一緒に購入された資料 :: 子どもの言語獲得の過程について述べなさい

資料:13件

  • 乳幼児における認知機能の発達について
  • まず、「発達」とは、狭義においては進歩的変化だけをさすが、広義においては「上り坂の変化」である進歩的変化と、「下り坂の変化」である退歩的変化の両方を含んだ、人が生まれて死ぬまでの一生の変化をさすのである。また、発達に近い意味を持つ「成長」は、年齢にともなって生...
  • 550 販売中 2006/06/06
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  • 発達心理学1
  • 乳児期から老年期に至る発達の特徴について述べよ 人は誕生から死に至るまで大きく身体的、精神的、知能的、また社会的な変化をしつづける。その変化を発達としてとらえ、エリクソンの発達段階説を中心において考察を行う。 エリクソンは人間の自我の形成と社会の関わりに着目し...
  • 550 販売中 2007/11/13
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  • 児童心理学1
  • 児童心理学 『乳・幼児期における愛着と自立について』 愛着とは、1958年にボウルビィが提唱した概念である。母親を追い求め、母親にしがみつくといった行動をするなどといった特定の対象に接近・接触を求める傾向のことであり、子どもと養育者との間に形成される強い情緒的な...
  • 550 販売中 2008/02/18
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  • 体育科教育Ⅰ②
  • 『小学校体育科の学力と具体的な評価の観点について論述せよ。』 評価A 小学校体育科における学力とは、知識や技能に加え、学ぶ意欲や、自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力などである。このことを受けて、体育科...
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 体育科教育Ⅰ①
  • 『運動が児童の発育・発達および健康や体力に及ぼす効果と逆効果について考察せよ。』 評価 A 子どもにとって適度な運動は、様々な効果を及ぼす。一つに、子どもにとって健康によい効果を及ぼすことだ。適度な運動は、代謝、内分泌、自律神経などの本来の働きを正常に保つ役割があ...
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 国語科教育法
  • 『「やまなし」の教材研究を行うとともに、事例(p.142-170)の児童の発言を考察しなさい。』 ●第1節● 教材について 「やまなし」は、宮沢賢治独自の造語や擬音語、擬態語が随所にちりばめられた独創的な作品である。 造語の一つ「クラムボン」は、その聞きなれない言葉で読み手...
  • 550 販売中 2008/11/05
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  • 人間における第一言語、第二言語の習得について
  • 我々人間は誰しも言葉を話すことができる。生まれてきた赤ん坊は、周囲の大人たちの会話やさまざまな音や周囲の環境に触れることによって自然と言葉を習得していく。私のように日本人で両親ともに日本語をしゃべるような人間は日本語を習得するだろうし、アメリカに生まれ、両親と...
  • 550 販売中 2006/03/01
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  • 人間にとっての言語と言語認知
  • 言語についてブルームフィールドの著作を読んでいく中で、人間にとっての言語とはなんだろうかという問いとともに、人間は言語をどのように理解していくのかという過程について興味がわいてきた。本レポートでは、人間にとっての言語と人間の言語認知について学んだことについて書...
  • 550 販売中 2006/05/08
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  • 幼児の言語の発達を豊かにするための方策について
  • 言語を獲得する事は、人間として生きていくための重要な課題である。その機能は、①コミュニケーションの手段としての機能、②認知の手段としての言葉、③行動をコントロールする手段としての言葉、④自己表現の手段としての言葉の4つに分類される。また、自我の形成にも言葉は中...
  • 550 販売中 2007/06/27
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  • 言語とは何か、思考とは何かを調べ、両者の関係を論じる。
  • 言語とはなんであろうか。我々が一般的に話している言語は、コミュニケーションの手段として人間だけが使い、他の生物と人間を区別する根源的(エレメンタル)なものであるといわれている。もちろん最近の研究では一部の動物、例えばイルカにも言語はあるといわれているが、まだそ...
  • 550 販売中 2007/12/17
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  • 言語習得理論1_第二言語習得理論
  • 第二言語習得理論は、研究者の立場によって分かれる。 まずチョムスキーの普遍文法理論があげられる。チョムスキーは人間が生まれながらに持つ普遍文法の存在を主張し、普遍文法が言語習得を可能にするとした。そして普遍文法とパラメータにより個別文法の核ができるとした。行動...
  • 550 販売中 2008/06/17
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