一緒に購入された資料 :: 乳幼児から老年期に至る発達の特徴について

資料:5件

  • 発達の概念や理論及び発達における諸問題について述べよ
  • 〈発達における量的側面と質的側面〉 「発達」とは、受胎から死に至るまでの生涯にわたる心身の獲得的・衰退的変化をいう。発達は、人間が生まれつきもっているプログラムに沿って時間を追って変化していく過程である「成熟」と、生まれた後の経験による変化である「学習」との、...
  • 550 販売中 2006/01/04
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  • 社会環境と発達病理について
  • 心の問題を取り上げる上での判断基準とされているのが、アメリカの分類体系「DSM」である。精神的現象は様々な要素が複雑に絡み合って現れてくるので、DSMでは、1つの原因からというよりも、複数の症状がまとまっているという症候群を基にした分類体系を採用している。 こ...
  • 550 販売中 2006/07/18
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  • 家庭と地域社会における保育のあり方について述べよ
  • 1、はじめに 家庭と地域における保育のあり方は、児童の生存を保障する養護の側面と心身の健やかな成長.発達を保障し、助長する教育の側面が一体になった保育が必要である。家庭や地域での教育は共に子どもの「社会性」や「自立性」を促進する役割を果たしているからである。 戦...
  • 550 販売中 2006/10/09
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  • 乳幼児の心理について
  • 「乳幼児の心理について」 1.乳児期の心理について 赤ちゃんの生後1か月までを新生児期といい、それを含む約1か年を乳児期と呼ぶ。人類が原始時代から備えていた原始反射(モロー反射、歩行反射、把握反射、吸 反射、バビンスキー反射、緊張性頚反射)は、生後6か月ごろには、...
  • 550 販売中 2006/12/04
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