連関資料 :: 高学歴化について

資料:21件

  • 高学歴社会について
  • 「高学歴化社会」について述べよ。 高学歴化とは、社会構成員の学歴構造に占める「高等教育歴」保有者の比率が上昇する傾向、高等教育への進学率が上昇する傾向、またその社会過程を意味する。 また、学歴社会という言葉の意味は、時代につれて変化するが、今日では、どの大学に入学し卒業したかという特定の学校歴が含まれている。学歴には、 ?実質的な学歴〜個人が新たに知識や教養を身につけたもの。 ?レッテルとしての学歴〜実質的内容ではなく、獲得された学歴自体が物を言う場合の二つの面がある。 学校卒業後も個人の業績に基づいて、厳しい選抜が制度化されているアメリカなどに比べ、近年相対的に低下しているとはいっても、学校教育歴のもつ社会的選抜機能と地位配分機能は、まだ強く働いており、日本は学歴社会であるといえる。安田三郎は、純粋学歴効果値を計算し、日本が諸外国と比べて、学歴の社会的地位に与える効果が高い社会であり、学歴社会だとしている。
  • レポート 社会学 高学歴化 社会的選抜機能 地域格差
  • 550 販売中 2006/07/17
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  • 高学歴社会」について
  • 『「高学歴化社会」について述べよ。』  学歴とは本来、人が何を学び、どんな学位を得たのかということであるが、わが国では「何を学んだか」よりも「どこの学校を出たか」という「レッテルとしての学歴」が重視されているといえる。つまり、人が教育を受けることによって、どのような知的能力や問題解決能力を身につけたかよりも、どこの学校を出たのか、例えば最終学歴が高卒なのか大卒なのか、入学試験の偏差値がどのランクなのかなどによって、人間の能力を判断しようとする傾向が強いのである。一般に、日本は「学歴社会」と言われるが、このような「レッテルとしての学歴」を重視する考え方は「学歴主義」よりも「学校名主義」であるといえる。  大学で学んだ内容よりも、入学した学校名を重視するわが国の風潮は、さまざまな社会病理を生むことになったのである。それらは、「高学歴化の未成熟」、「高学歴化の機能不全」、「高学歴化の逆機能」の3つにまとめることができ、その内容を以下のように説明する。 【1.高学歴化の未成熟】  高学歴化の未成熟は、第一に大学進学率の社会的格差として、第二に高学歴志向者の増加に対しての受け皿不足、つまり高等
  • 福祉 日本 社会福祉 社会 学校 大学 教育学 学歴 法律 地域
  • 550 販売中 2009/01/07
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  • 学歴社会と高学歴の進行
  •  学歴社会とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重視される社会」を示す言葉である。企業社会の下では、他者との競争による効率性・利潤の追求が行なわれる。雇用者が、より能力のある労働者を雇用する必要があるのは当然のことで、その判断基準として学歴が用いられることが多いということだ。  明治時代に維新政府は各分野における優れた人材を必要とし、またそれを質的にも量的にも安定して供給できる機構を求めた。それまでは身分制度の下で子どもの進路が決定されてきたが大改革の時期であった明治時代にそのシステムは機能しない。そこで各方面のリーダーを養成するシステムとして学歴社会が構築されていったのである。学校という場にできるだけ広い階層の子どもを集めて、一定のルールのもとで競わせる。そしてそこでのパフォーマンスに応じて社会的・職業的地位を割り振るのである。  学歴社会は一方では国民の精神的、知的統合や識字率の向上など文化的な基盤を整理する役割を果たし、他方では多方面にわたるリーダーを質的・量的に安定して供給することとなった。つまり、一言で言えば学歴社会は近代日本をそれなりに支えてきたメカニズムだったといえる。  学歴社会は実力社会・能力社会の実現を妨げるものであるとする誤解が見受けられるが、そうではない。アメリカなどは実力主義を実現している国として認識されているが、そもそも実力や能力といったものは目に見えるものでなく、測定方法はさまざまである。アメリカでは前の職場での評価や過去の実績、いわば職歴をその指標としている。  一方、日本において実力・能力を測定する手がかりとして用いられてきたのは学歴であった。
  • レポート 教育学 学歴社会 高学歴化 教育 変化
  • 550 販売中 2006/01/10
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  • 少子、女性の高学歴・晩婚と教育
