一緒に購入された資料 :: 終末医療論2

資料:7件

  • 終末医療論1
  • 『ターミナル・ケアにおけるスピリチュアリティの問題について具体例を挙げ解説せよ。』 近年、WHO(世界保健機関)の「健康」の定義に、「スピリチュアルに良好な状態」が付け加えられた。 ここでの「スピリチュアル」は、宗教的な意味ではない。 では、スピリチュアル・ケア...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,984)
  • 法学概論1
  • 『日本国憲法における自由権について網羅的に論じよ。特に精神的自由については裁判例を引用して論じること。』 自由権とは、他人の権利や自由を侵害しない限り、人が何をしても国家権力によって禁止または制限されないという、憲法によって保障されている権利である。 その保障の...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,245)
  • 法学概論2
  • 『W社会福祉法人が経営する介護老人保健施設に入所中のAさんは、職員Bの不注意により転倒し骨折した。この場合Aさんは、W社会福祉法人と職員Bに対して損害賠償を請求できると考えられる。損害賠償責任の概要について述べた上で、WとBに損害賠償責任が発生する理由について...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,340)
  • 教育学①A0009
  • 「教本の本質について詳述せよ。」 Ⅰ はじめに 戦後の日本の教育は、欧米の先進国に追いつけ追い越せのもと、社会の経済的豊かさを求めて「集団の水準を優先」「全体のレベルアップを大事に」の教育として展開されてきた。それは効果的であった。しかし、いじめや不登校といっ...
  • 660 販売中 2008/09/09
  • 閲覧(1,491)
  • 教育学②A0009
  • 「国際理解教育について説明せよ。」 Ⅰ はじめに 国際理解教育とは、「多様な文化が存在し、人間も他の生き物も相互依存の関係でいきる世界で、地球市民としての責任を果たし、同時に自己の可能性を活かして豊かな人生を送るのに必要ないきる力、姿勢・知識・技能を身につける...
  • 550 販売中 2008/09/09
  • 閲覧(1,577)
  • 公的扶助論 設題1
  • 『現代の貧困の特徴と構造について整理し、その解決のために何が必要かについて考えよ。』 1.戦後の生活様式の変化 わが国では、第二次世界大戦前と戦後では、大きく生活様式が変化した。 日本での戦前の家族構成は、3世代以上の大家族が主であった。農家が多く、自ら作った米...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(2,020)
  • 公的扶助論 設題2
  • 『生活保護制度についてその目的と原理・原則をまとめ、自分の意見を述べよ。』 日本国憲法第25条には「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,878)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?