一緒に購入された資料 :: 発達の概念と理論及び諸問題について述べよ

資料:8件

  • 精神保健 第1課題
  • 聖徳大学 精神保健第1課題 次の①②③について説明しなさい。 ①S.フロイトの人格理論とエディプスコンプレックスとの関連性について説明しなさい。 ②エディプスコンプレックス以前の心的世界の葛藤状況について「対象関係論」の立場から説明しなさい。 ③最後に①②両理論...
  • 550 販売中 2021/10/18
  • 閲覧(2,013)
  • 思春期と青年期のとらえ方に関する一考察
  • 今回のレポートのテーマは「心理学的に人間の発達を理解しようとする際に、思春期と青年期をことなる段階としてとらえるべきと考えるか、思春期を青年期に含めてとらえるべきか、あるいはもっと別のとらえ方をするべきか」ということであるが、いまだに研究者の間で意見の一致が見...
  • 550 販売中 2006/01/11
  • 閲覧(8,284)
  • ソーシャルワークについて
  • ソーシャルワークについて ソーシャルワークは、社会福祉サービスを必要としている方に対して、専門的知識と技術を駆使して、要援助者の生活と利益つまりは要援助者の権利を守っていくことである。このようなソーシャルワークの場面において、ソーシャルワーカー(援助者)自身が有...
  • 550 販売中 2007/05/04
  • 閲覧(20,293)
  • ピアジェの考えに基づく幼児期の思考の特徴
  • まず、幼児期とは、生後1年あるいは1年半から小学校入学前までの時期を指す。この時期のこどもの思考の特徴は、ピアジェの考えによれば、感覚運動的段階が終わり、前操作的段階が主であるという特徴がある。感覚運動的段階は生後から2歳ごろまでで、前操作的段階は2歳から7歳ごろま...
  • 550 販売中 2006/01/11
  • 閲覧(19,933)
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動
  • 適応・不適応の心理的機制、またそれから引き起こされる特徴的行動について説明せよ。 「適応」 人は様々な環境に対して反応して生活を営んでいる。その環境は、日々刻々と変化しているので、人が生きていくためには、その環境と状況に応じた行動をとらなくてはならないのです。...
  • 550 販売中 2007/07/08
  • 閲覧(12,530)
  • 子どもの「不適応行動」について述べよ。
  • 1. 不適応行動とは 適応とは、生活体と環境とが調和した関係を保つ事をいう。例えば、幼児が遊んでもらいたくて母親にいろんな働きかけをしたとき、母親がその子どもの働きかけに応えたときが適応状態で、無視されたときは不適応状態である。そして不適応状態の場合は不満が生じ...
  • 550 販売中 2010/03/25
  • 閲覧(2,645)
  • 『愛着関係』は、後のこどもの発達に影響を及ぼすか。
  • 養育者が愛情をもってこどもと接することは、その発達過程において極めて重要な意味を持つ。ここでは、養育者の愛情がこどもに及ぼす影響について述べる。 こどもが養育者など特定の相手との間に形成する情愛的結びつきを「愛着(アタッチメント)」といい、その相手に接近しようと...
  • 550 販売中 2011/08/02
  • 閲覧(3,757)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?