  • 課題:「少子化、女性の高学歴化・晩婚化と教育」   未時間女性の友人に協力してもらい(自分は対象にしない)仕事や結婚、出産についてどのような将来展望を持っているのか、ヒアリングを行い、それをまとめなさい。 <はじめに>  「少子化」が日本の社会問題となって久しい。それと並行するように「高齢化」の進行も著しい。少子高齢化については、日本の産業構造の変化や医療技術の進歩が大きく影響している。農村社会で構成された日本は戦後復興を経てその産業構造を大きく変えた。農業が国の基幹産業であった時代には、家族総出で農作業にあたり、子供は家にとって大切な「労働者」であった。そのため、労働力となる子供は多いことが望まれ、出生率も高い状況にあった。
  • レポート 社会学 晩婚化 少子化 高学歴化 社会調査
  • 550 販売中 2005/07/08
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  • 我が国の高学歴過程とその社会病理について
  • 1,我が国の高学歴化過程について 戦後では、日本の経済が復興し、また、驚異的な高度成長を成し遂げたことと、企業や官公庁の新人採用に高学歴が重視されたこと等が重なって、高等教育を受ける若者の人口が急速に増大した。新しい大学の創設等で収容力が大きくなりはしたが、いわゆる有名大学を卒業することが、その後の人生までをも決定するという幻想にとらわれた親や子が、特定の大学受験に集中する傾向が一層高まった。 それに対し、戦前の日本には家族制度があり、その家の社会的身分、経済的地位、それに門地などによって、子どもが教育を受けるのにも差別が存在した。しかし、戦後の新しい憲法と教育基本法の制定によって、教育の機会の均等が保障されることになり、その能力に応じて等しく教育を受ける権利が生まれた。その結果、親は子のために財産を残すよりも、高い教育を受けさせる方を選ぶようになった。
  • レポート 福祉学 高学歴化 高等教育 機会の均等 受験戦争 学習指導要綱
  • 5,500 販売中 2005/07/27
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  • 社会病理 高学歴の社会病理
  • 高学歴化の社会病理   学歴社会の概念 戦後では、日本の経済が復興し、また、驚異的な高度成長を成し遂げたことと、企業や官公庁の新人採用に高学歴が重視されたこと等が重なって、高等教育を受ける若者の人口が急速に増大した。新しい大学の創設等で収容力が大きくなりはしたが、いわゆる有名大学を卒業することが、その後の人生までをも決定するという幻想にとらわれた親や子が、特定の大学受験に集中する傾向が一層高まった。 それに対し、戦前の日本には家族制度があり、その家の社会的身分、経済的地位、それに門地などによって、子どもが教育を受けるのにも差別が存在した。しかし、戦後の新しい憲法と教育基本法の制定によって、教育の機会の均等が保障されることになり、その能力に応じて等しく教育を受ける権利が生まれた。その結果、親は子のために財産を残すよりも、高い教育を受けさせる方を選ぶようになった。 「学歴社会」とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを閉める社会」を意味する言葉であるが、近年、この「学歴社会」という言葉が、現代の日本社会の負の面についてふれるときの、キーワードのひとつになっている。  高度経済成長により物質的には豊かにはなったが、その過程で個人、家庭、地域の各種組織なども、そのあり様にゆがみが生じ、家庭生活から政治・経済や教育・文化まで社会のあらゆる面で深刻な問題が次々と噴出し、閉鎖状態に陥ってしまったが、適切な対応ができない・見つからない状況が最近のわが国の実態であり、このような状況をもたらしている原因の一つとして「学歴重視の人物評価」が指摘され、現状を打破する方策として、「学歴社会の是正」が叫ばれた。現在の日本社会の様々な問題を改善・改革し解決するための検討、論議する際、「学歴」が克服すべき大きなテーマとして取上げられている。しかし、改めて考えると、学歴自体は悪いことばかりではないはずである。それどころか、むしろ国民の多くが“高い学歴”を身に付けるのは“近代社会の目標”であり、教育に課せられた使命のひとつであったはずである。   1 学習意欲のない学生と教える意欲のない教員の増加  高学歴化の進行と大学へ進む学生の増加とともに、「何を学ぶか」という学習目的をもたずに、とりあえず大学へ進学する者が増えた。この現象の主な原因は、暗記中心で、入試に合格することのみを目標にして勉強させる日本型の教育システムにあると言える。大学入学試験とは、長い人生のなかのひとこまに過ぎないにもかかわらず、あたかもそれが人生の最大の目標であるかのごとく錯覚して、大学生になったと同時に人生の全ての努力目標を失って、いわゆる「五月病」になってしまう学生は多い。また、大学には在籍しても、授業には出席せず、アルバイトやサークル活動に明け暮れる学生、授業に参加しても、真剣に教授の話を聞かず居眠りをしたり、他の学生とおしゃべりをしたり、平気で遅刻をするなど、学習意欲がない学生も多数存在する。これは学生自身にも問題はあるが、同時に教授の一方通行式で、学生の理解度・満足度に無関心な授業方法、十年一日のごとく同じノートを読み続けるだけで、現代社会の現実の問題から遊離した授業内容、難解な専門用語 が多く、誰も理解できない教科書、能力が身についていない学生にも合格点を与え、卒業させてしまう評価方法など、教育の内容にも問題がある。  このような大学の状態では、学生はどんどん怠けてしまい、専門家としての高い知的能力を身につけることができないだけではなく、学生にとっては大学で教育を受けた
