資料:3件
-
「いじめ問題とは何かを明らかにし、その発生メカニズムと今日的な特質について述べよ。」
-
いじめの発生メカニズムとは何か。先ずはその原因から述べてみたい。いじめの原因は大きく4つに分類することができる。
一つ目は、いじめの原因を、被害者や加害者の性格に問題を起因させる考え方である「性格原因説」である。これは、いじめは被害者と加害者の性格を直せば回避できるという考え方であったが、この説は、いじめに対する考え方があまりに短絡的であることは論を俟たない。
二番目に挙げられるものは、いじめの発生は単なるきっかけに過ぎず、所属している集団の状況や雰囲気によって左右されるという、「機会原因説」である。この場合のいじめは、個人の所属する集団にいじめが発生する雰囲気があり、そこにある種の出来事や個人的な性格がきっかけとなって発生するものである。
-
レポート
教育学
教育社会学
いじめ
いじめ問題
発生メカニズム
- 550 販売中 2006/07/22
- 閲覧(2,069)
-
-
いじめ問題とは何かを明らかにし、その発生メカニズムと今日的な特質について述べよ。
-
1980年代以降、いじめは残酷化・巧妙化し、それによって死を選ぶ子供が急増した。警察庁少年安全保安課の定義によると、いじめは「複数の多数者が1人または少数の人を標的として特定し、その人たちの体と心に反復継続して有形、無形の暴力を加える学校暴力現象のこと。」とされている。
今日のいじめの種類には、以下のようなものがある。
1)なぐる、たたくなどの暴力による、身体的ないじめ
2)悪意のあるからかい・悪口・噂を広める・傷つくようなメモを置くなどの、言葉によるいじめ
3)仲間はずれ、物をとったり隠したりするという、精神的ないじめ
4)金品のたかり・口止めなどの、いやがらせや脅迫
そして、今日的ないじめには、いじめ行為が表面化しにくいという特徴がある。その原因としては、以下のようなことがあげられる。
・いじめる行為自体が巧妙化している
・いじめる側、いじめられる側の区別が明確でない
・本人に聞いても言わないことが多い
・冗談とも遊びともいじめともつかない形で行われ、見分けが難しい
また、いじめる側が罪悪感を伴っていない場合が多いと
いう特徴もある。
いじめの原因には様々なものがあるが、大きな要因としては「学歴社会」や「見せかけの平等を築いてきた教育」があげられる。
-
レポート
教育学
いじめ
メカニズム
アメリカ
比較
- 550 販売中 2006/09/01
- 閲覧(2,802)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。