一緒に購入された資料 :: 人権(同和)教育テスト(科目最終試験)

資料:28件

  • 学校教育課程論テスト
  • 学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。 学指導要領は大きく分けると次の4期に分けられる。 ①昭和22年から25年まで・・・学習指導要領の名前に試案の文字があり、文部省も「手引き」または参考という考え方を公にした。 ②昭和26年から32年まで・・・学習指...
  • 550 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(4,668) 1
  • 教育相談の研究テスト
  • 非行をしている子どもの心理と、学校や家庭における指導の在り方を述べなさい。 中学生の少年非行を中心に考えていく。子どもたちをとりまく環境が大きく変わってきている大きな要因として、家庭の団らんがなくなったり、親子の会話がない、親が放任している。さらにそれらのレベ...
  • 550 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(3,087)
  • 特別活動研究テスト
  • 「学校行事」について、5つの活動内容とそのねらいを解説しそのうちの「遠足・集団宿泊的行事」の実施上の留意点を活動例をあげて具体的に説明しなさい。 ①儀式的行事→学校生活に有意義な変化と折り目を付け、新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うことが狙い。全...
  • 550 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(5,026)
  • なぜ、施設内感染は起きやすいか、その要因を簡潔に述べなさい。
  • 「なぜ、施設内感染は起きやすいか、その要因を簡潔に述べなさい。」 「人の行動とは、個人的な要因や環境に固定して規定されるものではなく、何かひとつが変化すればその影響が全体に影響を及ぼすような常に流動的な構造を持っている。」これがK・レヴィンの行動の原理である。...
  • 550 販売中 2007/02/14
  • 閲覧(1,803)
  • 教育社会学 試験対策 学習まとめノート
  • <内容> ■ イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。 ■ いじめの原因についてまとめ、それが学校だけの問題ではないことについて説明せよ。 ■ いじめ問題の国際比較と通して、その共通性と異質性について具体的に説明...
  • 550 販売中 2008/04/10
  • 閲覧(3,848)
  • 道徳教育の研究
  • 「『生きる力』の育成と道徳教育について述べよ」 今日、社会は国際交流が一層進み、国際的な相互依存関係がより緊密になっていく一方、さまざまな面で国際摩擦や競争も生じている。 一方、新たなエネルギー開発の問題や環境問題、国際社会の競争や対立などの問題も浮上している...
  • 550 販売中 2008/05/25
  • 閲覧(1,591)
  • 学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい
  • 『学校カウンセリングの意義、方法および今後の課題について述べなさい』 カウンセリングは大きく分けて二種類あり、治療的カウンセリングと発達援助的カウンセリングに分けられる。簡潔に言うと、治療的カウンセリングは専門的な知識と技術を用いて、病状や病気を治療するのに対...
  • 660 販売中 2007/11/17
  • 閲覧(19,434)
  • 英語コミュニケーション
  • 『テキストの第一章“The Americans”から第六章“The Chinese”までを読んで、それぞれの内容に関する自分の意見を日本語で述べなさい』 THE AMERICANS 確かにアメリカ人は非常にフレンドリーであり、誰でもすぐに仲良くなれるというイメージがある。私は人見知りが激しいので羨...
  • 550 販売中 2008/04/18
  • 閲覧(1,720)
  • 日本文学史1
  • 「上代、古代、中世、近世の文学の特質を、それぞれの時代の特性をふまえつつ、下記の諸作品を例にして具体的に説明しなさい。」 上代と呼ばれる日本史上の時代区分は、一般には飛鳥~奈良時代を指すものであるが、文学史上で捉えると、現在残っている最古の文学的文献が和銅五(...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(4,008)
  • 教科教育法国語1(第1説題)
  • 「テキストの第一章『中学校国語の目標と内容』を十分研究したのち、中学校の国語科教育における3領域1事項について、その要点となるところを記しなさい。」 国語科の領域は、教育課程審議会答申の「自分の考えを持ち、論理的に意見を述べる能力、目的に応じて的確に読み取る能力...
  • 550 販売中 2008/05/11
  • 閲覧(2,948) 3
  • 教科教育法国語1(第2説題)
  • 「テキストの第六章第二節『平家物語』の「敦盛の最期」について、①本文全体を口語で百字以内に要約する、②その上で、「敦盛の最期」の教材価値を具体的に述べなさい。」 ①「敦盛の最期」の要約 敦盛が沖の船に向かうところを、熊谷直美が引き留め首を刎ねようとするが、我が子...
  • 550 販売中 2008/05/31
  • 閲覧(3,266)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?