生徒理解と教育相談 第2分冊

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    内容説明

    共感的理解とは、生徒の持つ行動の論理や、生徒なりの行動の枠組みにそって、その行動を理解することである。重要なポイントは生徒の発する言語、非言語のメッセージを五感によって感じ取ること、生徒から伝わってきた感情に向き合い、言語化すること、味わった感情を生徒に受け入れられる形で伝え返すことである。共感的理解を促進する要因として、まず教師側に生徒を受け入れる余裕があることが必要である。次に生徒の内的世界に寄り添って、共に考え行動できるように促せる事。そして生徒の言動の背景に対する理解を深め接する事。最後に自己理解をして関わる事が必要になる。
    まず生徒への理解を行う上で教師の持つ規範、先入観、価値観、教師としての役割などに、どの程度とらわれているのか自覚しながら生徒にかかわることが必要と考える。これは生徒を理解し受け入れるには、まず自分自身に焦点を当て、自己分析できる必要がある。
    客観的な視点を意識することで、少し冷静に生徒の怒りや不満、不安など、教師自身には扱うのが苦手な気持ちがあることを自覚し、そのような気持ちを相手が表現したとき、自分の中でどのような気持ちが動いているのかを観察する事で「ど

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    共感的理解とは、生徒の持つ行動の論理や、生徒なりの行動の枠組みにそって、その行動を理解することである。重要なポイントは生徒の発する言語、非言語のメッセージを五感によって感じ取ること、生徒から伝わってきた感情に向き合い、言語化すること、味わった感情を生徒に受け入れられる形で伝え返すことである。共感的理解を促進する要因として、まず教師側に生徒を受け入れる余裕があることが必要である。次に生徒の内的世界に寄り添って、共に考え行動できるように促せる事。そして生徒の言動の背景に対する理解を深め接する事。最後に自己理解をして関わる事が必要になる。
    まず生徒への理解を行う上で教師の持つ規範、先入観、価値観、教師としての役割などに、どの程度とらわれているのか自覚しながら生徒にかかわることが必要と考える。これは生徒を理解し受け入れるには、まず自分自身に焦点を当て、自己分析できる必要がある。
    客観的な視点を意識することで、少し冷静に生徒の怒りや不満、不安など、教師自身には扱うのが苦手な気持ちがあることを自覚し、そのような気持ちを相手が表現したとき、自分の中でどのような気持ちが動いているのかを観察する事で「ど...