連関資料 :: 道徳とは何であったか

資料:3件

  • 法と道徳とは
  •              法と道徳について述べよ そもそも法とは、道徳とは何なのか。まず法と道徳との違いを見極めることによって法がより鮮明になると論じておく。法とは俗にスピードオーバーなどの『交通法』や手続き時に必要な金額を記載してある『手続法』や議員の定数などを決めた『組織法』などがある。そして道徳には『宗教』といったものや、心情でお年寄りに席を譲るといったものなどがある。かつて中世では法と道徳は同一視されていた。私たちが暮らす現在では法と道徳が重なり合い、同じものが多くなった。その中には、『人を殺してはいけない』、『人のものを盗んではならない』、『約束は守るべきである』といったような、法でもあり人間の道徳でもあるようなものである。 つまり法には道徳に裏付けられたものとそうでないものの2つがある。   そこで法の定義を明らかにするために法と道徳の差異について見てゆこう。多くの法学者がその違いについて論じてきたが、代表的な5つを紹介していこう。 まず一つ目、『法は人の外面的行為を規律するが、道徳は人の内心を示すもの』である。人を殺すという意思を持っただけでは、道徳上は非難されても、法的には違法性は見られない。つまり結果が必要なのであり、客観的な外の立場から科学的な根拠が必要なのである。そして二つ目、『法は相手方に対する義務があり、道徳は相手方がいない片面的義務である』。つまり道徳では老人に席を譲らないからといって、罰せられるものではなく、ただ自分の良心や神に対しての義務で特定の相手に対してではない。三つ目として、『義務付けの仕方が異なり、法は返還義務があり道徳は感謝の気持ち』である。借りたものを返すときの義務付けが異なり、道徳は感謝をもってという感情で返すのである。そして四つ目、これは通説であり『法には強制力があり、道徳には強制力がない』。 
  • レポート 法学 道徳 イェーリング 行動規範 片面的義務 理想規範
  • 550 販売中 2005/07/22
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  • 道徳教育とはか、その必要性はどこにあるのか。
  • 道徳とは何か、道徳とは、道徳的価値を問うものである。道徳的価値は、善なるものであり、善を喜びとし、善をおこない、悪を憎み、悪を避けるのが道徳の基本である。また、道徳とは、という問いかけは、人間以外についてはなされないものであり、人間らしいよさの意味でもある。道徳性とは、つまるところ人間性にほかならない。道徳教育は、人間らしい人間、まともな人間を育てようとする試みなのである。  このように、道徳性を人間性と大きくとらえるとき、道徳教育は、私たち人間にとって身近な課題であるとともに、そもそも人間であることの根底に関わる、まことに崇高な課題であると言える。近年、未成年者による凶悪犯罪の増加や学校におけるいじめ、不登校、学級崩壊などの問題行動など、社会が道徳的に荒廃し混乱している。未来を担う子どもへの道徳教育の必要性は誰しもが感じていることだと言える。  これからの道徳教育は、家庭、学校、地域社会が積極的に連携し、相互に補完していくことが求められるであろう。そして、その中で親や教師は子どもとの対話的関係を充実させていくことが重要である。  次に昨今の中高生についての生き方について考察するが、一
  • 道徳教育 レポート 創価大学
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