白黒テレビの普及が200万台を突破したそうです。この普及率の伸び方はラジオが普及した伸び率よりも上回る勢いで伸びています。現在はアナログテレビだけでも1億台を越えているようです。 さて本題のインターネットですが調べて驚いたのが最初の目的が軍事目的であったということです。旧ソ連が世界初の人工衛星の打ち上げに成功したことでアメリカは危機感を感じARPA(高等研究計画局)を発足させ、その機関にネットワークの研究をさせたのがインターネットの始まりということです。そこでできたのが、ARPANETというインターネットの前身でした。そして本格的に日本で情報通信が自由にできるようになったのが1985年のことです。そして、現在の世界的なインターネット網が拡がっています。 ここで3つの情報機器の特徴をみていきたいと思います。まずはラジオのメリットですが、このラジオは電波を使っていろいろなことが情報として入ってくることが当時の人々にとってはとても新鮮な出来事であり貴重な情報源であったといえると思います。事件や事故が起こった場合などにいち早くそういった情報が手に入るからです。ラジオが普及している時代には新聞などはあったと思いますが、ラジオはリアルタイムな放送が一番のメリットでありラジオを聴くヒトはそこを楽しみにしていたと思います。もう一つは二人以上で同じ内容の情報を同時に受け取ることができるということだと思います。しかし、デメリットも存在すると考えます。それは電波を送っている側が何らかの理由で事実を隠蔽したり事実ではないことを放送したりする可能性があるからです。自分たちの立場悪くなり公表したくないものはしないというような感じです。これは現在の中国や北朝鮮のようでもあります。 次にテレビのメリットについてですが、やはり一番のメリットは映像があることです。ラジオ放送では音声しかなかったものが映像も追加されたのはすごいことだと思います。これにより、視聴者はいろいろな体験ができるようになるし、情報もラジオより容易にイメージができるようになった。視覚による情報は印象に強く残るからである。テレビのデメリットは、生中継において放送すべきではない映像
  • レポート 社会学 インターネット 普及 メリット 人間関係 ひきこもり
  • 550 販売中 2007/05/10
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  • インターネットに未来はあるか
  • 1.はじめに 現在、インターネットが普及している中、インターネットには様々な問題が立ちはだかっている。そこで、インターネットに未来はあるか、考えていく。 2.インターネットとは  インターネット(Internet)とは、世界中のネットワークを結んでいる具体的なインターネットワークのことである。このインターネットは、サブネットワークまたはその集まりから構成されており、それぞれプロバイダ(サーバ)を経由してやりとりをしている。  また、通信技術により、リアルタイムで大量の情報を交換できるようになった。 3.インターネットと情報化社会  インターネットで得られる情報は、嘘と本当の境目がはっきりしない。これは、インターネットでは、相手の顔が分からないうえ、他人の名前や身分を語って詐欺的行為が容易に出来ることなど、嘘がつきやすいことにある。また、その内容が他人には容易に分からないほど、嘘をつく機会が豊富にあるということを意味している。つまり、相手の顔が見えないからこそ、嘘をつきやすく、嘘が嘘だと容易には分からなくなる。そして、情報は本質的で曖昧となり、更に情報が散乱してしまうのである。
  • レポート 社会学 メディア 社会論 情報化社会 インターネット コミュニケーション
  • 550 販売中 2006/11/03
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  • インターネットの世界
  •  現在の社会は情報化社会といわれており、日常生活やビジネスの場面でインターネットを使用する機会が多くなってきた。このような中で、いつでもあらゆる情報を得る事ができるのが検索エンジンである。  検索エンジン(サーチエンジン)とは、インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるWEBサイトのこと。サーチエンジンはページに掲載する企業の広告料金で運営されているため、利用するために料金を払う必要はない。サーチエンジンは、WWWなどで公開されている情報の全文を貯めておき、キーワードによって検索する全文検索型と、カテゴリー別に分類されているディレクトリ型の2種類に大別できる。最近では全文検索型でもディレクトリ型の情報提供をしているところが増え、またディレクトリ型のサーチエンジンにも検索機能が掲載されるようになってきた。日本のサーチエンジンは、全文検索型ではGoogleやgoo等が有名で、ディレクトリ型ではYahoo!JAPANが有名。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/www/portal/1305.html  用途によっての検索エンジンが存在する事によって、時間やお金の効率化がはかれるのは、とても素晴らしい事だと思う。また情報化社会に生きてくうえで知っておくべきことでもある。  検索エンジンのなかにいくつかの検索方法が存在する。検索方法として、画像検索、ロボット型サーチエンジン、メタサーチなどがある。  画像検索(イメージ検索)は、キーワードを入力すると、入力したキーワードと関連する画像をインターネット上から検索して表示するシステムやサービス。コンピューターによる自動処理では、画像そのものから画像の意味を推測するのは非常に難しく、イメージ検索では画像のキャプションや周囲のテキストを参考にして、画像の意味を推測している。
  • レポート インターネット 検索 エンジン
  • 2,200 販売中 2006/01/13
  • 閲覧(1,980)
  • インターネットビジネス
  •  序章 近年では、インターネットが普及して、誰でもどこでもインターネットで買い物できる。昨年のインターネット利用者数は7,730万になり、世代でみてみると、10代後半から40代の人が90%以上である。このインターネットが普及しているなかで、企業はインターネットによって大きなビジネスチャンスを得ることが出来るのではないか。そこで、インターネットでのビジネスの中で、私たち消費者にとって身近なネット販売に注目した。オークションでのCtoCもあるが、BtoCであるインターネットでの通信販売について述べていく。ネット販売はメリットばかり目立ち、簡単に起業できそうに思える。しかし、起業して成功するまでの道のりは本当に簡単なものなのだろうか。そこで、私たちは実際にネット販売をしている企業を訪問してきた。 社長さんのお話を聞いたこと、また他企業も調べてみるとある共通点があることが分かった。これはあくまでも中小企業である数社の中から私たちが導き出し、考えた共通点である。 1章から4章を通して、実際の企業を挙げながらその共通点について詳しく述べていく。
  • 論文 経営・商学 インターネット 販売 マーケティング
  • 550 販売中 2006/12/26
  • 閲覧(1,773)
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