連関資料 :: 米文学史 第1設題

資料:35件

  • 文学設題
  • エドガー・アラン・ポーとマーク・トウェインについて述べよ。  エドガー・アラン・ポーは、その短い生涯において編集者として活躍した。しかし彼の、詩、短編小説、批評の三つの分野にわたる創作意欲はすさまじいものがあった。まず短編小説について述べる。日本では、ポーという名前を聞くと、探偵小説家、または推理小説家といわれがちだが、これはあくまでポーの描く一分野である。彼の小説は大体、(1)恐怖を狙ったもの、(2)美的または詩的なもの、(3)推理もの、の三種類に分けられる。(1)としては、「びんの中の手記」(M.S. Found in a Bottle,1833)や、「ライジア」(Ligeia,1838)、「アッシャー家の崩壊」(The Fall of the House of Usher,1839)、「ウィリアム・ウィルソン」(William Wilson,1839)、「メールストロームの旋渦」(A Descent into the Maelstrom,1841)、「黒猫」(The Black Cat,1843)、「もの言う心臓」(The Tell-Tale Heart,1843)、「穽と振子」
  • 佛教大学 通信 レポート 米文学史 エドガー・アラン・ポー マーク・トウェイン
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  • 文学 設題 完成
  • エドガー・アラン・ポーとマークトウェインについて述べよ  まず、エドガー・アラン・ポー(Edgar Allan Poe, 1809-1849)について、短編、詩、評論の3分野から代表作を挙げながら述べていく。日本ではポーの名前を聞くと、推理小説家のように思われているのだが、教訓を離れた純粋な美を理想とし求めるような詩人でもあったのである。彼の父は失跡し、母とは死別し、豪商ジョン・アラン(John Allan)の養子となった。14歳のときに、彼は友人の母親に恋をし、その想いを8年後「ヘレンへ」(To Helen)うたうことになる。代表作はそのほかにも、ひとりの男が恋人の死をいたみ、かの女の美を理想化し、理想の美にともなう魂の高まりと霊的な深さを得る「大鴉」、自分の妻ヴァージニア・クレムが胸の病で亡くし、その切なさをうたった「アナベルリー」(Annabel Lee,1849)などがある。彼は、人間の心には天上の美に対するあこがれがあるが、それを満足させるものこそ詩であるとし、またそれは長さではなくて、美の韻律的創造であるとしている。  短編小説では、すさんでいく人間の心理を、グロテスクな黒
  • 佛教 米文学史 ポー トウェイン
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  • 文学 設題 【 A判定】
  • エドガー・アラン・ポーとマーク・トウェインについて述べよ。 エドガー・アラン・ポー(1809-1849)と、マーク・トウェイン(1835-1910)は、19世紀に多くの作品を残したアメリカ出身の作家である。彼らの偉業は、後の世界中の作家、文学に多大な影響を与えた。  エドガー・アラン・ポーは、他の作家と比べ特異な光を放っていた。彼は、主に、短編小説・詩・評論の3つの分野にわたって、数多くの作品を残した。ポーは当時、アメリカでは、全くと言っていいほど評価されることがなかったが、同時代のフランスではボードレール(1821-1867)をはじめとする、象徴主義の詩人らによって過剰なほど高く評価された。
  • 佛教大学 英米 米文学史 エドガー・アラン・ポー マーク・トウェイン
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