連関資料 :: 教育実習研究

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  • 教育実習研究
  • 小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。 指導計画 (1)全文を読み、語句指導をする。(1時間) (2)みんなで学習問題をつくる。(2時間) (3)書き込みをしながら、おおまかな内容をつかむ。 (2時間) (4)みんなで話しあいながら、内容を読みとっていく。 (6時間) (5)まとめをし、感想を書く。(1時間) 2、教材について  ひとりぼっちになってしまった兵十とごんは、お互いの境遇を一番理解し合える仲でありながらも、死をもってしか心を通じ合えなかった。この2人の姿は読む者に何とも言うことの出来ない哀しさを伝えてくれる。  優しく、哀しく、描き出されたこの物語を,美しい
  • 教育実習研究
  • 550 販売中 2008/09/09
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  • 教育実習研究
  • 『小学校国語科第4学年「ごんぎつね」の学習指導案を作成しなさい。』 1,指導計画 (全11時間) 第1次 読むことを中心にして全体をつかむ (2時間) ① 教師の範読を聞き、感想を箇条書きする ② ペアで音読し、難しい語句を調べる 第2次 各章ごとの内容を読み取る (6時間) ③~⑧ 1~6章の内容を読み取る 第3次 ごんの気持ちを考え、自分の意見を持つ(3時間) ⑨ ごんの気持ちの変化について ☞本時 ⑩ 作品についての感想を発表し合う ⑪ 感想文を書く 2,教材について(教材観)  学習指導要領の目標の中で、「場面の移り変わりや情景を,叙述を基に想像しながら読むこと」、「読み取った内容について自分の考えをまとめ,一人一人の感じ方について違いのあることに気付くこと」、「書かれている内容の中心や場面の様子がよく分かるように声に出して読むこと」の三点を学ぶ上で、この題材は非常に有効である。 3,指導について(指導観)  上の教材観で挙げた三点を中心に指導していきたい。出来る限り多く読ませることで、ごんの気持ちが物語の進行と共にどのように変化していくのかを理解させたい。そこから、ごんに対し
  • 佛教大学 レポート 教育実習研究 ごんぎつね
  • 550 販売中 2009/02/24
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  • 教育実習研究
  • 『子供たちの可能性を伸ばす授業をするにはどうすればよいか』  まず、学習指導の目標とは何か、どのような児童の理解がよいかについて述べる。教科には様々な目標があるのだが、全ての教科で共通していえることは、学んだことをいかに日常生活に生かし、将来的に結びつけることができるかであろう。今までの学習は詰め込みという傾向が強かったが、最近ではゆとりと充実をキャッチフレーズに、教科の時間数が減らされ、ゆとりの時間が設けられた。豊かな人間性や社会性、また、自ら学び、考える力を育成し、ゆとりのある教育活動を展開する中で、個性を生かす教育を充実させ、特色のある教育や学校づくりを進める必要があるのである。最近では
  • 佛教大学 レポート 教育実習研究
  • 550 販売中 2008/05/01
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  • 教育実習研究
  • 中学1年生 (英語) 授業計画表 ① 指導日時:2009年10月13日(金曜日) 第2校時 ② 指導学級:中学1年5組(男子18名 女子18名 計36名) ③ 教材名:One World 1 ④ 指導計画: 第1時 Lesson6-1 can 「~することができます」      助動詞canの用法について 第2時 Lesson6-2 can not「~することができません」     助動詞canの否定文について 第3時 Lesson6-3 can you~? 「~することができますか」     助動詞canの疑問文について、受け答えも含めて、学習する  第3時 Lesson7-1 過去形の文 動詞の変化(規則変化、不規則変化の動詞について) 第4時 Lesson7-2 過去形の文、否定文 動詞の変化に注意して学習する。 第5時 Lesson7-3 過去形の文の疑問文、聞かれたことに対する受け答えも含めて学習する。 疑問詞を使った過去形の疑問文 ⑤ 本時の目標: 「私は~することができます」という言い方を自分のことに置き換えていえるようにする。また、自分以外の人「あなた」や「彼」についてもいえるようにする。「彼は、彼女は~することができます」と
  • 教育実習研究 佛教大学
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  • 第1学年 数学科 学習指導案 日時 平成19年9月27日(木) 学級 1年C組(男子20名、女子16名、計36名) 指導者 山田太郎 場所 1年C組教室 1, 単元 3章 方程式 「1次方程式の応用」  2, 単元の目標   2節  1次方程式の応用  「1次方程式の応用」 具体的な問題場面の中の数量の間の関係をとらえ、1次方程式に表すことができる。 具体的な問題の解決のために方程式をすすんで活用しようとする。 いろいろな問題を方程式を活用して解決できる。 方程式を使って問題を解く手順が理解できる。 3, 単元について 教材観      中学校で学習する「方程式」にかかわり、小学校では第3学年で、数量を などを用いて表したり、それに当てはまる数を調べたりすること、第5 学年で、□や△などの代わりにaやxなどの文字を用いて数量関係を式に 表すことなどを学習している。また、方程式に当たる式について、□やxに 当てはまる値を逆算によって求めることを学習している。      中学校第1学年では方程式とその解の意味について理解させ、等式の性質     を用いて1元1次方程式を解く方法を筋道を立てて考えさせ、一般的な形に     までまとめ、それを通して代数的な操作のよさを理解させることをねらいと     している。      本時の教材は具体的事象の問題に対して、問題の中のいろいろな数量関係     をとらえ、文字を用いて一般的にかつ簡潔に式で表現できる1次方程式の活     用をねらいとしている。前時までの学習事項である1次方程式を使って解く     ことができることを取り上げ、そこに「1次方程式を使うと簡単に式をまと     めて表せるよさ」や「1次方程式を解くことで答えが求まるよさ」を感じさ     せたいと考えている。 指導観      本時の授業では、まず具体的な事象を取り上げ、問題の中の数量関係を式     で表すことに重点を置きたいと考えている。その際、様々な考え方や求め方     が生徒達から出てくると予想されるが、前時までは等式の性質を使いながら、     いろいろな形の方程式の解の求め方を学習しているため、そのことを活用し     て方程式で立式できることに気づかせたい。また、何を文字で表すのかとい     うことをしっかりとおさえて、そして数量関係を式で表すというふうに解決     の手順をしっかりと定着させたいと考えている。      最後に、本時の授業は既習事項を使って、数量関係を1次方程式を使って     立式すること、そして、それを使って問題が簡単に解けるということに気づ     くことである。そのためには「1次方程式」とはどんなものかということを     しっかりと確認し、文字xの扱い方や数量関係の式の表し方、解の求め方を     しっかりとおさえたい。計算力だけでなく、筋道を立てる数学的な考え方を     育てる1つの手段になればと考えている。      今の生徒たちは理数離れといわれているように、「数学」という教科に対す     る興味関心が薄れ、毎日の授業における主体的な学習はもちろんのこと、数     学的な見方や考え方の育成についても十分に達成されているとは言いがたい。     数理的な考察・処理の簡潔さや、的確さなどの「数学のよさ」本時でいえば     「方程式のよさ」がわかるように心がけながら、今後の数学の取り組み方に     もつながっていく授業でありたいと考えている。 4, 本時の展開 指導目標 1. 学習
  • 問題 課題 授業 指導 生徒 理解 表現 支援 目標 文字
  • 550 販売中 2007/11/09
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