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資料:15件

  • ソーシャルサポートネットワークについて
  • ソーシャル・サポート・ネットワークについて 1970年代以降、欧米の、特に精神衛生の分野において注目されている、理論的・実践的にアプローチである。 当初は、制度的な支援ネットワークを補完する状況を意味していた。 基本的な視点は、意図的に活用される「支援方法」で
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  • グループワークにおけるプログラム活動の効果について
  • グループワークにおけるプログラム活動の効果について グループワークの伝統的なプログラム活動には、①レクリエーション活動、②社会体験学習活動、③日常生活活動、④教育・訓練活動、⑤ソーシャルアクション活動など様々な内容の活動がある。 利用者は、ほかの利用者とプログ
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  • ケースワークの7原則について
  • ケースワークの7原則について 福祉の重要な原則に「バイステックの7つの原理」がある。 これは、アメリカの社会福祉学者であるフェリクス・バイステックが示した、 ケースワーク(個別援助)における援助関係の原則である。 援助者と利用者の間に望ましい信頼関係を築くため
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  • 児童福祉の法体系と実施体制について
  • 児童福祉の法体系と実施体制について わが国の児童福祉の法体系は、日本国憲法第13条を基本とし、国民すべてが有する基本的人権に基づいている。 「児童福祉法」は、戦後の混乱の中、親を失った子どもたちが浮浪児となり、児童の福祉が著しく低下した1947(昭和22)年に
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  • 社会福祉援助技術の歴史的展開について
  • 社会福祉援助技術の歴史展開について 近代的社会福祉以前の助け合いは、血縁や地縁の同質の集団内部での助け合いに限られていた。 狭い集団の範囲をこえたものではなく、今日的な意味の社会制度的な福祉には発展しなかった。 こうした原初的な助け合いの枠を超えるものが「慈善
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  • 「児童福祉法」改正の動向について
  • 「児童福祉法」改正の動向について 第二次世界大戦後の日本は、貧しさと混乱の中にあった。街には戦災孤児、浮浪児、飢えた子どもたちがあふれ、これらの子どもたちは放浪して物乞いをし、盗みをする者もいた。このような社会状況の中で、児童の保護は緊急の課題となっていた。そ
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  • 子育て支援策について
  • 子育て支援策について 児童の第一義的な養育責任は保護者にあることは従来から変わらないが、少子化の進行、夫婦共働き家庭の一般化、家庭や地域の養育機能の低下など児童を取り巻く環境が大きく変化する中で、次世代の子どもを健やかに産み育てる環境づくりが重要な政策課題とな
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  • 社会福祉援助活動における倫理について
  • 社会福祉援助活動における倫理について 社会福祉援助活動は、専門的な知識や技術を持った援助者(専門職)が 「社会福祉援助技術」を活用することにより実践される。 援助者の専門性の構成要素は次の3つである。 福祉倫理 専門知識 専門技術 援助者は、この3つの要素を自
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  • 集団援助技術の理論と内容について
  • 集団援助技術の理論と内容について 現在、集団援助技術にはいくつもの理論的モデルがあるが、その源流は、1960年代の主な理論である「社会的目標モデル」「治療モデル」「相互作用モデル」「生態学システムモデル」の理論体系に要約できる。 グループワークとは、援助者が行
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  • 直接援助技術の展開過程について
  • 直接援助技術の展開過程について 直接援助技術は、利用者自身への直接的な2つの固有な方法からなる援助技術、個別援助技術と集団援助技術という伝統的な特徴ある援助技術から構成されている。 専門的援助は、時間の流れに沿って一定の手順と方法で計画的に実施される。 個別援
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  • 児童福祉施設について
  • 児童福祉施設について 児童福祉施設は、児童福祉等に適切な環境を提供し、養育・保護・訓練・及び育成等を中心にして児童の福祉を図る施設である。児童福祉施設は、行政機関による入所措置やサービスの実施決定を必要とする施設と、児童や保護者の自由意思により利用できる施設と
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  • 直接援助技術の性格と内容について
  • 直接援助技術の性格と内容について 直接援助技術は、利用者自身への直接的な2つの固有な方法からなる援助技術である。1つは、個別援助技術であり、2つは、集団援助技術である。 個別援助技術とは、個人が遭遇する個人的な問題の解決を主としながら、問題の社会的な意味を考え
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