連関資料 :: 商業政策 分冊2

資料:12件

  • 商業政策分冊2
  • 商流は、交換における取引の流れと定義できる。基本的な概念は交換を円滑にすることである。取引は生産から消費までの流通システムの中で展開される、所有の移転(貨幣の支払い)を伴う、モノ、サービス、アイディアの交換とその過程である。貨幣を仲介とした流通、お金の流れを信用流通という。戦略マーケティング戦略の視点から見ると、商流はマーケティング・チャネル・システムの概念に変化してきている。流通構造は製造-卸売業-小売業-消費者の流れ(流通チャネル)として捉えられ、様々な要素を勘案しながら流通チャネルをシステム化している。 戦前は市場も未熟で卸売業の力が強かったが、戦後は物不足によりモノ作りの機能が重視され、製造業の力が大きくなった。製造業が重視するのは末端価格・ブランド力の維持である。製造業は末端の小売または消費者までのコントロールに企業努力を注入することとなり、自社の事業戦略が隅々までに及び、最大利潤を得ることができた。商流システムを自社の意志の通るチャネルとするマーケティング戦略を採用するようになり、流通システムが系列化され始めたのである。商流は単なる取引の流れではなく、意志を持つマーケティン
  • 情報 インターネット マーケティング コミュニケーション 流通 問題 サービス システム 戦略 消費者
  • 880 販売中 2009/06/03
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  • 商業政策分冊 合格リポート
  • 流通とは、商品の生産と消費を結びつける経済活動である。この流通機能には主に、3つの機能を持っている。それらの機能を以下に示す。  1)人的な隔たりを克服する売買(交換)機能  2)場所的な隔たりを克服する輸送機能  3)時間的な隔たりを克服する保管機能  上記の1)のように、売買に伴う商品取引の流れが商流(商的流通)と呼ばれている。一方、2)と3)の輸送や保管を通じて、商品移動の流れを物流と呼んでいる。  また、近年では上記の3つの基本的流通機能に加えて、「情報流通」や「信用流通」が流通に大きな影響を与えていると言われている。これらは効率的な流通活動を促進するための機能である。本リポートでは、変化の著しい1)売買機能、2)輸送機能の変化について考察する。また、流通の新しい機能である「情報流通」や「信用流通」についても併せて考察する。  1)売買機能の変化は、近年最も変化した分野である。生産と消費を結ぶ経路(チャネル)は、大きく以下の4パターンに分類できる。  ①生産者と消費者を直接結ぶパターン(訪問販売、直売所など)  ②消費者が生協などの組織を作り、産直を実現するパターン  ③生産
  • 日本大学 通信教育部 0831 分冊2
  • 2,200 販売中 2009/01/28
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