一緒に購入された資料 :: 内発的動機と外発的動機について

資料:21件

  • 学ぶ意欲の心理学
  • この本「学ぶ意欲の心理学」は、人が「学ぶ」ために必要な「意欲」、つまり「やる気」について教育心理学の方面からアプローチしている。全体で四章からなる内容を通して、人が学習へのやる気をかき立てられる、あるいは削がれるメカニズムについて、思いの外専門的に、しかし比較...
  • 880 販売中 2005/07/22
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  • 教育心理学にみる、生徒のやる気の引き出し方
  • ?.はじめに この論文は、オペラント条件づけなどで有名なスキナーや、著書「叱ってよい時わるい時」(明治図書出版)を書いた鈴木道太氏、著書「教え力」(宝島社)を書いた斎藤孝氏の見解などを参考にして、生徒のやる気をうまく引き出していくにはどのような手法が効果的であ...
  • 550 販売中 2006/01/31
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  • 基礎心理学と教育のかかわり
  • 私は高校時代、日本史が三年を通して一番成績がよかった。しかし、もともと小学六年生(歴史の授業が始まるのはこのときからなので)のときから、日本史が得意だったわけではなく、どちらかといえば、ただの暗記するだけのつまらない科目だと思い、あまり好きではなかった。 そこ...
  • 550 販売中 2006/02/07
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  • 子供の勉強に対する態度をどうプラスに向けるか
  • 教育において「なぜ勉強するの?」ほど難しい質問はないと思う。私は中学、高校のころ、勉強は受験のためにするものだと思っていたから、受験勉強から開放された大学入学後に、今まで味わったことのない無気力感に悩まされた。そして、勉強には動機付けが必要であることを改めて感...
  • 550 販売中 2006/05/10
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  • 美術教育
  • 幼い子供たちの多くはお絵かきが好きである。色鉛筆・クレパスなど用具にも左右されずに、手が別の生き物のように描いていく。それがいつしか、歳を重ねるごとに描くが減っていき、学齢期を過ぎた頃には絵を描くことが嫌いになってしまう人も少なくない。そこでまず、美術が嫌いな...
  • 550 販売中 2007/11/09
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  • 美術概論Ⅰ
  • 『美術嫌いになる原因を具体的事例からさぐり、楽しい・わかる・できる授業を通して好きにさせるための手立てを、学習指導要領の目標及び内容・方法と関連づけて述べなさい』 学習指導要領 第2章第7節 図画工作の目標として、「表現及び鑑賞の活動を通して,つくりだす喜びを味わ...
  • 550 販売中 2008/02/11
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  • 7の習慣(成功には原理があった)
  • 1 7 つの習慣(成功には原則があった) スティーブン・R・コビィー著 第一部 パラダイムと原則について 正しい生き方なくして真の成功はあり得ない 個性主義(個性の発揮、コミュニケーションのスキル、戦略、前向きな姿勢) 人格主義(誠意、謙虚、誠実、勇気、正義、忍耐、...
  • 550 販売中 2008/02/25
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  • 内発的動機づけ・外発的動機づけ 学習効果との関連
  • ★異なる動機づけ理論の違いがわかるように整理し、学習効果との関連を説明せよ。 学習効果は、「やる気」や「意欲」の強さに大きく影響を受ける。これらは、学習への動機づけと関係をもつ。 ●外発的動機づけ ・学習行動が学習内容以外の欲求を満たすための手段の場合のもの ・学...
  • 550 販売中 2008/03/28
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  • 数学 学習指導案
  • 数学 学習指導案 2006年 月 日 第5校時 第2学年 1組 H.R.教室 授業者 1 単元名 連立方程式 代入法 2 指導計画 1. 正弦、余弦、正接の関係 2. 三角比の相互関係 3. 正弦定理,余弦定理 4. 図形の計量
  • 660 販売中 2006/06/26
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  • 象徴機能の発生について説明せよ
  • 『象徴機能の発生について説明せよ(説明には子供の行動の具体的研究例も提示する)。また、教育との関連で大切な点を説明せよ。』 1、象徴機能 記号的意味作用において、あるものを、それとは異なるもので代表させる働きを「象徴機能」、もしくは代表化機能という。後者は象徴も...
  • 550 販売中 2006/12/11
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