  • 社会 高学歴 病理
  • 550 販売中 2008/02/11
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  • 学歴社会とは何か高学歴が進行すると教育はどのように変化するのか
  • まずは学歴社会そのものについて自分自身の意見・考えを述べていきたいと思う。「学歴社会」そのものについて、私なりには様々な意味・捉え方があると考える。簡単に言ってしまうと「学力において人間そのものを判断してしまう社会」である。しかしながら簡単に言える程、単純なものでもない。というのも、「高学歴=社会に通用する」「低学歴=社会で通用しない」という理論が成り立つようで成り立たないからである。この考えは次のような話から、私自身が感じたことである。 私は高校時代サッカー部に所属していました。今でも仲良い付き合いがあり、年に2・3回会っては近況報告兼ねての同窓会をしている。「高学歴」人間もいれば、もちろん「低学歴」人間もいる。そこでおもしろい話があった。 A「お前は人生楽しそうに生きとるなぁ。俺よりも稼いでるし、自分のやりたいことで飯食ってる。うらやましいわぁ・・・」 B「何をゆうてんねん。確かに好きに生きて充実してるけど、人生安定してるわけやないし怖いで。何もかもが自由やから逆に不安な部分もあるんやで。」 <詳細> A:高校卒業後、有名大学を卒業して一流企業の営業マン。  妻子を持ち、非常に幸せそうに見える。 B:高校卒業後、大学中退、専門学校卒業後、単身アメリカに行き、アメリカで仕事をしながら自分の好きな人生を歩んでいる。未婚・独身。 この上記の人間関係を見ると、非常におもしろい。 何気ない会話の中にも「学歴社会」の影はあるのである。 この会話の中にいた私は下記のような関係を見た。 ・A=高学歴 B=低学歴 ・Aの年収<Bの年収 ・Aの生き方<Bの生き方(発する言葉で考慮する) ・Aの安定性>Bの安定性(学歴社会的な考え方で考慮)
  • レポート 教育学 教育社会学 学歴社会とは 教育 社会学
  • 550 販売中 2006/10/12
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  • 学歴社会とは何、高学歴が進むと教育はどのように変化するのか
  • ●学歴社会とは  学歴社会とは「社会における社会的・職業的などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」であると考えられている。  学歴社会の発端は明治時代にある。それまでの身分社会では、身分階級が子どもの進路・職業を決定していた。しかし、大改革時代であった明治時代には、これまでの方法では必要とされる人材数が確保出来なかった。そのため、学歴社会・主義を、人材養成・登用のシステムが必要であった。 学校という場でのパフォーマンスに基づいて社会的・地位を割り振るシステムである、学歴社会を推し進めたことによって、国民の文化的基礎を整備する役割と、多方面に渡るリーダーを質量ともに安定する役割を果たしたのである。  なぜ学歴が重きを占めてかというと、それは仕事・会社の採用に深く関わっている。人の実力・能力を的確に測定することが非常に困難なためである。資格など定数化によって判断出来る能力もあるが、実力・能力を採用時に的確に計測することは難しい。また、実力・能力は環境などによって可変するものである。  そのため、実力・能力を測定する社会的指標として学歴が用いられた。
  • レポート 教育学 学歴社会 社会学
  • 550 販売中 2006/03/14
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  • 高学歴が進行すると教育はどのように変化するのか。
