一緒に購入された資料 :: 国旗国歌法と思想の自由〜教員の「君が代」問題〜

資料:13件

  • 特別活動の研究 日の丸・君が代問題をどのように考えるか
  • 私は日の丸・君が代が法制化されるまで、ずっと国旗・国歌だと思ってきたがそうではなかった。小学校でも中学校でも入学式・卒業式では必ず出てきたのに、実は法制化されていなかったと知ってとてもショックを受けた。そのことを学校の先生たちは本当に知っていたのだろうか。あれ...
  • 550 販売中 2005/07/20
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  • 政教分離と目的効果基準
  • 論点1.政教分離と目的効果基準とはどのような関係にあるか 論点2.目的効果基準とはどのような基準か。 論点3.目的効果基準の適用にはどのような意義と問題点があるか。 政教分離原則とは、国家権力と宗教との結びつきを禁止する原則である。それは、尾の両者の結びつき...
  • 550 販売中 2005/07/25
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  • 内容中立的規制について
  • 表現の自由は優越を占め、その制約は「二重の基準論」において厳格な審査に服するというのが学説上の通説である。しかしまた、表現内容に関する規制と、表現方法に関する規制とを区別し、後者は前者にくらべて緩やかな違憲審査基準(中間審査)が妥当するという考え方をとっている...
  • 550 販売中 2005/07/25
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  • 政教分離原則に関する判例の分析
  • 政教分離原則に関する判例の分析(愛媛玉串料訴訟判決について) 1.事実の概要 愛媛県は、昭和56年から61年にかけて、宗教法人靖国神社の行う宗教上の祭祀である例大祭に際し玉串料として9回にわたり各5000円を、同みたま祭に際し献灯料として4回にわたり各7000円または8000円(計3...
  • 770 販売中 2007/11/08
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  • 日本国憲法設問2
  • 「表現の自由について」 表現の自由のひとつとして、憲法21条がある。 憲法21条1項では、集会・結社・言論・出版は、「表現」の主要な類型として例示されているのであって、保障の対象がこの4類型に限定されるものではない。 そのことは、同項自身が「一切の」表現の自由を保障す...
  • 550 販売中 2008/07/06
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  • 参議院議員定数不均衡、投票格差
  • 参議院議員定数不均衡についての投票格差、最高裁の判例枠組みと見解についての論評。(2011年度第3課題、評価C)
  • 550 販売中 2011/11/25
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  • 日本国憲法 第1分冊 評価A
  • 課題:参政権と「一票の格差」 学校側のチェックもあるので、参考程度にしてください。
  • 550 販売中 2012/03/06
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  • 表現の自由と刑法175条
  • (課題1)表現の自由及び刑法におけるわいせつの根拠について まず初めに条文上の定義から説明する。憲法21条1項には「…言論、出版その他の一切の表現の自由は、これを保障する。」また、2項には「検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」と...
  • 550 販売中 2013/03/25
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  • 学校行事における国旗及び国歌の取り扱いについて
  • 学校行事、特に儀式的行事において教師が国歌斉唱時に起立を拒否することが近年、マスコミ等で取り上げられてきた。平成11年に国旗・国家法が成立してから特に議論が盛んになったようであり、さらにその問題をめぐって広島県の校長が自殺する事件まで発生したことがあった。このよ...
  • 550 販売中 2006/06/25
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  • レオナルド・ダ・ヴィンチと彼の描く女性像の意味
  • 立命館大学 ヨーロッパ文化史 今回の講義を通して私がテーマとして注目し、設定したものはレオナルド・ダ・ヴィンチと彼の描く女性像の類似性についてである。 レオナルド論においてフロイトは「聖アンナと聖母子」という彼の作品の中にいくつかの不可思議な点を発見している。 ...
  • 660 販売中 2006/01/17
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