連関資料 :: 現代社会論

資料:22件

  • 現代社会における子供
  • 1997年の春、神戸市で14歳の少年Aによって連続児童殺傷事件が起きた。この頃から僕たちは「キレる少年」と呼ばれた。女子高生コンクリ詰め殺人事件や名古屋アベック殺人事件、山口県光市母子殺人事件などは記憶に新しいが、大人たちはその残虐さや、なによりそれが少年によって行われたことに衝撃を受けた。そして、メディアは少年たちの理解しがたい狂気を「心の闇」などと呼んで、子供を大人とは別の次元に存在する、異質な存在としてリピートした。僕たちは「大人顔負け」の存在になった。 では、そもそも「大人」とは、「子供」とは、「大人になる」とはどういうことなのだろうか。近代以前では一定の年齢になるとバンジージャンプや割礼といった試練を与え、クリアさせることで大人社会の仲間入りをしていた部族などもある。いわゆる通過儀礼ということだ。そこでは「子供」といった概念はなく、子ども人間以前の未成熟な存在と考えられていた。子供の期間に固有の価値観を認められていなかった当時の「大人になること」  とは伝統社会の価値観や風習をそのまま受け入れることであったのだ。 近代産業社会以後になると子供を人間一般から分けて考え、それを「
  • 社会 学校 子供 学校教育 少年犯罪 人間 犯罪 現代 若者 集団 レポート
  • 550 販売中 2009/02/24
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  • 現代福祉社会w0101
  • 「福祉社会の条件や基盤、原動力について 説明しなさい。」    社会福祉は、人間の福祉増進と社会諸政策と同様、人間の尊厳と基本的人権の尊重を基本的理念とし、市民一人ひとりが、幸福を追求するための社会基盤であり、その機会、その条件となる努力であり、主体的に人間らしく幸福に生きる権利の基盤、機会、条件であり、日常の生活の中での必要への努力が「福祉」とされている。  また、社会福祉は「福祉」をめぐる社会的方策や努力の一つではあるが、社会福祉だけが「福祉」の実現を目指しているのではなく、公共政策や社会の歩みそのものが「福祉」を目指しており、さらに、日本国憲法前文、第9条の平和主義を基礎とした第13条の幸福追求権、第25条の生存権を含め、人々の諸権利追求を「福祉」を捉えることができる。また、生存権は社会権的基本権の中心的位置を占め、「健康で文化的な最低限度の生活」は社会の標準的な生活様式が獲得された生活であり、市民的自由が獲得された生活、つまり人間らしい生活と解され、すべての人に権利として保障されるものである。       その上で人間らしい生活を確保する保障する制度として、国の責任のもと社会福
  • 福祉 社会福祉 憲法 社会 日本 人権 戦争 政策 地域
  • 全体公開 2009/07/14
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  • 現代経済社会課題 最終版
  • 「失われた20年」を考えるために1991年から2008年までの失業率・長期失業者率の推移をグラフによって図示したが、日本の失業率は高度経済成長以降からグラフにもあるように1990年代前半までは失業率2%台という他の先進国と比較しても明らかなように極めて低い水準を維持していた。欧米諸国が平均して10%台の失業率であったことを考えればこれはある意味では異常なことである。 ここでは経済学の祖とされるアダム・スミスの思想を考察し資本主義を検討する。 スミスの主著「国富論」は当時支配的な経済学であった重商主義を批判するものであった。 彼は、重商主義国家の介入や恣意的な経済政策が「事物の自然の秩序」に反するものであって、特定企業の独占が市場作用を阻害すると批判しているのだと説いた。では「事物の自然の秩序」とは果たして何を意味するのか。 確かに、スミスは個人の自由や利益追求を提唱したという意味では個人主義者であり現代の私たちが思い描くように自由主義者であった。しかし、彼の著書「国富論」のタイトルが端的に示すように、国家の利益を最重視している。
  • 日本 経済 失われた20年 GDP 失業率 資本主義 アダム・スミス ケインズ 国富論 道徳感情論
  • 770 販売中 2011/06/20
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  • 現代社会〜世俗化と聖化〜
  •  宗教と呼ばれる現象が生み出している「世俗化と聖化」の混沌とした状況について述べ、またその説明可能な現象について論じる。  元々宗教というものは神秘性・神聖性を秘めている信仰や行事であり、またそれらの連関的体系である。一般に古い宗教程そうしたものの蓄積が感じられるだろう。しかし、現代の社会において神秘性・神聖性が保たれているとは必ずしも言えない.現代社会では、宗教が含み持つ「聖」の性質が、社会と文化の諸領域にまたがって侵犯されつつあるように思えるからだ。例えば、神父、牧師、僧侶など「聖職者」として位置づけられてきた人々の職業が一つの社会的役割としてみなされ、さほど特別な使命を持っている人間としては扱われなくなっている。また、一部の原理主義集団を除いて多くの宗派は、現代社会に適応するためにインターネットやマスコミを利用した科学的合理的手段を用いたりもしている。さらには、宗教が絡まるテロ行為や紛争の多発は、宗教への根本的懐疑を拡大させたかにも見える。  もはや宗教は謎に満ちた不可思議な領域、あるいは神秘性を潜め神聖性をかもしだす現象などではなく、宗教に関わるあらゆる事が一般的に用いられている言葉で説明可能になるのであろうか。世俗の言葉、科学的言語によって説明しつくされてしまうのであろうか。  近代科学は宗教にまつわる謎を、あらゆる角度から合理的に説明しようと努めてきた。これによって宗教が含み持つ謎の部分は心理に、病理に、社会構造に、文化的制度に還元された。宗教現象を合理的に説明しようとするこれらの試みは、現代社会の状況に照らし合わせると全体としてかなりの程度成功したといえるかもしれない。  しかし、謎の部分がすっかりなくなることはなさそうではある。科学技術があまりに高度に発展した時代であるからこそ、あらためて問い直される側面も決して失われてはいない。
