一緒に購入された資料 :: ハヴィガーストの発達課題について述べよ

資料:31件

  • フラストレーションについて説明せよ
  • ★フラストレーションについて説明せよ。 人の行動が目標に向かう過程で、何らかの理由でその行動が阻止されるとき、人の心が陥る状態を、「フラストレーション(欲求不満)」という。 欲求不満の原因は、ローゼンヴァイクの説明によれば、「欠乏」「喪失」「葛藤」などである。...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(2,095)
  • ポール・ラングランの生涯学習教育論、ハッチンズ、フォール報告
  • ★ポール・ラングランの生涯学習教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。 1965年、ユネスコの「成人教育推進国際委員会」において、ポール・ラングランが生涯教育の理念を新たに提唱した。 これ以前も、古代から、人類は生涯...
  • 550 販売中 2008/03/31
  • 閲覧(9,236)
  • コメニウスの教授学
  • コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。 コメニウスはキリスト教的世界観から教育目的を導出し、「教育は実に万人に対して必要なものである」と述べている。すなわち人間は神に似せて作られた神の魂を吹き込まれた存在であり、現生は永...
  • 660 販売中 2007/12/12
  • 閲覧(3,947)
  • 学級における、集団としての心理学的特長、リーダーシップについて説明せよ
  • 学級における、集団としての心理学的特長、リーダーシップについて説明せよ。 学級集団は、教育する側によって意図された教育目標のもと、強制的に組織された集団である。 強制的とはいえ、意義はある。 意義の一つは、集団で学ぶことにより、仲間で課題を達成することの大切さ...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(3,646)
  • 条件づけ理論・認知説・社会的学習理論の概要
  • ★学習理論の中で、条件づけ理論、認知説、社会的学習理論について、各々の相違点が明らかになるよう、概要をまとめよ。 学習理論は、学習の成立をどのように考えるかによって、連合説と認知説の2つの立場に分けられる。 1.連合説 学習を、刺激と反応の連合によって説明する理...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(11,349)
  • 内発的動機づけ・外発的動機づけ 学習効果との関連
  • ★異なる動機づけ理論の違いがわかるように整理し、学習効果との関連を説明せよ。 学習効果は、「やる気」や「意欲」の強さに大きく影響を受ける。これらは、学習への動機づけと関係をもつ。 ●外発的動機づけ ・学習行動が学習内容以外の欲求を満たすための手段の場合のもの ・学...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(6,323)
  • 発達とは何かを示し、発達の原理について要約せよ。
  • ★発達とは何かを示し、発達の原理について要約せよ。 ★発達とは何をいうのかを説明し、「一般的な原理」とされるものについてわかりやすく解説しなさい。 発達とは・・・受胎にはじまって、年齢にともなう心身の変化 発達は、成熟と学習の密接な関連のうちに進展する。 成熟は、...
  • 550 販売中 2008/03/28
  • 閲覧(6,065)
  • 青年期の不適応行動 その原因
  • ★青年期の不適応行動の主なものを説明し、その原因と考えられる諸要因について説明せよ。 青年期の不適応行動には、非行、いじめ、暴力行為などの反社会的行動や、不登校、ひきこもり、スチューデントアパシーなどの非社会的行動がある。 ●非行 ・殺人、強盗、暴行のような犯罪...
  • 550 販売中 2008/03/31
  • 閲覧(5,159)
  • 人間の成長過程における発達課題
  • ハヴィガーストは1930年代のアメリカ社会から要請された発達像を子供の実態と要求に合わせた課題を提唱した。普遍的な課題も挙げいているが、当時の多くの社会状況を考慮に入れたため課題に様々な側面が混在する。したがって現在に対応する課題に絞ってここでは述べる。 乳幼...
  • 550 販売中 2006/01/14
  • 閲覧(7,143)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?