連関資料 :: 歴史学

資料:91件

  • 犯罪歴史
  • 犯罪学の関心のスタートは犯罪者に対する刑罰についてであった。すなわち、「何をしたか」ではなく、「誰がしたか」に関心が持たれたのである。そして、かかる犯罪者の処分をいかに行うかについて、犯罪者の境遇や性格などが研究された。 しかし、犯罪者への関心は1970年代アメリカから急速に衰退した。なぜなら、犯罪の原因が分かったからといって、なんらの対策も講じることができない、犯罪原因というものが本当に分かるのか疑問であるなどの批判がなされたからである。 そして、次に被害者の問題へと関心が高まるようになった。さらに現在では、犯罪の未然予防や警察・刑務所の規模の縮小を目的として、犯罪行為自体への研究も活発になってきている。
  • レポート 法学 関心の変遷 犯罪原因論 刑罰 答案 試験対策 法学部試験対策 法学部レポート対策
  • 550 販売中 2005/06/18
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  • 歴史は進歩したか
  • 歴史家はどうだろう? ・ 書物を読む=? ・ 旧式は不要=? ・ 初版刊行後、100年以上経つ書物が再び出版される →「進歩」はあるのか、あるとすればどのようなものか                     ↓       歴史家がなすべきこと=研究の主題、の一致が必要 「学問として認められた基準に従って過去を研究する人は誰でも歴史家」までは一致 歴史人口学は系図学者の資料に依存 系図収集の理由  ? 家柄自慢→自己反省 ? 神学的なもの→方法論的な挑戦者につきまとわれる 歴史学派体系的傾向をたどったか? 1890年代半ば 歴史学の進歩を極める →懐疑論者 (社会科学=歴史、と考える人)出現
  • レポート 史学 歴史学 ホブズボーム 歴史論 全体史
  • 550 販売中 2005/07/24
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  • 「中国古代の社会」(歴史)『歴史へのアプローチ法を求めて』
  • 「始皇帝は悪人だったのか」という疑問を抱き、私は鶴間和幸著『秦漢帝国へのアプローチ』を読み進めることにした。その答えへの道標は、この著作の第三章「官僚のみた専制王朝下の民衆の苦悩」に見ることができる。  始皇帝の政治は実に専制的で、官僚機構が厳格な割りに、政策面では未熟さ・稚拙さが目につくように思われる。専制政治なのだから、帝は自由放題に振舞うのが当然であるだろうが、それにしても、彼が行ったと伝えられる政治(特に土木事業)は余りにその度を越えている。  長城・隆墓・阿房宮・馳道などの巨大土木事業を民衆に対して無報酬で労役させて行うとは、よほど民衆を無知なものと考えていたからか、それとも、帝自身が民衆に人気があると考えていたからなのか、始皇帝の内心を推し量ることは難しい。だが、いずれにせよ、民衆の始皇帝(秦)への不満と反発が高まり、それによって秦が倒されたことは事実である。土木事業に数十万の人間を従事させ、死に至らせたばかりではなく、数万人もの女性や子供を異郷の地へ赴かせてしまう強引さには驚嘆するばかりである。だが、これだけでは、始皇帝が悪人だったか否かの判断をくだすには十分ではない。  そこで私は、第二章「考古学と文献資料のはざま」を注意深く読み進めることにした。私はもちろん中国古代社会の具体的内容に興味を抱いてはいる。しかし、私には刊行された歴史書や文献の全てが信用に値するか否かという判断を下す能力がないのだ。史料を通じてしか知ることのできない歴史というものへのアプローチは実に難解な作業である。
  • レポート 史学 始皇帝 古代中国
  • 550 販売中 2005/06/21
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  • 教育哲学歴史
  • 私は不登校を「教育の二律背反問題」として考えました。多くの人は不登校という言葉に対してマイナスのイメージを持っていると思います。私自身も、不登校は絶対によくないから、がんばって学校に行かなくてはいけない、と考えていました。自分が高校生のとき学校に行くのがすごくいやでしたが、学校に行かなくては自分のこの先の人生はどうなってしまうのだろう、と不安になり、我慢をして学校に行きました。そして今はあの時がんばって学校に行ってよかったと思っています。しかし、「東京シューレ物語」という奥地圭子さんの本を読んで、不登校について肯定的に考えることもできるということを感じました。これから、不登校という問題に対する肯定派と否定派のそれぞれの意見を考えていきたいと思います。  まず、否定派の意見について考えていきたいと思います。不登校になるということは勉強などの能力が学校へ行っている子に比べて劣ってしまい、進学などの道が閉ざされてしまうので学校へ行かなければ行けないという考えがあります。また、不登校というのはただ怠けているだけだという考えもあります。社会不適応者として病気のように扱われてしまうこともあります。不登校の子どもを何とか登校させたいと思った親が精神科医などの専門家に相談すると、「それでもあなたは父親か!父として男としてだらしないから、息子が不登校になるのだ。殴っても蹴ってもいいから学校に行かせろ!」などと言われ、親は専門家の言うことだからと、自分を納得させて、先生の意見に従うことなどもあるそうです。
  • レポート 教育学 不登校 二律背反 登校拒否
  • 550 販売中 2006/06/21
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  • 歴史 分冊1
  • 課題 通信教育教材『歴史学(第1部~第3部)』から時代及び地域が共通する2~3名の人物を選び、彼等の生きたところの時代概観及び地域のあり方を論述しなさい。 『第二部 近世日本の転換点』 「徳川吉宗・大岡忠相・田中休愚」を選択
  • 日大 通信 日本大学 歴史学 分冊1 合格
  • 880 販売中 2014/09/22
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  • 歴史 分冊2
  • 課題 通信教育教材『歴史学(第4部~第8部)』から時代及び地域が共通する2~3名の人物を選び、彼等の生きたところの時代概観及び地域のあり方を論述しなさい。 『第四部 日本人民衆の上海体験』を選択 「岸田吟香・荒尾精」を選択
  • 日大 通信 日本大学 歴史学 分冊2 合格
  • 880 販売中 2014/09/22
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  • 歴史レポート[1]
  • 歴史学Ⅰレポート アジア太平洋戦争 アジア太平洋戦争の始まりと目的   日本の海軍機動部隊がハワイの真珠湾を攻撃したのは、一九四一年一二月八日の朝三時二〇分(日本時間)でした。普通は、真珠湾攻撃によって太平洋戦争が始まったと言われています。しかし、実は陸軍の精鋭部隊はマレー半島の東北部のコタバル沖に到着し、この日の一時三五分に舟艇に乗って発進し、イギリス軍との戦闘の中を二時一五分上陸を開始しました。真珠湾攻撃に先立つこと一時間余り、このマレー半島上陸作戦によってアジア太平洋戦争の口火が切られたというのが、歴史の事実なのです。  では、なぜ東南アジアのマレー半島なのでしょうか。日本は中国への侵略戦争に行き詰まっていました。そして、中国から撤退せよというアメリカの要求を拒み、石油や鉄の供給を止められてしまいました。日本はあくまで戦争を続けようとし、そのために必要な資源を確保するために東南アジアに目を付けました。石油をはじめスズ、ニッケル、ボーキサイト、ゴムなど重要な資源の宝庫だったのです。ここを占領すれば、資源に困ることなく戦争を続けられると日本の軍部や政府は考えたのでした。   ところが
  • 日本 歴史 アメリカ 中国 戦争 文化 アジア イギリス 地域
  • 550 販売中 2008/07/22
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