連関資料 :: 個別援助技術の展開過程について

資料:18件

  • 個別援助技術展開過程
  • 個別援助技術は、利用者の心理的、具体的ニーズを満たす事と、福祉施設・機関の機能を活用し、利用者の直面する問題解決を手助けすることが基本的な目的となる。利用者の主体性を尊重し、福祉サービスを提供する際には利用者の自己決定を支援しなければならない。個別援助技術の展開過程では、開始期から展開期を経て、終結期に至る時間の流れに沿って行われる。開始期は解決すべき問題点を明らかにし、利用者が問題解決の意思を形成し、援助の手順と目標を確認し、利用者と援助者との基本的信頼関係を築く時期である。この段階では利用者の参加を促すようにしなければならない。ここでは、インテーク(受理)、アセスメント、プランニングが行われる。インテークは、面接を中心にした準備作業であり、利用者の基本的情報を集め、直面している問題を明確化する。援助者の役割や提供できるサービスの説明、必要な場合には他の機関の紹介を行う。この段階では、利用者の話を「傾聴」し、不安を解消することで援助者と利用者の信頼関係を形成する努力が必要である。アセスメントでは、資料の収集と分析によって、問題を明らかにする事前評価作業である。ケース目標を設定して、ケースプランニング(援助計画の策定)を行い、実行する。この実行段階が社会治療といわれる段階である。プランニングでは、当面の目標を設定し、援助の具体的方法を決め、計画を立てる作業である。展開期では援助者は専門的立場から問題解決の支援を行うが、問題解決の主役はあくまでも利用者である。援助の実施を介入とも言う。モニタリングでは、利用者が権利を守られているか、援助が効果を上げているかなどを判断し、新たなアセスメントやプランニングにつなげる作業である。援助の終結期は、問題が利用者によって解決されるか、問題が解決したことについて、援助者と利用者の双方で同じ判断がなされるか、今後、解決すべき問題が残されていても、利用者自ら対応できることが利用者と援助者の間の共通理解となった場合のいずれかで終結する。
  • レポート 福祉学 個別援助技術 ケースワーク 展開過程 具体的ニーズ 集団援助技術
  • 550 販売中 2005/07/26
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  • 個別援助技術展開過程について
  • 個別援助技術の展開過程について 1・ケースワークの概要 ケースワーク(個別援助技術)は、心理的・社会的な生活課題を抱えている個人や家族に対して、その課題を解決するために個別的に援助する技術である。ケースワークは、クライエントとケースワーカーとの専門的で信頼的な人間関係のうえに成立する。 2・個別援助技術の展開過程  個別援助技術は、その成立以来、専門性を求め、それを利用者と援助者の知識と技法が駆使される援助の展開過程の中に見出そうとしてきた。これまで、わが国においては、一般的に診断主義の立場を取り入れながら、援助の展開過程は,①受理(インテーク)、②調査(ケース・スタディ)、③社会診断、④社会治療という区分で紹介されてきた。また、ほかに機能主義のようなワーカーとクライエントとの関係の活動に重点をおいて、①初期の局面、②中期の局面、③終結の局面という時間的経過による区分もある。しかし、近年は生活モデルの視点から、個人の問題解決能力と取り巻く環境を重視した、より拡大された援助展開がみられるようになってきた。ここでは、個別援助技術の過程を(1)援助の開始期、(2)援助の展開期、(3)援助の終結期と区分し、記述する。 (1)援助の開始期 ①インテーク(受理)  利用者がはじめて施設・機関を訪れたとき、そこに所属する援助者が施設・機関の責任において問題を取り上げるかどうかを検討する段階である。また、インテークでは、利用者の緊張や不安をやわらげると同時に、次のような目的をもって初めての面接(受理面接)が行われる。(A)利用者の主訴を傾聴し、要求を明確にする。(B)援助者の所属機関の機能と、利用者の要求とを照らし説明する。(C)利用者の要求と機関の機能との関わりを具体的に検討し、この機関で援助を受けるという利用者の意志を確認する。 インテーク段階での留意点  問題は利用者本人が持ち込む場合と、本人以外の他人が持ち込む場合があるが、問題解決の主役は利用者本人である。他人が相談を持ち込んだときは、本人に問題解決の意思を形成させることも課題となる。インテーク面接では、利用者の話を傾聴し、共感的理解が必要となる。ワーカーは、利用者の心の動きに敏感になること、利用者が自分は尊重されているのだと実感できるような心づかいを忘れてはいけない。