一緒に購入された資料 :: 解答例(地理歴史)

資料:21件

  • 地理歴史科の学習評価について
  • ●(課題5)地理歴史科の学習評価について まず最初に教育評価とは、教育の効果を価値的に捉えようとする教育活動の一部である。評価という言葉自体価値を値踏みする意味を持っているように、教育の目標がどの程度まで達成されたかを判定し、次の教育への基礎を固めようとするも...
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(1,025)
  • フランス革命の経緯を考察しなさい (西洋政治史 分冊1)
  • フランス革命の経緯を考察しなさい。 フランス革命は3つの時期に区分して考えることができる。 第一期(1787年7月~1792年8月10日)は絶対王政に対する不満を爆発させた諸勢力が登場し、絶対王政を打倒して立憲君主制を実現した時期である。 第二期(1792年8月10日~1794年7月27日...
  • 550 販売中 2010/01/14
  • 閲覧(3,253)
  • 課題2
  • ●(課題2)第一次世界大戦の終結から1934年に至るまでのドイツの状況について説明せよ。 まず初めに、19世紀から20世紀初期にいたる十数年間、世界各地で紛争が続発した。ファショダ事件、米西戦争、義和団事件、南アフリカ戦争、日露戦争、イタリア・トルコ戦争、特に...
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(1,300)
  • 課題3
  • ●課題3「帝政成立までの古代ローマにおける政治の変遷について述べよ。」 まず初めに、王政期・共和政を3つに分け「前期・中期・後期とし・帝政期」にかけて、古代ローマ帝国が成立した。まず都市ローマを建設した(初代ロムルス王)の登位から、暴虐の7代王タルクィニウスの...
  • 550 販売中 2009/10/01
  • 閲覧(1,237)
  • 人文地理学 試験対策
  • 人文地理学 ・現代日本の人口問題について述べ、それは日本が理論的にどのような段階にあることを示しているのか説明せよ。 ・現代の公共交通について、具体的地域を事例を挙げてその現状を述べ、問題点の要因などを地域の自然・経済・社会などの諸条件から説明せよ。 ・戦後の...
  • 1,980 販売中 2008/12/01
  • 閲覧(5,192)
  • 富国強兵を目的としてとった秦の国政改革
  • 戦国時代、秦が富国強兵を目的としてとった国政改革について、他国の改革との比較も交えて論述せよ。 戦国時代に入ると、周王室の権威はまったく地に墜ちて、周室は何の力もなく諸侯も王を称するようになり、王に権力を集中して富国強兵政策をすすめる国々は、周辺諸国をつぎつぎ...
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(2,122)
  • 戦国時代の諸子百家の思想、とくに儒家と法家の思想
  • 戦国時代の諸子百家の思想、とくに儒家と法家の思想を中心に論述せよ 周王朝が衰えると、中国では有力諸侯が王を称して覇権を競う、春秋・戦国時代へと入った。諸侯は国力の充実に努め、有用な人材の登用を行うようになり、人々は新しい社会秩序のあり方を模索していった。こうし...
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(2,536)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?