一緒に購入された資料 :: 法律学概論①物権と債権の違い

資料:31件

  • 法律学概論②医療をめぐる法律問題
  • 医療をめぐる法律問題について ■はじめに 設題の医療をめぐる法律問題について、シラバス掲載の留意点に沿って4つの章に分けて述べることにする。 ■第1章 医師と患者の権利義務関係 従来の医療は恩恵的・権威主義的であった。医学が専門的学問であり、患者は医師に助けを...
  • 550 販売中 2008/06/04
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  • 西洋史
  • ☆第一次世界大戦にいたる国際関係の推移について考察せよ。 普仏戦争後の1873年、ビスマルクはフランスとロシアの接近を妨げる目的で、ドイツ・ロシア・オーストリアからなる三帝同盟を作り上げた。1877年の露土戦争の後、ビスマルクの調停でひらかれたベルリン会議でロシアの南...
  • 550 販売中 2007/12/10
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  • 『近代財産法の4大原則と現代における意義』
  • 現代社会において、人々は様々な権利を有し、その補償の反射として様々な義務を負って生きている。古代では、権利の獲得は権力や権威との争いであった。人々は、権力や権限の行使に制限を加え、合理的で公平な権力行使の実現のための法制度を確立し様々な権利を獲得していった。古...
  • 550 販売中 2005/06/28
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  • 知的財産論テスト課題
  • 課題:世界の経済発展に知的財産権は必要か。 知的財産権は自然権ではなく、国が政策的に付与するものである。すなわち、情報は本来的には自由に使えるものであり、情報のもつこの性質と独占ということがそもそも相反するものである。しかし、この本来的な状態を放置した場合、発...
  • 550 販売中 2006/04/16
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  • 民法 意思自治の原則について
  • 法は社会規範の1つであって、国家権力(裁判所)による強制力を伴うものが多い。つまり、国民の権利は、法によって実現される。「法」の1つとして「法律」があるが、その中で、民法はどのような役割を果たすのであろうか。 我々の生活の中における法とのかかわりは、大きく2つ...
  • 550 販売中 2008/10/05
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  • 物権と債権の違いについて
  • 民法における財産権とは 民法が規定する権利はいくつもありますが、体系的に整理すれば、人の持つ「物」を守るための財産的な権利である「財産権」と、人の「名誉」や「声望」を守るといった精神的な権利である「人格権」に分かれる。「財産権」とは、基本的には物に対しての「支...
  • 550 販売中 2006/09/01
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  • 抵当権における物上代位の問題点
  • 抵当権における物上代位の問題点 1.差押が要求される趣旨(平成10年1月30日参考) そもそも抵当権は目的物の交換価値を把握する物権であり、その目的物の交換価値が実現した場合、これに抵当権の効力が及ぶのは当然と解され、物上代位権は本体たる抵当権の登記により公示さ...
  • 550 販売中 2006/12/31
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  • 歴史学レポート[1]
  • 歴史学Ⅰレポート アジア太平洋戦争 アジア太平洋戦争の始まりと目的 日本の海軍機動部隊がハワイの真珠湾を攻撃したのは、一九四一年一二月八日の朝三時二〇分(日本時間)でした。普通は、真珠湾攻撃によって太平洋戦争が始まったと言われています。しかし、実は陸軍の精鋭部隊...
  • 550 販売中 2008/07/22
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  • A判定 特別活動研究『中学校(高校)における学級活動の…』
  • 『中学校(高校)における学級活動の留意事項についてまとめてください。』 学校の教育活動は教科教育と教科外教育であり、特別活動は教科外教育の中に含まれる。特別活動は教科とともに、学校教育を支えているものであるといえよう。特別活動の意義は、他人との共同生活を通じて学...
  • 550 販売中 2008/07/03
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  • A判定 人権(同和)教育『50年に及ぶ戦後の同和教育史を・・』
  • 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 同和(人権)教育の意義 同和教育は、同和問題を解決するための教育の営みの総称である。日本国憲法では、日本国民全ての基本的人権の享有を認...
  • 550 販売中 2008/07/30
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  • 教育原論1_Z1102
  • 『ハヴィガーストの発達課題について述べよ。』 ハヴィガーストは、個人が社会において健全かつ幸福になる為には、生涯においての各発達段階に生ずるもろもろの課題、つまり「発達課題」を達成する必要があり、各発達段階でそれら課題を達成できなければ、その後の課題の達成も困難...
  • 550 販売中 2008/12/30
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