連関資料 :: ユニクロについて

資料:3件

  • ユニクロについて
  • 企業論   ~ユニクロについて~       ユニクロの歴史     1984年6月   広島県広島市にユニクロ第一号店オープン 1991年9月   社名を小郡商事株式会社から株式会社ファーストリテイリングに変更 1994年4月   直営店舗数が100店舗を超える 1998年11月   首都圏初の都心型店舗ユニクロ原宿店オープン 1999年4月   生産管理強化の為上海事務所を開設 1999年9月   カタログ通信販売を開始 2000年10月   インターネット通信販売を開始 2000年12月   東日本旅客鉄道(株)及び東日本キヨスク(株)との業務提携により、新小型店第一号店ユニクロキヨスク新宿駅新南口店をオープン 2001年4月   直営店舗数が500店舗を超える 2001年9月   国外初の出店となる英国ユニクロ店(4店舗)オープン 2002年4月   デザイン機能強化のため、ユニクロデザイン研究所を設立 2002年9月   国外2カ国目の出店となる上海ユニクロ店(2店舗)オープン 2003年11月   直営店舗数が600店舗を超える 2004年2月   株式会社ナショナルスタンダードの第三者割を引き受けることにより、同社を子会社化 東京におけるSPAの王様 SPAとは… 自社で製造から販売までを一括して管理するアパレル小売業態:Specialty store retailer of Private label Apparelの略 計画重視のビジネス 仮説・検証のサイクルとスピード リスク集中型ビジネス 消費者への継続的な提案(情報発達) 週間マーチャンダイジングの徹底 フリースで国民的ブランドに ユニクロの躍進の理由  フリース(紡毛織物に起毛処理を施したもの、フリース          処理したものと同じ質感のものを、ポリエス                                                      ルで実現した防寒具) 1998年頃からブームになり、ピーク時の2000年には1200万枚も販売した。   単純計算で、日本国民の10人に1人がこのフリースを買ったことになる。 国民的ブランドに ユニクロが冬場のカジュアル防寒具として折り目見えず毛が立っているこの素材を売り出したことから国民的素材に成長し、それにともないユニクロも国民的ブランドに成長 ユニクの次の一手… ユニクロ現象の反動 フリースブームがユニクロ現象になった反動として、2001年8月期の売り上げ4185億円をピークに長い下降線たどる。 2003年7月までの22ヶ月、前年同月比で、売上が下回る、ユニクロ暗黒の時代へ 他のブランドとのコラボレーション ブランド力たかめアダプトブランデング戦略をとっている。  どんな企業を巻きこむかが分岐点でありコラボ先の企業探しが今後のキーになる。 2.製品 ・商品展開   MEN,WOMEN,KIDS,BABY,GOODS,HOME 等   商品アイテム数 年間500種類        商品アイテム数は他企業と比べて少ない 商品を絞り込み 大量生産 低価格 品質の向上 が実現 参考:ユニクロ公式ホームページ(http://www.uniqlo.com) 2005,10,19 ・ファッション性    以前‥‥1998~1999年秋冬のフリースブーム                      皆が持っている定番服に!                       個性がない!!    ・デザイン性の付加<トレンドを意
  • レポート 4p ユニクロ フリース 企業論
  • 550 販売中 2006/11/27
  • 閲覧(8,364)
  • アパレル産業に関するSCP分析とユニクロの現状
  • 大手企業の倒産・不振等、バブル崩壊後の小売厳寒の時代が訪れている。バブル崩壊以降、消費者がどういう商品を求めているのかが不鮮明になってきている。一時は安価・低〜中価格というだけで業績を伸ばす企業もみられたが、市場にはすでに安価な製品があふれていて、顧客が安価ということだけで購入する時代は終わっている。  小売り業にとって、売上を増やすためには、流行にあわせた品揃えが重要であり、もはや安価というだけでは競争に勝てなくなっている。実際、アメリカ最大手のWal-Mart は1週間毎に品揃え見直しを行っているという。このことは、時間がかかる遠距離ではなく、流行に迅速に対応できる近距離立地の生産拠点が優位に立つことを意味しているといえる。  常にアンテナを張り巡らせ、消費者の動向に合わせて迅速な行動力を持つことが、企業間での格差につながる。どの産業に関してもいえることだが、常に次を考える発想力、想像力が必要不可欠である。要するに、顧客が欲しそうな商品を開発するだけでなく、欲しい商品が見つけやすい店舗を提供するなど、事業全体の構想力が問われることになる。.... 不況期にありながらユニクロはなぜここまで売り切る力を持っているのか。様々な要因が考えられるが、ポイントは現場の従業員の危機感にあるだろう。単品を重点的に販売する戦略をとって成功したゆえ、それを売らなければ他に売る商品がないのだ。そのため、現場の従業員の全エネルギーはフリースをいかに売りきるかに注がれる。 また、Tシャツは、単一のものではなくサイズ、色、柄、デザインなど実に多種多様である。さらにユニクロは理由の如何にかかわらず、購入から3ヶ月間はいつでも返品・交換に応じる、としている。
  • レポート 商学 SCP分析 ユニクロ アパレル
  • 550 販売中 2005/10/12
  • 閲覧(4,079)
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