こうしたワーカーの態度に支えられ、利用者は安心して鬱積していた思いを打ち明けることができ、信頼関係も樹立されていく。 ②アセスメント  アセスメントは、問題解決に対する援助を始めるにあたっての事前評価である。利用者が持ってきた問題について、個人や家族への面接・家庭訪問・他の専門家や他の機関などからの情報収集と分析を通して、問題を認識し援助の方向性を明確にする過程である。その特徴としては、強さや健全な側面に重点をかけた事前評価となっているところである。 ③プランニング アセスメントにおいて収集できた情報を基礎にして、利用者とともに援助の具体的方法を考え、当面の目標と実施計画を立案していく事である。援助者はこのアセスメントやプランニングを行う場合、利用者への参加の促しや問題解決の援助過程のなかでは何度でも繰返して行うことが必要であり、展開過程の中核を担う局面である。プランニングにおいての注意点は、利用者及び援助者にとっても実現可能な計画、本人に適切な計画を立てる事である。極端に高い水準の計画や広範多伎にわたる計画は、ストレスになり、失敗の可能性も高く、失敗した場合には大きな敗北感と挫折感を味わう可能性があるからである。  また、計画はあくまで
  • レポート 福祉学 援助の開始期 援助の展開期 援助の終結期
  • 550 販売中 2007/09/22
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  • 個別援助技術展開過程について
  • 「個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べなさい。」  Ⅰ ケースワークにおける過程の意味  機関や施設がさまざまな援助を利用者(個人及び家族)に提供する場合、援助活動の時間の流れに沿って一定の手順と方法をもって提供される。この手順方法を「過程」と呼ぶ 。パールマンは、ケースワークを問題解決の過程としてとらえ、利用者とケースワーカーの役割関係を重視するとともに、開始期→診断→問題解決という過程を考えた。ケースワークの過程は、援助者が専門的知識と技術によって利用者を支え、互いに問題を解決に導いていかなければならない。また援助者は、援助結果に対する評価と問題の再分析を繰り返すことにより、援助がより良く行われるようになる。  Ⅱ 援助の開始期  援助は、利用者本人の意思で開始される場合と、利用者本人が援助に対して消極的・拒否的であっても、機関や施設側の判断で開始される場合がある。機関や施設側の判断で、また利用者が積極的ではない場合、援助者は利用者のところへ出向いたり、問題解決する道筋を照らし、自らの力で問題解決に取り組むように指示・助言を行っていく必要がある 。また、援助の開始期は
  • 援助 情報 問題 家族 分析 ケースワーク 援助者 課題
  • 550 販売中 2008/09/19
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  • 個別援助技術展開過程について
  • 「個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ。」 個別援助技術とは、利用者(生活課題を抱える個人や家族)を対象に援助者(ソーシャル・ワーカー)が個別の関わりを駆使しながら問題解決を図る技術である。 個別援助技術の過程は、伝統的な立場として「診断派」と「機能派」の二通りの考え方が挙げられる。 「診断派」は、ケースワーク過程を「インテーク→スタディ→社会的診断→社会的処遇」と捉えており、利用者の置かれている社会・心理的状態を明らかにする為に行われる診断が有効な処遇を可能にすると考えられたものであり、社会的診断を重視しているのである。 「機能派」は、ケースワーク過程を時間的経過に区分し「初期の局面、中期の局面、終結の局面」とした。これは、その時その時で「今何が必要なのか、何が出来るのか」を判断する事が問題解決に繋がると考えたからである。よって機能派は時間的段階を意図的に活用する必要があり、その様に援助しようと考えているのだ。 伝統的ケースワーク理論の中で最も有名なのが、H.パールマンの問題解決アプローチである。基本的には診断派の考え方でありながら、機能派の考え方も取り入れて、過程を「開始期→診断→問題解決」という流れで行おうとしたものである。パールマンは「四つのP」(Person、Problem、Place、Process)をケースワークの構成要素だとしていたが、後に「二つのP」(Profession、Provision)を追加し、利用者自らが解決しようとする力をワーカビリティと呼んだ。