連関資料 :: 書く力

資料:2件

  • 書くをつけるために」
  • 書く力(つながりをもって書く力)をつけるために 1.はじめに 文字の指導に始まり、単語を適切に並べる文の指導、さらにその文を効果的に並べ読み手に伝える文章の指  導に至るまで、「書くこと」の指導は、4つの技能の中で一番難しく、時間もかかる。にもかかわらず、授  業で書かせる時間を十分に確保できない実情に加え、生徒の書く文章も文と文のつながりがなく、内容も乏  しいという現状が見られる。さらに、文章を書かすことで、学力差が如実に現れ、学習意欲の二極化まで招  いているのではないかと懸念される。    書く力を育てていくためには、指導者が意識的に「書く時間」を確保し継続していく必要がある。その際、  適切なフィードバックと遅れがちな生徒のフォローも大切になってくる。また、テーマに沿ってある程度ま  とまった文章を書かせることを計画的に行う必要がある。その際に、文章の効果的な書き方も指導しておく  ことが大切である。 2.現状(報告書および情報交換から) プラス  ・設問に対し、何とか書こうとしており、書く意欲を感じられる      ・間違いながらも、3つ程度の文を書く力はある マイナス ・日本語さえ読み取れていない      ・文字そのものを書くことが難しい生徒が増加      ・書く内容が乏しい      ・つながりのない単純な文の羅列になっており、まとまりがない      ・無解答の生徒が15%いる      ・書かせる時間を授業で確保できない3.課題 (1)効果的なインプットの方法を考える (2)効果的なアウトプットの方法を考える (3)書くことへの意欲を高める評価方法を考える (4)活動時間を確保する4.対策 (1)効果的なインプットの方法  反復練習の継続  活  動        目       的 ①重要文の音読筆写 ○既習の重要文を音読しながら筆写し、意味と音と文字の連絡回路を頭の中に  作り、速く、正確にたくさん書く。 ②基本文のドリル練習○日本語を見て書く。 ③教科書の本文○チャンクごとに日本語を見ながら練習し、日本語との語順の違いに慣れる 。 (例)After dinner/ I watched baseball game/ on TV/ for two hours.   夕食後/ 私は野球の試合を見た/  TVで/  2時間  実施方法  ①重要文の音読筆写・・・音読練習 → 見本を見て1回丁寧に書く →              見本を見ながらできるだけ速く、声を出して5回筆写 →              見ないで、書いてみる              (→ 発展:その文型を使った、違う文を書く) ②基本文のドリル練習・・ペア練習(英ー英)→(英ー日)→(英ー暗唱)→(暗唱ー日)                ↓              日本語を見ながら、プレテスト                ↓              家庭学習(自主ノート)                ↓              授業の始めに小テスト                ↓              間違えた文は放課後10回書いた後、暗唱チェック  ③教科書の本文・・・・・授業で内容を学習後、チャンクごとに読む練習               *プリント左半分 チャンクできられた英文                    右半分 左の英文に対応したチャンクごとの日本語                ↓              家庭
  • 中学校英語教育 書くことの指導 英語の授業の構成 書く力をつけるために パラグラフライティング 書くことの評価 自己表現の評価 中学生の書く力 中学校英語学習指導
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