連関資料 :: 生徒指導の課題

資料:50件

  • 生徒指導課題
  • 教員が、児童生徒を指導する → 具体的目標を半ば強制することと等しい つまり、その他の可能性・方向性を放棄させることとも言える 現在は、多様な価値観が併存する社会である → 絶対的な価値基準は消失したため、どのような価値観に基づき、 何をどこまで指導しなければならないのか、明確な答えを見出しにくい 上記を踏まえて、指導方法はどのようなものか 学習指導要領より ? 教師と児童・生徒との信頼関係を構築 ? 児童・生徒相互の人間関係の構築 ? 生徒の自主性・判断力・行動力の育成 人間関係の構築については、学校全体・学年・学級・クラブなど、 普段からの指導が重要(集団的な指導) 一方で、?は個人的な指導が中心となる(個人差があり、個に対応する必要) 人間関係の構築 授業だけで築くことは不可能である… 登下校、休憩時間、清掃時間など 常に子どもたちと接すること 接する中では、教師から生徒に対する一方的な指導ではならない → 生徒が十分に理解し、自立的な行動に結びつくようにする 例) 清掃時間であれば、一緒に活動を行うなど ひとりひとりの子どもたちと向き合い、理解するためには、個々の情報を得ることも大切。
  • レポート 教育学 生徒指導 集団 自立
  • 550 販売中 2006/08/16
  • 閲覧(1,807)
  • 生徒指導・進路指導の研究(初等)課題レポートA判定
  • 2009年度 生徒指導・進路指導の研究(初等)レポート   『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。また、いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。』 小学校や中学校における教育相談とは、・・・中略・・・保護者、担任、周囲の人間など本人を取り巻くすべての人が不登校であることを受け入れて、初めて改善に向かうのではないだろうか。これが不登校と向き合っていく第一歩だと思う。
  • 子ども 小学校 学校 教師 教育相談 社会 不登校 問題 児童 いじめ
  • 550 販売中 2010/05/23
  • 閲覧(1,607)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?