資料:5件
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音楽と近代市民社会について- ベートーヴェンの生涯
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音楽と近代市民社会について
― ベートヴェンの生涯を追って ―
1770年、フランスにほど近いライン川左岸のボンに生まれたベートーヴェンは、幼少期における思想形成をその地理的条件から、ドイツよりもむしろフランス寄りのものとして形成させる。これはベートーヴェンが生涯に渡って貫くドイツ体制批判・フランス志向の根幹となる。
時代は18世紀末、近代の黎明期であった。近代以前の完全に階級・身分制度に規定された社会から、フランス革命は市民を解き放った。自由主義が台頭し、個人の能力規定型社会へと世は変貌を遂げた。
音楽史に関してみてみると、それまでの音楽は教会や宮廷と密接に関係し、芸術家達は経済的には安定を得ていた反面、作品の主義や目的はその絶対的パトロンである支配階層のイデオロギーを反映したものであった。それに対し、古典派と呼ばれる時代にはいった芸術家たちは、近代市民社会の基本原理である市場経済に目を向けた。そして、ブルジョワ達の趣味に合わせることにより、教会や宮廷からの自立を果たしたのである。これは同時に芸術の市民階級への開放をも意味していた。ベートーヴェンにとってもその自立は大きな意味をなしていた。
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近代市民社会におけるボランタリズムの形成と今日的意義
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「近代市民社会におけるボランタリズムの形成と今日的意義について考察しなさい。」
1,ボランティア活動の始原
19世紀後半、イギリスでは産業革命が本格化し、資本主義社会が確立された。少数の資本家と、多数の労働者によって形成された資本主義社会では、労働者は低賃金で長時間労働、深夜労働を強いられた。また仕事を求める人が都心に集まり、地方では伝統的な地域コミュニティが崩壊し、地域社会の近代化が進んだ。不安定雇用や失業による生活困窮者、劣悪な生活環境、労働条件やにより疾病や障害を負った人などが浮浪貧民となって都心にあふれ、貧困問題が深刻化した。
当時、貧困は本人の怠惰、道徳心の欠落によるものであり、個人の責任と考えられていた。しかし資本主義社会によって構造的に生み出されている貧困問題は、当然のことながら個人の責任や刑罰的な処遇では解決できない問題であり、貧困層は一層拡大していった。そのような状況の中で登場したのが、19世紀の終わりから20世紀の初頭にかけて展開された慈善組織協会(COS)とセツルメント運動である。19世紀中頃の慈善事業団体の乱立とその弊害を除去し、効果的、組織的な活動を行うことを
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