連関資料 :: 教育学概論Ⅱ(1分冊)

資料:5件

  • 教育概論 分冊
  • まずはじめに、現代社会は社会経済的条件においても文化的条件においても、変革の時期を迎えている。このため、教育問題もこの変動する現代社会との関係を無視することはできなくなってきている。多様性を認める現代社会だからこそ人間的だということを教育にあてはめ、人間性を重視する教育の場では児童・生徒の多様なあり方が尊重されなければならないという観点から現在の学校教育の問題点を考察してみる。  現在、この豊かな社会における学校教育の中で、最も問題視されているのは学力問題であろう。今の学校のシステムはいわゆる点数主義である。学習の成果がテストの「点数」のみによって評価される現状では、「点数」に結びつかない要素は評価から排除されており、画一化が避けられない状態にある。個人一人ひとりの関心や能力の違いも「個性」の一部であるのに、点数主義では得点を平均化して算出した「標準」より上の者が「良い子」とされ、「標準」より下の子は「悪い子」とされる。このようにしてテストの評価が人間性の評価にすりかえられ、「学歴社会」を支えている現実がある。  また経済の発展とともに高校・大学への進学率が高まり、高学歴志向が高まっ
  • 子ども 経済 社会 学校 教師 発達 文化 健康 問題 教育学概論
  • 550 販売中 2009/08/12
  • 閲覧(1,685)
  • 教育概論 第1分冊
  • 03103 教育学概論Ⅱ 第一分冊  ワープロ使用可 今日の学校教育の問題点と課題について述べなさい ------------------------------------------------------------------ 現在、学校の授業の基本形はやはり一斉授業になるが、対する生徒の取り組み方と各先生との歩調のあわせた授業展開を行っていくと、どうしても授業についていけない生徒が増えていくことになる。こうした学校内での学力格差が広がりつつある。授業自体に出なくなっていき、教室にいても授業の内容を聞かず時間が過ぎていくのを待っている生徒がいることが、授業を行うことへの意欲の喪失につながっていく先生も増えて行くことへも繋がっている事実もある。
  • 環境 日本 情報 社会 学校 教育学 授業 学校教育 家庭 問題 レポート 玉川 教育学概論Ⅱ 第1分冊
  • 1,100 販売中 2009/05/11
  • 閲覧(2,179)
  • 教育概論分冊教育社会について
  • 玉川大学の通信レポート【A判定】 教育社会学の成立と発展についての説明。 全くの素人が独学で書いたレポートなので、内容に不備がある場合があります。なので、参考用に使用下さい。(素人なので、簡単な内容となっております。) ー批評ー 教育社会学の成立と発展を概観し、必要な論点はもれなくたりあげられてあります。2人の先遣者の考え方、社会化と教育、学校の機能と性格、教育問題としての現代社会という視点から教育社会学の有り方をよく示したといえます。
  • 玉川大学 教育学概論 教育社会学 学校機能と性格 教育問題
  • 550 販売中 2016/03/07
  • 閲覧(2,237)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?