連関資料 :: 職業指導(1)

資料:7件

  • 職業指導 分冊1
  •  学校において、進路指導とは生徒が自らのあり方、生き方を主体的に考えさせて進路選択をさせるように進むべき道を示し、導くことであると考える。高等学校の学習指導要領では進路指導の目標を「生徒が自己の在り方、生き方を考え、主体的に進路を選択できるよう学校の教育活動全体を通じ、計画的・組織的な進路指導を行なうこと」と述べている。 では、実際にどのような点に注意すべきか。まずは、何となく進学、就職という選択肢を歩ませるのではなく、これからの人生の中で自らが成長し、よりよく生きていくために、主体的に考えて行動できるよう、刺激を与えていく必要がある。そう考えると進路指導は、高校3年間、大学4年間などと、人生
  • 日本大学 通信 職業指導 分冊1 H19 20年度
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  • 職業指導 分冊 原稿
  • 課題 学校における「本来の進路指導」の意義・目的を述べ、 それを達成するために行われる指導の領域を説明しなさい。 学校における進路指導の意義・目的について、 従来の「出口指導」ではない「本来の進路指導」の考え方の重要性を述べるとともに、 それを達成するために行われる指導(活動)の領域・内容について具体的に説明する。 進路指導とは、一般的には「学生・生徒の卒業後の進路について学校が行う指導」を意味する。 この指導の在り方は、社会が学校教育に対して何を期待・要請するのかによって、重点の置き所が異なってくる。 何故ならば、そもそも学校とは、その所属する社会の維持・存続・発展を図るために、 その社会によって意図的・目的的に設置された機関であるからだ。
  • 日本大学 通信教育部 教職 経済 学校 社会 指導 企業 教師 発達 進路指導 進路 学校教育
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  • 職業指導 第
  • 職業指導 レポート 第一回(1)  かつての文部省の初等中等教育局には、「職業教育課」が置かれていた。職業教育は従来、後期中等教育の中で重要な役割を果たしてきた。しかしながら、社会の変化に伴い高等学校卒業と同時に社会に出て働く意識が希薄化し、企業の人材ニーズの変化もあって、今や高等学校卒業者の進路は大学か専門学校かに二分化されてきている。いわゆる高等教育の大衆化によって職業教育の主たる場面は高等教育段階に移行してきたのである。 このような情勢において、高等学校では職業教育に関して的確な進路指導が徹底されていない。それにもかかわらず高等学校卒業後、専門学校へ進学する学生が増加し、多くの若者が職業人として社会に巣立っている。他方、明確な目標や目的を持たずに大学に進学する高等学校卒業者も多く、結果として大学在学中に自分の進路を変更し、あるいは卒業後に新たな目標を見つけ、専門学校にあらためて入学してくる者が急増している。まさに「職業教育」をキーワードにもう一度今の教育のあり方をとらえ直してみることを示唆したものと言える。(全国専修学校各種学校連合会平成15年総会報告書) 特に中学・高等学校においては勤労観・職業観を育成し、進路指導の場で各人の能力・適性・希望に基づいた適切な進路選択ができるよう援助することが求められよう。
  • レポート 教育学 商業 教育 職業指導
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