その要素となるものを「動機づけ(Motivation)」、「能力(Capacity)」、「機会(Opportunity)」とし、その頭文字を取って「MCOモデル」というアプローチを生み出したのである。これが現在の社会福祉援助技術の基礎となっているのである。可能な限り利用者自らの力による問題解決を援助していく。それがケースワークの根本的な考え方である。 ケースワークの流れを①インテーク、②アセスメント、③プランニング、④インターベンション、⑤モニタリング、⑥ターミネーションに分け、項目毎にまとめてみる。 ①インテーク 個別援助はインテークによって開始される。「インテーク」は取り入れる事、受理と訳される。インテークは通常面接という形で行われる。利用者本人から、若しくは家族、近隣、専門機関等、本人以外から問題を持ち込まれ、援助が開始されるのである。つまり、この時点で既に問題解決の為の信頼関係作りが始まっているのである。直面している問題について積極的な姿勢を示し、どの様に援助すれば良いのか、傾聴することから始める。 社会福祉機関や施設に相談しに来る利用者は、多くの場合二つの不安を抱えている。一つは直面している問題を自分達の力だけで解決出来ない事に対する不安。もう一つは、抱えている問題を相談した事でどの様な受け答えをしてくれるのか、という不安である。誰かの手を借りたい、と相談に来る利用者は不安で一杯なのである。そこで援助者は、不安を緩和しながら傾聴するという援助を開始するのである。この時期が援助者と利用者の信頼関係を築く第一歩となるのである。逆に言えば、ここで信頼関係が築けないと、その後の援助に大きな支障を来たす可能性が出て来るのである。出過ぎず、何でも請け負いし過ぎず、主役はあくまでも利用者の生活の問題解決だという事を忘れずに援助に当たるべきである。 この時期は援助の何を進める訳では無く、準備期間なのである。こちらの立場、提供出来るサービス、利用者の権利等についての説
  • レポート 福祉学 ケースワーク 個別援助技術 インテーク アセスメント モニタリング
  • 550 販売中 2006/12/17
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  • 各論:個別援助技術展開過程について述べよ
  • 「個別援助技術(ケースワク)の展開過程について述べよ。」 ケスワク(個別援助技術)は、心理的社的な生活課題を抱えている個人や家族にして、その課題を解決するために個別的に援助する技術である。ケスワクは、クライエントとケスワカとの門的で信的な人間係のうえに成立する。グルプワクやコミュニティワクなどの援助技術との違いは、特に援助者の主が介入しやすいことにより、その援助者の特性によって援助方法が異なること。さらに個別的な援助のためにクライアントという個人を主として考え、その環境に適するために必要な援助を行っていくところに違いがある。 援助の展開過程は,①受理(インテク)、②調査(ケススタディ)、③社診、④社治療という分で紹介されてきた。また、ほかに機能主義のようなワカとクライエントとの係の活動に重点をおいて、①初期の局面、②中期の局面、③終結の局面という時間的過による分もある。しかし、近年は生活モデルの視点から、個人の問題解決能力と取りく環境を重視した、より大された援助展開がみられるようになってきた。 利用者へのさまざまな援助は、その場の思いつきで行われるのではなく、利用者の二-ズや利用者にする情報を把握し、時間的な流れや問題解決の況を考慮しながら、科的な方法をもって展開される。この方法や手法を「過程」と呼ぶのである。
  • 問題解決 アセスメント プランニング 調査 社会診断 社会治療 個別援助技術 ケースワーク casework 受理面接 インテーク intake assessment planning
  • 550 販売中 2007/12/05
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について
