連関資料 :: 教育問題の社会学

資料:11件

  • 教育社会問題
  • 教育社会学 1 イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。 5月午前 中国では1990年代の改革として、学生数の増加、教育における市場原理の導入、素質教育の実施を行った。 科学技術と教育によって国の振興をはかるため、まず学生数を多く増加した。中等教育・高等教育共に大きく学生数が増え、非識字率も低下した。しかし、就学率の面でみれば日本と比べてもまだ低いと言える。また、日本の戦後の教育で大学進学率などが向上したことと類似しているとも言える。 次に教育における市場原理の導入について述べたい。
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 教育社会学 問題と解答
  • 550 販売中 2008/01/21
  • 閲覧(1,994)
  • 教育社会 試験問題
  • 教育社会学 Z1104  最終試験問題のまとめ。 日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。 学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。 いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。 いじめ問題の国際比較と通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。 国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないか説明せよ。 イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。 「日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。」 Ⅰ はじめに  学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味し、「社会のなかで高等教育過程へ進学する人の割合が多くなる傾向」を高学歴化社会という。日本の学歴社会の特質を明らかにし、学歴社会について考える。 Ⅱ わが国の学歴社会の特質 1) 日本型学歴社会とは、当該社会の社会的・職業的地位を決める主たる基準の一つが学歴であ
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 教育 社会福祉 社会 学校 国際 試験 問題 テスト
  • 2,200 販売中 2008/10/05
  • 閲覧(3,173)
  • 科目最終試験、教育社会、5題問題&解答セット
  • 教育社会学・5題セット いじめ問題の国際比較を通して、共通性と異質性について説明せよ 日本のいじめは陰湿でみえにくいのである。それに対して、外国のいじめというのは男子の暴力的色彩が強いのが特徴である。また、共通しているのは、力の強いものから弱いものへと向かうのは世界共通といえる。  具体的に外国の国ごとにみてみると、 アメリカの場合、社会が抱える深刻な問題といじめが深い関係を有している。例えば、親から子への体罰や虐待はあとをたたないのである。これを経験した子供は他者に対する攻撃性を形成しやすい。また、アメリカにおけるいじめは社会経済的にみた場合に低位な環境で頻発しているのである。  イギリスの場合、集団的な力の意図的乱用をうける対象が気が弱い子供や友人がいない子供に向かうという点はアメリカと同じである。イギリス社会も白人上位で、それに即さない人種やいわゆる弱者に対しては厳しい制裁を加える。これは力による異色なものに対するいじめである  外国のいじめは民族的、文化的な差別や偏見によるいじめが存在している。また、日本とは違い1対1の関係から生じる問題もいじめの対象となる。個人を基盤とした文
  • 科目最終試験 教育社会学 試験 通信 問題&解答5題セット お得
  • 3,300 販売中 2008/11/13
  • 閲覧(1,946)
  • 科目最終試験、教育社会、6題問題&解答セット
  • 教育社会学・6題セット 国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないかを述べよ 日本の教育制度は国際的に自給・完結性が高く、これまで日本人にとって、幼稚園から大学院にいたるまですべての教育を日本で受けることはごく普通のことと考えられてきた。しかし、経済・文化活動を中心とした人的な国際移動の増加に伴い、また海外の教育機会の多様化によって、国境を越えた教育流動が次第に高まりを見せる今日、その完結性は必ずしも日本の教育の常識、そして利益とはいえなくなってきている。 そこで問題になるのが、国境をこえた教育の接続性であり、教育内容、単位・学位の互換性である。国境を越えて移動する子供たちにとって、前の国で受けた教育が次の国で認められるかは大きな問題であるが、これが原則的には保障されていないという事実に、われわれは必ずしも明確な認識があるとはいえない。 しかし現実に国境を越えた教育流動がある以上、そしてその当事者である子供たちにはそのデザインにかかわる権限や能力以上、システムを定義する側で、できる限り国家間の教育的デザインの矛盾を明確にして、そ
  • 科目最終試験 教育社会学 6題問題&解答セット お得
  • 2,750 販売中 2008/11/13
  • 閲覧(2,075)
  • 佛教大学通信教育課程 科目最終試験 最新版予想問題&解答 「教育社会」6設題
  • 問1 いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。 問2 いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではない事について説明せよ。 問3 学力低下の実態についてまとめ、その問題点を整理せよ。 問4 日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。 問5 国際化する社会に対応した教育とは何かについてまとめ、そのために学校はどのように変わらなければならないか説明せよ。 問6 イギリス、アメリカ、中国から一つを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。
  • 日本 アメリカ 中国 社会 経済 学校 経営 いじめ 社会学 文化
  • 990 販売中 2010/11/15
  • 閲覧(2,643)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?