一緒に購入された資料 :: 立地論と自動車産業について

資料:12件

  • 経済地理における世界システム(トヨタ自動車で考える)
  • 『タクト・タイム』。トヨタが自動車を製造する上で、部品の調達から組み立ての間には、様々な工程(プロセス)が存在します。トヨタが自動車の製造に必要な素材の提供を受けてから、高加工度・高付加価値の製品を製造するということです。このことを、加工組立型産業といい、従来...
  • 550 販売中 2006/07/16
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  • 日本企業におけるコーポレート・ガバナンス
  • コーポレート・ガバナンスとは日本語で「企業統治」と訳され、「会社は誰の所有物なのか, 誰のために経営されるのか」といった諸問題をめぐる、具体的には、トップ・マネジメントを中心とする重要な経営上の意思決定の仕組み、株主・経営者・従業員・取引先・債権者などのさまざま...
  • 880 販売中 2005/07/03
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  • パレート最適とは
  • パレート最適とは、資源配分にムダがない状態のことである。そもそもパレート最適は説明するのがとても難しい概念であるが、つまり『パレート改善』という概念を用いて、『パレート改善の余地がない状態をパレート最適』ということである。改善の余地がないというのは、結局『最高...
  • 550 販売中 2005/07/23
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  • 経済学期末レポート
  • 今、2人の容疑者が別々に尋問を受けています。実は2人とも同じ犯罪組織に属しており、2人とも拳銃の売買の疑いで取調べを受けているのです。 「もし共に黙秘すれば、共に1年の懲役となる。共に自白すれば、共に5年の懲役となる。一方だけが自白した場合、自白したほうは警察に...
  • 550 販売中 2005/11/29
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  • 社会的ジレンマ
  • ・共有地の悲劇 ヨーロッパなどでは、村に共同の牧草地があり、誰でも自由に自分の家畜をその場所で飼うことができた。そこで誰もが自分の利益の増加を求めて,できるだけ多く自分の家畜をその共有地に置くために繁殖を続け,やがて村全体の家畜の食べる牧草の総量が,自然が補...
  • 550 販売中 2006/01/21
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  • 経済学-分冊1 合格リポート
  • 「完全競争市場」とは、消費者や生産者一人ひとりが市場に対して影響力を何ら持たない状態のことである。例として米を挙げる。市場に米屋が一つまたは、少数しかない場合、米屋は消費者に対して優位に価格を決定することができる。一方、米屋が多数存在する場合、前者に比べて、価...
  • 2,200 販売中 2008/12/26
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  • 経済地理 分冊1 卸売企業
  • 卸売企業は二つの大きな潮流に直面している。つまり地方の時代とグローバルな時代に対応して個性的あるいは標準的に普遍的に変化している。経済空間における流通業者、小売企業及び卸売企業の活動範囲としての流通空間は、基本的には生活者・消費者の購買行動の変化に対応して変化...
  • 880 販売中 2009/06/03
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  • 日本企業の海外進出戦略
  • 日本企業の海外進出は貿易摩擦の回避とより安価な労働コストの追求をきっかけに始まった。現段階ではグローバル戦略として位置づけられるようになり、日本企業の対外直接投資は増大する一方である。こういった状況の中、日本企業のアジアへの事業展開は、EC市場統合、NAFTA結成とい...
  • 660 販売中 2006/06/04
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  • しまむらの成長要因
  • 1、会社概要 商号 株式会社しまむら SHIMAMURA Co.,Ltd 設立 1953年(昭和28年) 事業内容 総合衣料品の販売 本社 埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4 資 本 金 17,086百万円 決 算 期 2月20日 売 上 高 327,940百万円 従 業 員 10,297名(2006.2.20現在) 店 舗 数 しまむら...
  • 550 販売中 2006/12/10
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  • 4つの立地論の要点とそれらの理論的相違点と問題点
  • 4つの立地論の要点とそれらの理論的相違点と問題点 立地論とは企業が事業活動の拠点をどこに立地するか、立地を決定する要因は何であるのかを研究するもので,チューネンの農業立地論・ウェーバーの工業立地論・クリスタラーの都市・集落立地論・レッシュの産業立地論などが有名...
  • 550 販売中 2009/04/24
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