一緒に購入された資料 :: 聖徳大学 幼児理解・保育相談 第2課題第5設題

資料:55件

  • 聖徳大学 幼児理解・保育相談 第1課題第3設題
  • 第1課題第3設題 幼稚園教育要領の総則に「幼児の発達は、心身の諸側面が相互に関連し合い、多様な経過をたどって成しとげられていくものであること、また、幼児の生活経験がそれぞれ異なることなどを考慮して、幼児一人ひとりの特性に応じ、発達の課題に即した指導を行うように...
  • 550 販売中 2010/05/27
  • 閲覧(2,481) 1
  • 聖徳大学 家族援助論 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 1997年の児童福祉法の改正は保育所入所を「措置制度から保護者による選択利用制度」へと改め、子育て支援事業を保育所の重要な役割と位置付けて、保育所は「保護者の児童の養育を支援する事業」に努めなければならないと規定した。 これにより現在の保育所...
  • 550 販売中 2010/02/17
  • 閲覧(1,270)
  • 聖徳大学 児童学の教育学的基礎Ⅰ 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 ルソーは1712年にジュネーブにて生を受け、1778年まで生きた哲学者・教育思想家で、彼の著書には「エミール」、「人間不平等起源論」、「社会契約論」などがある。特に架空の少年の成長を小説的に描いた「エミール」で論じられたルソーの子ども観・教育...
  • 550 販売中 2010/02/18
  • 閲覧(2,177)
  • 聖徳大学通信 「教育基礎論」第一課題 (評価S)
  • テーマⅡを選択。 1、「無限保障」と「限定保障」 2、「統合的機能分担論」 3、教育の本質=学校教育という無限保障的錯覚に毒されていないか 4、限定保障の論理とは という課題でした。 <ポイント> ・しっかり指導書を読んで書いていることが採点者に伝わるように記述するこ...
  • 550 販売中 2011/08/03
  • 閲覧(2,174)
  • 聖徳大学 「教育方法学」第一(評価B)&第二課題(評価A)&テスト問題
  • 第一課題第一設題:評価B 「教職を希望する者にとって、教育方法学の理論と実践はどのように役立つか論述せよ」 <参考文献> 教育方法学 佐藤学 岩波書店 2008年9月 教育方法学(学習指導書) 聖徳大学通信教育部(著・出版とも) 2009年2月 第二課題第一設題:(評価A) あなた...
  • 770 販売中 2011/08/29
  • 閲覧(4,569)
  • 聖徳大学 保育原理Ⅱ 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 小学校入学前の幼児教育は保育所における保育と、幼稚園における教育の二つに大きく分類することができる。保育所は厚生労働省の管轄であり、児童福祉法に基づいて「保育に欠ける乳幼児を保育することを目的」とした児童福祉施設であるのに対し、幼稚園は学校教...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,367)
  • 聖徳大学 保育原理Ⅱ 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 義務教育が始まる前の幼い子どもにとって保育者とはどのような存在か、理想の保育者を考える上でこれを知ることは大変重要である。幼児にとっては保育所や幼稚園にいる間も生活の一部であり保育者は幼児の生活に密接に関わる様々な役割を持っている。また年齢が...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,491)
  • 聖徳大学 児童学の心理学的基礎Ⅰ 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 現代社会では子供を取り巻く問題が大きくとりあげられている。特に子供の心の問題はその症状や程度はさまざまであるが、すぐにキレる子、感動のない無表情な子、暴力的な子など、神経症・精神病とまではいかないものの、環境に対して不適応をおこしている子供も...
  • 550 販売中 2010/02/12
  • 閲覧(1,221)
  • 聖徳大学 児童学の教育学的基礎Ⅰ 第1課題第4設題
  • 第1課題第4設題 ・子ども時代の教育の重要性に関するコメニウスとロックの比較 コメニウスは「近代教育の父」と呼ばれ、現代の学校教育のしくみは彼の構想に基づくものである。コメニウスは子どもを「わだかまりのないもの」と捉え、子どもは純粋かつ柔軟で、知的吸収力に富んで...
  • 550 販売中 2010/02/18
  • 閲覧(1,253)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?