わが国のソーシャルワーカー等の社会的地位の向上について

閲覧数1,748
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 1ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    どであり、コ・メディカルの専門職としては看護師・理学療法士・作業療法士などがある。日本では、アメリカと違ってソーシャルワーカーなどがクライエントに対し行う相談・援助は、医療保険や介護保険からの報酬が直接支払われる対象となっていない。
    システムになっていない。その点、医療保険で報酬が支払われる医師とは全く違う。また、医師の国家資格が「名称独占」であるとともに「業務独占」でもあるのに比べ、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士等は「名称独占」ではあっても「業務独占」ではない。そのため、これらの国家資格を取ったからといって、医師や弁護士のように、その資格だけを武器に独立して開業などをして活躍し、専門

    タグ

    代表キーワード

    ソーシャルワーカ社会福祉

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    日本でアメリカのソーシャルワーカーにあてはまる職種は、社会福祉士・精神保健福祉士・臨床心理士などであり、コ・メディカルの専門職としては看護師・理学療法士・作業療法士などがある。日本では、アメリカと違ってソーシャルワーカーなどがクライエントに対し行う相談・援助は、医療保険や介護保険からの報酬が直接支払われる対象となっていない。

     日本の社会福祉士、精神保健福祉士、臨床心理士、医療ソーシャルワーカー等は、社会からの期待は大きいにもかかわらず、現実には相談援助業務の専門職として医療保険や介護保険から業務に対する報酬が支払われるようなシステムになっていない。その点、医療保険で報酬が支払われる医師とは...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。