一緒に購入された資料 :: エミールを読んで

資料:10件

  • 現代の教育からみるルソーの教育論『エミール』について
  • 現代の教育からみるルソーの教育論『エミール』について 『エミール』とは、1762年に出版されたJ.J.ルソー(1712-78)による教育論で、世界中の教育学、教育者に途方もない影響を与えた。この書物には、「教育について」という副題がついており、エミールという一人の子どもの誕生...
  • 550 販売中 2007/11/04
  • 閲覧(11,410)
  • 児童養護施設の役割と課題について述べなさい
  • 『児童施設の役割と課題について述べなさい。』 児童養護施設は児童福祉法第7条に規定する児童福祉施設の一つであり、保護者のない児童、虐待されている児童、その他環境上養護を要する児童を入所させ、養育させるとともにその自立を支援することを目的としている。 入所対象は...
  • 770 販売中 2009/10/19
  • 閲覧(8,274)
  • 教育社会学Ⅰ 聖徳 第1課題
  • 第1設題:子どもたちの生活は、その時代や社会の状況による影響を強く受けます。わが国の戦後における家族生活、学校生活の変貌が子どもたちの生活に及ぼした影響について考察しなさい。 【参考文献】 教育と社会 陣内 靖彦・穂坂 明徳・木村 敬子 学文社 【評価】:A
  • 550 販売中 2013/03/25
  • 閲覧(1,621)
  • ルソーの「新しさ」――完全なる近代化について
  • ルソーの「新しさ」――完全なる近代化について ルソーの教育思想の近代性について考えるとき、一般によくいわれるのは、子どもの自由な身体活動や感覚的経験の重視、言葉や書物中心の教育への批判、残酷な体罰や強制的教育への批判、子ども期固有の幸福な時間への配慮などである...
  • 550 販売中 2006/11/25
  • 閲覧(4,627)
  • ルソー教育の特徴とその意義や問題点
  • ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ。 ルソーは自分の主張する教育説を「消極教育」と名づけ、子どもに多くの知識や大人の義務を教える教育を積極教育の反対の教育が必要と考えた。積極教育では子どもの本性を悪と捉えるため、...
  • 660 販売中 2008/02/25
  • 閲覧(6,591)
  • ジョン・ロックの教育論
  • ロックは母親を早くに亡くし、女性からの感化をほとんど受けていない。父親は幼児期は厳格であったが、長ずるに従って穏やかな態度に変化していき、ロックに多くの自由を与え全く友人として遇するようになり、教育に対してはきわめて熱心で深い注意と関心を払ったのである。このよ...
  • 550 販売中 2006/06/08
  • 閲覧(16,045)
  • ルソーの教育思想、とりわけ消極的教育について述べよ
  • 「ルソーの教育思想、とりわけ 消極的教育について述べよ。」 『万物を作る者の手を離れるときはすべてよいものであるが、人間の手にうつるとすべてが悪となる』。ルソーの著書「エミール」の有名な冒頭文だ。その冒頭文から展開される究極の「消極的教育」とはどのようなものか。...
  • 550 販売中 2007/01/10
  • 閲覧(8,429)
  • 豊かさの条件
  • <要約> 日本の子ども達は、将来に希望を持てない不安な大人達の姿を見ながら、それゆえに安定した地位を求めて激しい競争にさらされている。「楽しい子ども時代」と表現するのに相応しい大多数のドイツの子ども達の生活と、いじめや受験戦争に疲れ、規則と宿題に押し潰され、子...
  • 550 販売中 2005/07/19
  • 閲覧(4,026)
  • 遊びと現実〜カイヨワの考察からみる現代の遊び
  • 遊びとは楽しむためのものである。しかし、現実社会には接待のため、など純粋に楽しむためだけでない遊びがある。ロジェ=カイヨワは『遊びと人間』の中で遊びと日常生活が交じり合うようなことがあれば、遊びの本質そのものが堕落するとしている。 遊びは常に社会の影におびえる...
  • 550 販売中 2006/02/11
  • 閲覧(3,144)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?