  • 「個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ。」 ケースワークの展開過程とは、ケースワークの理論をワーカーによる専門的な働きかけとして具体的に明示することである。個人を対象とするケースワークは、ソーシャルワークの中核となる最も基礎的な技術として発展してきた。ケースワークの古典的な援助過程は、①社会調査、②社会診断、③社会治療という医学からの影響を強く受けたものであったが、このケースワーク、グループを援助対象とするグループワーク、地域を援助対象とするコミュニティワークを一体的にとらえようとするその後のソーシャルワーク全体の理論的進展によって、援助過程も統一的に認識されるようになってきたのである。  本レポートでは、ケースワークの展開過程をインテーク、情報収集、アセスメント、プランニング、介入、事後評価、終結の7つに分け、それぞれについて述べる。 1.インテーク  ケースワークの過程において最初の段階をインテークという。  インテークではワーカーと利用者がぐさまケースワークが始まるわけではない。通常、ワーカーはいずれかの機関や施設に所属している。言い換えれば、ワーカーは所属する機関などの一職員である。利用者との出会いは大切にしなければならないが、利用者の問題解決に必要な専門機関・施設とインテーク段階でワーカーが所属している機関・施設とが合致しているとは限らない。場合によっては、ほかの機関・施設の方がよい場合もある。それゆえ、ワーカーは利用者の話を傾聴し、何を求めているのかを知るということが求められる。能や提供できるサービスの内容を利用者に説明し、利用者がその機関・施設からの援助を受ける意思を明らかにすること、と言われている。 2.情報収集  情報収集とは、利用者やその問題状況を理解し、次段階のプランニングや介入を検討するための情報を得る過程である。情報は、利用者自身、利用者が抱える問題状況、利用者をめぐる環境、利用者と環境との間の調和の保ち方などということになる。当然、利用者、利用者とかかわりのある人々、利用者に援助をしたことがある機関・施設、さらに必要に応じて医学的資料や心理テストなどから情報を収集することになる。  しかし、利用者に関する情報は無限にある。したがって、どこかで区切っていかなくてならない。ところが、援助計画を作るためには必要な情報というのもある。つまり、やみくもに情報を集めるのではなく、援助していくために必要な情報を効率よく収集していくことが重要である。 3.アセスメント  アセスメントは、問題解決のための援助計画を策定する前に利用者や利用者の抱える問題の全般的な把握と理解のためにあり、ワーカーは集めた情報から利用者の問題や要因、解決すべき問題の焦点づけ、利用者の有する問題解決の能力などを見定め、問題解決の方針と方法を探る。  ただし、アセスメントという概念は近年注目が集まったものであり、これはなアセスメントが可能になっていくと期待されている。 4.プランニング 道筋を自らの力でたどる意欲を持つことは困難である。 5.介入  援助計画に沿って、利用者の問題解決を図るために、ワーカーが働きかけることを介入といい、直接介入と間接介入とに分けられる。 直接介入とは、クライエント自身に焦点をあてて問題解決を図る方法であり、具体的には傾聴、支持、共感、受容などの取り組みがされる。 間接介入とは、クライエントをとりまく社することなどが含まれる。  介入は、ワーカーが一方的に働きかけるだけではない。一方的に働きかけることは、一方的関係
  • 個別援助技術 ケースワーク 社会福祉 東京福祉大学
  • 1,650 販売中 2008/06/17
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について
  • 社会福祉の立場から繰り広げられる援助・支援活動には、様々な技術や方法がある。そして現場の活動は、社会福祉士あるいはソーシャルワーカー、介護福祉士あるいはホームヘルパーといったケアワーカーなどと呼ばれる福祉専門職者(社会福祉援助サービス提供者)の手によって行なわれてきた。 福祉専門職者が実際に活動をする場合、クライエント(社会福祉援助サービス利用者)や、その家族の具体的な問題点を把握しクライエントとの対面関係の中で解決へと導く方法がある。それが社会福祉固有の対人援助技術と呼ばれるソーシャルワーク(社会福祉援助技術)なのである。 個別援助技術(ケースワーク)とは、ソーシャルワークの一部であり、メアリー・リッチモンドによって始めてケースワークという言葉を用い、理論化や定型化されたものである。彼女は、それまでの経験主義的、道徳的なケースワークに、社会・歴史的視点と科学的・合理的な方法や技術を導入し、ケースワークの専門化した。つまり、現在のケースワークの生みの親なのである。またこのことから、ケースワーク母とも呼ばれている。そして、古くか
  • レポート 福祉学 ケースワーク 開始期 展開期 終結期 記録
  • 550 販売中 2005/07/31
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  • 個別援助技術(ケースワーク)展開過程について
