連関資料 :: 施設で用いられる個別援助技術について

資料:7件

  • 施設用いられる個別援助技術について述べよ
  • 「施設で用いられる個別援助技術について述べよ。」 1、はじめに  本レポートでは、まず、はじめに、本来のケースワークについてまとめ、その上で、児童福祉施設で用いられるケースワーク的処遇について事例として取り上げ、考察を述べていく。 2、ケースワークの概要  ケースワーク(個別援助技術)は、心理的・社会的な生活課題を抱えている個人や家族に対して、その課題を解決するために個別的に援助する技術である。 3、ケースワークの過程 ①インテーク  利用者がはじめて施設・機関を訪れたとき、そこに所属する援助者が施設・機関の責任において問題を取り上げるかどうかを検討する段階である。また、インテークでは、利用者の緊張や不安をやわらげると同時に、次のような目的をもって初めての面接(受理面接)が行われる。(A)利用者の主訴を傾聴し、要求を明確にする。(B)援助者の所属機関の機能と、利用者の要求とを照らし説明する。(C)利用者の要求と機関の機能との関わりを具体的に検討し、この機関で援助を受けるという利用者の意志を確認する。 ②アセスメント  アセスメントは、問題解決に対する援助を始めるにあたっての事前評価であ
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  • 施設用いられる個別援助技術について述べよ」
  • 1 児童に関する施設養護 近年、家庭の養育機能の脆弱化による児童の福祉阻害現象があらわにされている。家庭の代替、養育機能の補完的機能を発揮し、児童にとって健全な成長の場を保障する役目を持っているのが施設養護である。 家庭が子育ての機能を果たせなくなった場合、家庭で子供に対して実施すべき養育を公的に支援する仕組みが社会擁護である。児童に関する社会的擁護を行う施設には、児童福祉法の規定によると乳児院、児童養護施設、児童自立支援施設などが設けられている。 2 処遇個別化の原理 社会的擁護の児童福祉施設では、「児童は、人として尊ばれる」と述べている児童憲章や児童の「最善の利益」を保証するとしている児童の権利条約の理念に基づき施設での処遇が行われている。 施設養護は、一人ひとりの個性の異なる児童を独自の性格を持つ主体的な存在として尊重し、児童の発達を支援し、社会性を持ち個性豊かな大人に成長するように児童施設職員の専門的且つ個別的な働きかけが不可欠である。そのためには以下に述べる個別的援助が必要である。 3 個別援助の必要性 児童養護の実践にあたる施設職員は個別化処遇の必要性の原則に遵守し、児童一人ひとりに対して直接的に援助を行う個別援助技術(ケースワーク)の基本原則や援助家庭について知識や技術を体得し、駆使することが必要である。
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  • 施設用いられる個別援助技術 評価A
  • 施設で用いられる個別援助技術(ケース ワーク)について述べよ。  ケースワークは、ソーシャルワーク技術の基礎的・中核的技術として、利用者の生活課題の解決を個別に援助する方法として洗練されてきた。個人の抱える生活上の困難を解決・緩和するために、専門ソーシャルワーカーと利用者の間に形成される専門的援助関係を軸にして、広く「個人と彼を取り巻く環境との間の相互関係を構成する社会関係に焦点を当てた活動によって社会的機能を強化する」(W.ベーム)、あるいは、システム論の立場から「①利用者、②ワーカー、③ケースワークの目標、④ケースワークの関係、⑤社会資源の五つのシステム間の相互作用を用いる援助」(小松)と定義している。  個別援助技術の代表的は原則には、「バイスティックの原則」がある。 ①個別化の原則:相談に訪れる人は、一人としておなじ状況ではない。一人一人を個別に理解し、対応することが重要である。 ②受容の原則:相談に訪れる人の話に耳を傾け(傾聴)、気持ちを受け止め(受容)、理解することが重要である。それにより、相談に訪れた人は心が安定し、自ら問題解決に向う気持ちや力がでてくる。 ③非審判的態
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