一緒に購入された資料 :: 日本語教授法 授受表現の教え方

資料:6件

  • 日本語教授法 授受表現の教授法
  • 私は、日本語教授法の講義内で、様々な教授法を学ぶにつれ、それに対する興味がますます深くなった。そして、日本語文法の中でも、英語のgiveの表現よりはるかに難しく、少なくとも7種類はある授受動詞から適当な動詞を選ばせなければならないため、教える事がとても難しいとされ...
  • 550 販売中 2005/07/22
  • 閲覧(3,733)
  • 教授法2_各教授法
  • 第二次世界大戦時に開発されたオーディオ・リンガル・アプローチ(AL法)は一世を風靡したが、やがて教育現場から批判が出されるようになった。それは、 正確な発音と言語操作能力は身につくが、文の意味や文を使う状況・場面が問題にされないため、コミュニケーション能力が身につ...
  • 550 販売中 2008/06/12
  • 閲覧(3,289)
  • 教材研究1_教科書全体分析
  • 本稿では総合教科書『風のつばさ』の全体分析を行う。 対象学習者の情報は次のとおりである。年齢40歳のオーストラリア出身の男性、母語は英語。職業は英会話学校の講師で、職場で日本語を使用することはない。来日前に母国で日本語を6ヶ月学習している。ひらがな・カタカナの読み...
  • 1,100 販売中 2008/11/18
  • 閲覧(1,875)
  • 教材研究2_タスクシート
  • 本稿のタスクシートは中級前半クラスの授業で使用するもので、全部で三種類ある。 1は聴解を目的としたものである。はじめにシートを配布し、質問内容がわかるようにしてからMP3を聞かせ、わかったことをシートに記入させる。 <スクリプト> A:劉さん、ちょっといい。 B:あ、村...
  • 1,100 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(3,218)
  • 日本語(格助詞)
  • 日本語(格助詞「が」と「を」の違い) 最初に、1のグループの格助詞の意味役割を考えてみたいと思う。このグループでは「が」と「を」の意味役割の違いを考えていく。 まずは、このグループの各例文の意味を考えてみる。 1.水 [ ] 飲みたい 2.スカート [ ] はきたい 「が」だと...
  • 550 販売中 2007/01/16
  • 閲覧(4,589)
  • 【日大通信】国文法_分冊2
  • 【日大通信】国文法 分冊2 合格レポートです。 H25-26年度課題 次の2問とも答えなさい。 1.「る」で終わる動詞がどの活用になるか、見分ける方法について整理しなさい。 2.教材第9章で取り上げてある助動詞のうち、「む」「らむ」「けむ」は、「べし」や「終止なり」「めり」と異...
  • 550 販売中 2015/03/17
  • 閲覧(1,861)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?