  • 「個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ。」  個別援助技術(以後、ケースワークとする)は、主に個人や家族を対象にした社会福祉援助の方法である。ケースワークの成立条件においては、クライエントとワーカーとの間に結ばれる人間関係が最も重要な要素であり、それは他の人間関係とは異なり、クライエントの問題解決という目的を持った専門職業的援助関係である点に特徴がある。ケースワークにおいては、この関係を基軸として援助が展開される。  ここでは、ケースワークにおける援助の展開過程を「インテーク、情報収集、プランニング、モニタリング、評価・反省」の順に述べていく。  1インテーク  インテークとは、援助を受けようと相談に来た者と援助を提供しようとするものとが、目的を持って初めて出会う場で行われる段階をさす。内容は各機関の機能によって多少異なる。例えば、福祉事務所や児童相談所などの相談機関、病院の医療相談室であれば、①来訪者の主訴を聞く、②そのうえで、その機関で提供できるサービスの種類や範囲を説明する。③今後続けて両者の間で援助の過程を進めていくかどうかの意思の確認をする(契約を結ぶ)となり
  • 環境 福祉 情報 社会 援助 問題 家族 クライエント ケースワーク
  • 550 販売中 2009/03/23
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の展開過程についてのべよ
  • 個別援助技術(ケースワーク)の展開過程についてのべよ  社会福祉援助活動は、利用者とソーシャルワーカーとが出会い、援助関係を問題解決にむけての共同作業を行っていくための展開過程にそって行われるものである。  ソーシャルワーカーは、各過程のもつ機能やそこで果たすべき役割を良く理解し、必要となる援助技術や技法を適切に用いて援助活動を実施する必要がある。  ここでは、個別援助技術における展開過程を述べていきたい。そもそも、個別援助技術とは、直接援助技術に含まれるもので、個人、あるいは家族が、施設や在宅で社会生活を送る際、身体的、精神的、社会的要因によって、なんらかの生活問題を抱えている時、個人あるいは家族の力だけではその問題を解決できない場合に、ソーシャルワーカーが直接的な対人関係を媒介にして、個人の社会的機能を高めるように援助する技術のことで、ケースワークとも呼ばれている。  その、展開過程は、以下の7つの過程にわけることが可能である。 1.インテーク(受理)  インテークは、利用者とソーシャルワーカーとが出会い、援助関係を築いていく「援助のはじまり」の局面である。  援助を必要とする利
  • 個別援助技術 ケースワーク 福祉援助技術 生活問題 ソーシャルワーク
  • 550 販売中 2008/11/03
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  • 個別援助技術(ケースワーク)の展開過程について述べよ。
  • 1.はじめに  個別援助技術(ケースワーク)は、クライエントが抱える様々な生活問題に対して、問題解決につながるようクライエント個々に合った支援を行うことが必須であるが、ただ単に実施すればよいというわけではない。そこには必ず、援助を求めているクライエントやその家族との出会い・面談があり、その後も一定の手順と時間の経過に沿ったアプローチが重要となる。援助者は、この一連の過程を熟知した上でクライエント個々のケースに合致した援助が求められる。以下で、ケースワークの展開過程について述べる。 2.ケースワークの展開過程の重要性  冒頭でも述べた通り、ケースワークの展開過程は重要な意味をもっている。そのことは、ケースワークの母と呼ばれているM.リッチモンドが「個別援助過程とは、人とその社会的環境との間に個別的な効果を意識して行う調整によって、その人のパーソナリティーを発達させる諸過程からなる」と定義したことからも理解することができる。また、この定義は現代ケースワークの基礎として今なお引き継がれ、多様なニーズに即した援助形態として多くの方法論に発展している。それらの方法論には、?援助開始から終結までの時間的段階を重視して、その過程における援助がクライエントにどのような効果をもたらしたか評価、問題の再分析につなげている点
  • レポート 福祉学 展開過程 クライエント 環境 準備期 個別援助技術 ケースワーク
  • 550 販売中 2006/05/12
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