一緒に購入された資料 :: 戦後の中小企業の発展と自動車・家電の下請再編

資料:7件

  • 中小企業経営
  • ?中小企業と金融 中小企業の不利な立場は、金融においても「金融の2重構造」において示されている。これは典型的には、貸出金利の格差、顧客としての差別的な位置づけなどに現れている。都市銀行は、高度成長開始期において、中小企業向け貸し出し比率は約半分だったが、系列製造...
  • 550 販売中 2006/02/07
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  • 日本経済史
  • 昭和30年代、日本は高度経済成長期の時代である。昭和20年代、第二次世界大戦による疎開で日本の農村地域では人口が大幅に増加しており、当時の若者は、就職難といわれる現代に劣らず行き場を失っていた。それによって昭和30年代には、新規中学卒業生が親元を離れ、心細い思...
  • 550 販売中 2005/12/07
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  • 感動創造企業
  • ●はじめに 今回のレポートではヤマハ発動機についての、特にオートバイメーカーとしての面からその位置づけと「感動創造企業」という経営理念にもとづく戦略について迫っていくものとする。 ●オートバイ業界における位置づけ。…日本の四大メーカーは世界の四大メーカー? ...
  • 550 販売中 2006/01/08
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  • 中小企業論-分冊2 合格リポート
  • 現在の日本経済における中小企業の景況感は一段と悪化している。中小企業は過去に、金融不安による貸し渋りによる影響で、多くの中小企業が破綻した苦い経験が存在する。現在でも中小企業の経営は金融問題の影響を受け続けている。 前述したが中小企業は大企業の調整弁の役割を強...
  • 2,200 販売中 2008/12/29
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  • 日本企業のグローバル戦略
  • 約10年ほど前、日本企業の経営は、かなり現地化が進行したといっても、本質的には、海外市場への依存度が高い巨大な国内産業の段階に留まっていました。そして今、日本企業は、年月を重ねる度にグローバルな視野から国内・海外活動を一体化した新しい経営を生み出し続けている。...
  • 550 販売中 2006/01/13
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  • 「大企業内外のシステムとその限界」
  • 日本企業が1980年代に競争上の優位を失っていった過程を、大企業内外のシステムに着目して論じるにあたり、まず戦後期に大企業が国際競争上の優位を確立した点について言及する必要がある。 まず、戦後に安定的地位を維持したのはどのような企業であったか。それは疑うべくもなく...
  • 550 販売中 2006/08/02
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  • 中小企業論 分冊1 日本大学通信教育部H23・24
  • 日本の企業群にあって中小企業はその中心的な存在である。 それは日本経済の中心的企業活動は中小企業が担っており、 しかも日本の企業構成における圧倒的多数が中小企業の法人であるという事実からいえよう。 日本経済全体において重要な位置を占める中小企業について、 大企業と...
  • 550 販売中 2012/02/15
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