連関資料 :: 佛教大学 生徒指導・進路指導の研究(中・高)

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  • 大学 生徒指導進路指導研究) 最終試験対策
  • 生徒指導・進路指導の研究(中・高) その1  「教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるのかについてまとめ、その構造と課題について述べよ。」  学校教育において教科外学習という場合には、「生徒指導」と「特別活動」をひとくくりにして述べられることが多い。これらは、すべて学校教育における「教科」の外の領域に属するものである。 学校は大きく分けると「教科指導」「生徒指導」「特別活動」の3つの組織課程から成り立っており、この3つのバランスがいいことが望ましい。しかし、最近の傾向としては、生徒指導への比重が大きくなっているという実態がある。とりわけ、指導困難校といわれる中学や非進学校に分類される高校の多くでは、たばこやバイクをはじめとする校則違反の「取り締まり」のような生徒指導が、教員の教育活動の大きな部分を占めていることも少なくない。教科外活動にそこまで求めるのは日本の学校教育に独特の特質であるともいえよう。 教科外活動の目標に共通しているのが、自主的・主体的・実践的という言葉である。与えられた課題を理解し指示された問題を解くことができる学力を「問題解決型の学力」とし、自己を取り巻く環境の
  • 憲法 日本 生徒指導 学校 社会 指導 問題 生徒 特別活動
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  • 【テスト】大学 生徒指導進路指導研究) 6題セット 合格済み
  • 生徒指導研究1 『フリーターの増加・・・』 『中学生や高校生に起きやすい・・・』 『中学・高校におけるいじめ・・・』 『生徒指導の意義・・・』 『進路指導とは・・・』 『教科教育と教科外教育・・・』 『フリーターの増加がどのような社会的背景から生じるものかについてまとめ、その対応について述べよ』 フリーターとしてカウントされる年齢は15歳から34歳であり、その数はフリーターが派遣・契約社員を含めるかどうかで違ってくる。新卒者におけるフリーターの割合は2003年度までは高校・大学とも増加傾向にあったが2004年度より減少に転じている。フリーターが増加した背景の一つとして現代社会における仕事の変容があげられる。IT化を促進するために企業は仕事をマニュアル化、平準化してきた。それにより効率化し経費の削減、つまりコストのかかる正規雇用者からアルバイトなどの非正規雇用者へと移行させたために数多くのフリーターが発生したのである。 またそのフリーター志望への対応としては、ただ「将来の目的が明確であれば当面は本人の希望するフリーターでいいのでは」と容認するのではなく、フリーターの多くが正規
  • 通信教育 テスト 解答 6題セット 合格済み 生徒指導 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 佛教大学 生徒指導研究 生徒指導・進路指導の研究
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  • 【レポート】大学 生徒指導進路指導研究) 第一設題 A判定
  • 生徒指導研究1 『中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ』 Ⅰ.生徒指導の原理  生徒指導とは『生徒指導の手びき』に示されているおおり、児童・生徒の人格を尊重しつつ、個々人の個性の伸長を最大限にはかり、総合的な人間形成をめざした教育活動といえる。つまり一人ひとりの児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助である。そしてその生徒指導を成立させている4つの理論があり以下簡単に説明する。 ①ヘルバルトの指導理論:道徳的人格の形成をめざすために、管理・教授・訓練の3つの概念から指導活動の体系を形成するとしている。 ②マカレンコの指導理論:集団の組織化という視点から教育を考えている。集団の発達を3段階に分けており、第1段階は規律構築、第2段階は規律維持、第3段階は個々の要求が集団の要求となり規律が確率する段階として、この理論を教室における教師と生徒にあてはめてい
  • 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 佛教大学 通信教育 レポート A判定 第一設題 生徒指導研究
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