  • 学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べよ。 「学歴社会」とは「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」である。つまり、どのような教育機関で学んできたかによって、職業選択、給与体系、出世速度など社会において様々な機会で学歴が影響を与えることになる。社会的地位とは職業的地位と重なる側面もあるが、もっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含む。 学歴社会とは、どのようにして成り立ったのかについて見ていく。その原型は明治時代の維新政府が各分野における優れた人材、その供給を保障してくれる機構にあると考えられている。明治以前は封建的な制度であり、士農工商という身分社会の中で生まれもった身分によって、進路や職業が決定されていた。教育制度については士族の子息は藩校へいき、町人・農民の子どもは寺子屋で読み・書き・そろばんと言われる実用的な知識や技能を教わっていた。つまり、学歴を考えるまでもなく、身分によってその教育、仕事、関わる文化が決定されるという階層社会であった。 しかし、このような身分階級に縛られた考え方では明治の開国後の欧米の列強に追いつくべく大変革を行う時代の「富国強兵」などの国家目標を達成させることが困難と考えられた。より効率的で安定的な人材育成・登用のシステムが必要とされているのである。この必要性を満たすために当時考えられた仕組みが初期の学歴社会である。学校塔婆にできるだけ広い諸階層の子どもを集め、そこで一定のルールに基づき子どもを競わせる。そして学校という場でのパフォーマンスに応じて社会的・職業的地位を割り振るというわけである。つまり、初期の学歴社会は必要に迫られて導入されたシステムであり、国民の精神的・知的統合や識字率の向上など文化基盤を整備する役割を果たし、また多方面にわたるリーダーを質量共に安定的に供給するという役割を果たしていたとうメリットがあった。よって学歴によって区別されるというのではなく、それまでの身分による区別をやめて、一律学力というこれからの産業整備に役立つであろう能力を持つと見られる人材を効率よく育て、産業界に送り出すという仕組みだったのである。  つぎに現在、学歴社会において学歴がどのように評価されているのか5つの考え方をあげる。 漠然とした社会的評価 漠然としたレベルでの社会的な評価であり、ある程度具体的な数値をもってランキング化等がされることはあるが、あくまで漠然としたもので実際には専攻する学問分野や性別の違いなどによって差異があるはずであるがそこまで厳密なものではない。数値としては一流企業への就職率、入学試験の偏差値、国家公務員試験合格者数、司法試験・公認会計士・医師などの国家試験合格者数、社長の輩出率などがある。 ブランドとしての大学 ①では漠然として入るが、具体的な数値等をもって計られているが、ブランドは何らかの社会的実績ではなく、学生の社会階層上の特性から生まれるイメージによる区別である。その大学のもつ伝統や過去の出身者の功績などからもたらされるため、ブランド全体を考えた場合は、①の大学自体が持つ数値上の特性もそこに影響を与えていると思われる。経済的に言えばブランドは超過収益力を表している。大学の場合で言えば、単に大学卒という資格に加えて一般的に人がもっているイメージへの付加価値と見ることができる。 人的資本論 知識・技術の水準が学歴によって表現されると考える理論で、例えばよりよい医科大学では教授陣の質、スタ
  • レポート 教育学 学歴社会 高学歴 ゆとり教育 学力
  • 550 販売中 2007/11/05
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  • 学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴が進行すると教育はどのように変化するのか
  • これまで日本では、学歴社会はあまりいいイメージをもって語られることはなかった。「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉とともに用いられ、その人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として語られることが多かった。 学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。日本はアメリカ合衆国、カナダなどとならび、数少ない高学歴社会の一つである。 一方、学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉であると考えられる。学歴は配分の基準として考えられるのであり、論理的には「低学歴社会だが学歴社会」という社会もありうるし、「高学歴社会だが非学歴社会」という社会もありうる。つまり学歴社会と高学歴社会とでは、その意味するところがまったく異なるのである。 重要なことは、学歴社会が、ただ単に教育を重視する社会ではない、ということである。
  • レポート 教育学 教育社会学 学歴社会 高学歴社会
  • 550 販売中 2006/10/02
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