一緒に購入された資料 :: 憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べなさい。

資料:28件

  • 「保育」とは何かについて論ぜよ
  • 「「保育」とは何かについて論ぜよ」 「保育」のその内容は、家庭における乳幼児の子育てと、保育所や幼稚園などで行なわれている、集団施設保育の両方を含むものとしてとらえられている。ここでは、保育所・幼稚園などで行われている集団施設保育について考えていく。 現代の社会...
  • 550 販売中 2011/08/09
  • 閲覧(2,029)
  • 子供の勉強に対する態度をどうプラスに向けるか
  • 教育において「なぜ勉強するの?」ほど難しい質問はないと思う。私は中学、高校のころ、勉強は受験のためにするものだと思っていたから、受験勉強から開放された大学入学後に、今まで味わったことのない無気力感に悩まされた。そして、勉強には動機付けが必要であることを改めて感...
  • 550 販売中 2006/05/10
  • 閲覧(5,382)
  • 「憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べよ。」
  • 「憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べよ。」 自由権は、 基本的人権 の一つで、 国家 から制約を受けまたは強制されずに、 自由 にものを考え、自由に行動できる 権利 のことをいう。古くは イギリス権利章典 ・ アメリカ独立宣言 ・フランス人権宣言から謳われ、...
  • 550 販売中 2007/11/12
  • 閲覧(4,021)
  • 地方自治体とは
  • 地方自治体とは何か、また、地方自治体の存在意味はどんなところにあると考えるか。 地方自治体とは 戦時中は、徹底した中央集権国家であった。戦後、国民主権と、基本的人権を原則とする日本国憲法は、旧憲法の反省のもと、地域ごとの小集団の中で、民主主義を学び地域の実...
  • 550 販売中 2017/03/23
  • 閲覧(2,779)
  • 保育内容総論 環境を構成する視点を説明しなさい
  • 保育の環境とは「保育士や子どもなどの人的環境」「施設や遊具などの物的環境」「自然や社会の事象」そして、これらの「人・物・場が相互に関連しあった一つの環境状況」を意味する。計画的な環境構成を考える際は、単に人員の配慮や遊具・用具・素材等を組み合わせるのではなく上...
  • 550 販売中 2010/06/25
  • 閲覧(5,909)
  • 保育内容総論 PB3120 2単位目 合格レポート
  • 明星大学 通信教育 教育学部の保育内容総論(PB3120)の2単位目合格レポートです。 講評はとても良いものでした。 参考にしていただければ幸いです。
  • 550 販売中 2013/10/24
  • 閲覧(4,258)
  • 憲法・信教の自由
  • 信教の自由が保障される意義を述べよ これは、古くは中世における宗教的弾圧に対する抵抗、順境の歴史から、精神的自由を確立するための推進力を融資、歴史上重要な意味を持っていた。わが国では明治憲法28条がこれを保障していたが、「神社は宗教にあらず」といったことばにもあ...
  • 550 販売中 2005/11/04
  • 閲覧(6,448)
  • 憲法の定める自由権(特に精神的自由)について述べよ
  • 日本国憲法では、個人主義を基本原理として、生命、自由、幸福追求の権利を基本的人権として保障している。基本的人権は、人間が人間として生まれながらに当然にもっている権利であるが、絶対君主制や権力集中制の政治が行われていた時代には、国民の自由は抑圧され、身分の違いに...
  • 550 販売中 2005/12/16
  • 閲覧(2,868)
  • [法学] 信教の自由について
  • 日本国憲法の自由規定について基本的事柄を説明し、 特に信教の自由について詳しく論ぜよ。 自由は、立憲主義の根本的な目的であり、価値であり、国民の自由は国家権力によって不当に制限されることなく保障されるべきである。 日本国憲法において保障されている自由規定は「精...
  • 550 販売中 2006/04/20
  • 閲覧(4,627)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?