  • レポート 社会学 宗教の神秘性の解体 世俗化 聖化 イスラム原理主義 社会現象
  • 550 販売中 2005/11/27
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  • 夏目漱石『こころ』と現代社会の自殺
  • 夏目漱石『こころ』と現代社会の自殺論                                                                                 自分が教師だとして、夏目漱石の「こころ」でどのようなことを教えたいかについて考察してみる。 「こころ」という誰もが知っているであろう名作の解釈うんぬんよりも、「K」と「先生」の「自殺」から、広く自殺一般、現代における生の解釈の多様性について生徒に考えさせてみたい。そこから、本当に命の価値は希薄になったのか、救いはあるのかということについて「こころ」を題材に生徒に考えさせたい。 また、ここでは私の主観でそれの是非を問いたり警鐘を鳴らすとかいうものではなく、普段あまり意識しない生死の問題について少し立ち止まって考えることのできる時間を高校生くらいの年齢に与えられればいい。もちろん大学生である自分も、中身は無力な高校生であることくらい自覚しているが、きっかけを作ることくらいはできるだろうと思う。 現在日本では、年3万人、一日にして約100人が自殺しているという統計があるが、これはあくまで大本営発表
  • 自殺 夏目漱石 こころ レポート
  • 550 販売中 2009/01/19
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  • 2009年度 現代福祉社会 レポ-ト
  • 福祉社会の条件や基盤、原動力について説明しなさい。   「福祉」=welfareは、well=良い、とfare=行く、暮らすが合わさったことばであり、「快い暮らし」という意味である。「快い暮らし」とは「人が幸福と感じることをその人自身が決定し、その人自身がそれを実践できる暮らし」と考えられる。これはその人が一人の人間として尊重されているということで、福祉社会の条件のひとつである。この条件は基本的人権の保障といわれており、このために必要なものを述べる。基本的人権は、大きく自由権と社会権に分けられる。自由権とは「自由に生きる権利」のことである。ただ、人の自由が他人の自由を奪うようでは他人の自由権を侵していることになるので、この権利はすべての人に保障されなければならい。そのため、私たちにお互いの自由を認めあう努力は欠かせない。また、自由権の保障は別名「国家からの自由」ともいわれる。これは過去人間が自由を支配層や権力との闘いの中で勝ち取ったことを意味しており、歴史的にみて自由の確保が無条件に可能ではないとわかる。したがって、私たちに自由権を発展させる主体的な努力も欠かせない。しかし、自由権を手
  • 佛教大学 社会福祉
  • 全体公開 2009/05/21
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  • W0101 現代福祉社会 科目最終試験
  • W0101現代福祉社会論 科目最終試験のまとめ。 レポートはA評価、試験85点にて合格済み(実施試験③) テキストに即して1000字前後でまとめた答案です。 ①社会福祉の変化・発展を「三元構造」と福祉運動の観点から説明しなさい。 ②市民の活動事業としての社会福祉の三つのタイプとその意義について述べなさい。 ③政策・制度としての社会福祉と実践としての社会福祉の役割と関連について。 ④生活様式の視点から現代の生活の特徴と課題を述べなさい。 ⑤「生活の社会化」の意味と生活の不安定化の背景・要因について述べなさい。 ⑥社会権の意義を資本主義における社会問題の拡大深化と関わらせて述べなさい。 ①社会福祉の変化・発展を「三元構造」と福祉運動の観点から説明しなさい。  社会福祉の「三元構造」とは、社会福祉の対象としての社会問題、民主主義・人権思想による運動、政策主体の三つであり、この三つの相互関係によって社会福祉の変化・発展をとらえることができる。社会福祉の在り方に変化をもたらすルートは三つある。一つは、社会福祉の対象をめぐる社会問題の状況の変化である。それに応じて、サービスの内容や援助の在り方も変わってくる。二つ目に、社会福祉における理念や価値の発展である。これら二つの変化は国民側あるいは実践者側から
  • W0101 現代福祉社会論 仏教大学 社会福祉 佛大通信 生活の社会化 市民の活動事業 生活様式 社会権の意義 生活の不安定化 科目最終試験 w0101
  • 1,100 販売中 2017/09/25
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