一緒に購入された資料 :: 日本型国際理解教育について

資料:11件

  • 総合演習(国際理解教育について)
  • 『国際理解教育について』 国際理解の変遷から、これからの国際理解教育について教師はどの様に理解すべきかについて述べていきたい。 国際理解教育は、第1次世界大戦後の国際連盟成立後、教育現場で大幅に取り入れられることとなる。 明治以降、欧米列強の植民地化を防ぐため...
  • 660 販売中 2007/11/17
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  • 総合演習
  • 『国際理解教育について述べよ』 国際理解教育は、「他者理解を通じて自己理解を図る」というところに究極の目的があるように思われる。すなわち他者の文化や歴史、伝統について知り、学ぶことを通じて、自分たちの文化や歴史、伝統を一度突き放して見つめ直し、他者との共通点及び...
  • 550 販売中 2008/03/24
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  • 商法・会社法 新株発行と第三者責任
  • 第1 論点に対する判例の立場 1 定款による株式譲渡制限の定めがある会社において、取締役会の承認なく競売により株式の取得がなされたが、株主名簿上の名義株主は従前のまま譲渡人である場合に、会社はなお譲渡人を株主として取り扱う義務を負うか。 取締役会の承認がない譲渡...
  • 550 販売中 2005/11/05
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  • 国際政治学8
  • この章では、戦後の日本を揺さぶった二つの観念である、平和主義アイデンティティと現実主義アイデンティティという二重のアイデンティティから出てきた安全保障政策の歩みを考察した後に、戦後日本の安全保障政策とアイデンティティ変容の過程を考察する。最後には日本の安全保障...
  • 550 販売中 2005/11/29
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  • 国際結婚を巡る諸問題
  • 日本における国際結婚の件数は1980年代に入ってからじわじわと、そして1980年代後半から急激に増加している。1970年には約五千件であったのが1980年には約七千件、1990年には三倍以上の約二万五千件、そして2000年には三万六千件と、10年ごとに区切ってみても1980年代の増加数は凄...
  • 550 販売中 2007/07/31
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  • 国際社会の特徴と、国内社会との違いについて述べよ。
  • 「国際社会の特徴と、国内社会との違いについて述べよ。」 国内社会は自国の国家だけを対象とする。国際社会は少なくとも二つ以上の国家間の関係において生じる。国際政治の場合、自国の国民的利益を優先、追求する。国民的利益の追求において他国のそれと対立する場合もあれば、...
  • 550 販売中 2008/02/04
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  • 総合演習
  • 国際理解教育について述べよ ⇒戦後、人類が二度と戦争の過ちを繰り返さないとの願いをこめて、各国政府が加盟する国際連合の教育の専門機関として、1946年UNESCO(国際連合教育科学文化機関)が設立されました。日本は1951年に全国的な民間運動の結果、これに加盟しました。戦前...
  • 550 販売中 2008/09/09
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  • 総合演習 国際理解
  • 国際理解教育について述べよ 国際理解教育について、教育課程の基準は「豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成すること、相手を思いやる心、互いを認め合い共に生きていく態度、自他の生命や人権を尊重する心・・・」「我が国や郷土の歴史や文化・伝統...
  • 550 販売中 2010/07/26
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  • 国際理解
  • 「国際理解教育の実態と課題についてのべよ」 一番身近な国際理解教育として、日本国内に点在する外国人学校をあげることができる。お金をかけて外国に留学し交流するのもよいが、近くに外国人学校があれば、その学校に通う生徒や親達と交流することによって日本人と外国人との考...
  • 550 販売中 2008/08/06
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