一緒に購入された資料 :: 心理学基礎実験 認知的葛藤

資料:9件

  • 心理学実験レポート ストループ効果
  • 目的 一般的に、心理的な葛藤(conflict)とは、同時に満足させることが困難な要求や衝動が、同じくらいの強さで個人内部に存在し、行動を決定することが出来ない状態のことである。Lewin.K(1935)によれば、この葛藤には3つの基本形が存在する。第一に、同じくらい魅力的な対象が...
  • 660 販売中 2007/01/08
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  • 囚人のジレンマ課題における対人行動
  • 目的 囚人のジレンマ場面において、しっぺ返し方略を続けた場合と、4回中3回は裏切る裏切り中心方略を続けた場合により、相手の反応がどう異なるか、相手の得点がどう異なるか、自分の得点がどのように異なるかを検討する。 一般論の囚人のジレンマは、両者がそれぞれ「協力」「...
  • 660 販売中 2009/12/21
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  • 鏡映描写テスト レポート
  • 鏡映描写テストの実験レポート。 実験は利き手で行った。被験者は3人に分かれ、交替で実験を行った。実験者はテスト用紙を鏡映描写器に置き、被験者の持つペンの先をスタート地点●に置き、開始の合図からストップウォッチで時間を計測した。被験者は出発点である●から星型図形...
  • 550 販売中 2011/01/26
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  • 認知的葛藤におけるストループ干渉と逆ストループ干渉の測定
  • 私たちが行動しようとするときは常に選択をしているが、そこには葛藤(conflict)が生じている。葛藤とは、2つあるいはそれ以上の相反する欲求が衝突し身動きのとれなくなった状態のことであり、レビン(1935)は3つの基本形に分類した。それぞれ、同時に手に入れたい2つの目標...
  • 550 販売中 2006/06/09
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  • 鏡映描写学習における両側性転移の有無についての検証
  • 心理学実験Ⅰ 鏡映描写学習における両側性転移の有無についての検証 第1章 序 論 私たちは日々さまざまな行動を行って生活している。人間の行動は生得性の行動と獲得性の行動の大きく2つに分けられる。生得性の行動は、生まれつき備わっているもので本能に基づく行動とも言える。...
  • 550 販売中 2009/06/03
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  • ゲーム理論(囚人のジレンマ)
  • ゲーム理論 (囚人のジレンマ) について ~非零和ゲームにおいて自分が取った戦略についての考察~ はじめに 今回のゼミで実施した「非零和ゲーム」は、右表のような利得行列を持つ2プレーヤーによる対戦型ゲームである。それぞれのプレーヤーには、「協力」:「裏切り」とい...
  • 550 販売中 2009/05/29
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  • ミュラー・リヤー錯視における矢羽の長さと角度が錯視量に与える影響
  • 心理学実験Ⅰ ミュラー・リヤー錯視における矢羽の長さと角度が錯視量に与える影響 第1章 序 論 私たちは五感を使って周りの情報を選択・収集している。この一連のプロセスの中で感覚として情報を物理的に受容する過程は基本的にはみな同じである。しかし、知覚は記憶との照合と意...
  • 550 販売中 2009/06/03
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  • Y-G性格検査
  • Y-G性格検査の実験実習レポート。
  • 550 販売中 2010/05/31
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