資料:29件
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学習指導要領社会科の変遷
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昭和20年8月敗戦した日本は新しい幕開けとなった。それは教育面でも同じあった。 その中新設された社会科はどう成立、変遷したのだろうか。 社会科の変遷は学習指導要領の変遷から読み取ることができる。 なぜなら指導要領は時代の適応が要求され、特に社会科は現代社会問...
- 550 販売中 2007/08/29
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社会科の成立と今日までの変遷の概要
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「社会科の成立と今日までの変遷の概要を述べ、その変遷における著しい特徴について説明しなさい。」 ●社会科の成立 社会化が成立したのは、第二次世界大戦後である。戦前においても、児童中心主義、児童解放主義的色彩の強い教育、昭和初期に盛んになった生活綴り方運動や郷土...
- 550 販売中 2008/05/11
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生徒理解の内容と方法
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生徒指導を実効あるものにするには、個々の生徒に応じた指導目標や指導方法を適切に立案・検討・選択するための前提として、その生徒の性格や成長の度合い、抱えている悩みや問題傾向、友人関係や学級集団の中における立場などをよく知ることが必要で、これらを総じて生徒理解とい...
- 550 販売中 2005/12/14
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哲学からみる実体や人間の本質
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十七世紀の大哲学者の一人であるトマス・ホッブズが生きた時代は、清教徒革命・クロムウェルの独裁やその後の王政復古といった変動の時代であった。そしてホッブズは様々な社会の出来事に影響を受け、自分のためにも国民のためにも平和と安全を願いから思想が生まれたのだろう。ホ...
- 550 販売中 2006/01/12
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共感的理解とは
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あるA小学校5年生のB子は、同級生の女子のグループから「トロい」とか「きたない」などといわれたり、無視されたりするなどといったいじめを受けていた。そのB子が休み時間などに、孤立しているように見えたのでどうしたのかと尋ねたところ、「別になんでもない」と言われてしまっ...
- 550 販売中 2006/04/20
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教師に求められる資質と教育技術について説明しなさい。
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教師の資質としてまず何より大切なものは、児童生徒に対する教育的愛情である。これは、あらゆる教育活動を行うにあたって、根底にあるべきものであると言える。教師が児童生徒に対して何らかの影響を与えようとするのであれば、何よりも教師として児童を愛する心を持たなくてはな...
- 550 販売中 2006/11/06
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いじめの事例を取り上げて、共感的理解を試みよ。
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生徒理解と教育相談 第二分冊 <共感的理解> いじめの事例を取り上げて、共感的理解を試みよ。 <注意点> 事例という場合には、事例研究法による事例である。 いじめの事例 中学二年 男子M君の場合 小学校4年時に麻疹にかかり4週間学校を休んだ。治癒後登校に対して顕著な...
- 550 販売中 2006/11/24
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存在論
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哲学概論II ●西洋哲学(Philosophy)● 古代ギリシア、スコラ哲学、イギリス経験論、ドイツ観念論など、ヨーロッパで興った 哲学 のことで、またはその流れを汲む哲学のことです。語源はギリシャ語のphilosophia「知への愛」。東洋哲学と対置されます。その西洋の考え方の中でも存...
- 550 販売中 2007/02/06
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中学・高校における生徒指導の原理は何か
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「中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。」 生徒指導とは何であるか。そして生徒指導を行なう目的とは何であろうか。 本稿では、まず生徒指導の原理とその基底にある考え方を述べた上で、実践にまつわる留意点につ...
- 550 販売中 2007/02/14
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生活科を新設した理由
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小学校低学年の理科と社会科を廃止して生活科を新設したのには、いくつかの理由がある。 その1つは、知識偏重教育への反省というべきものである。これまでの低学年の社会科および理科の学習指導はややもすると単に教科書を読んで、言葉を再生したり、記号を選んだり言葉を覚えた...
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新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
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アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
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