現代教職論

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    内容説明

    「学級崩壊」「いじめ」「登校拒否」等多くの教育問題が山積する中、教師の資質を高めることは今日の教育
    改革の大きな課題となっている。ここでは教師の資質を高めるために実施されていることを「養成」「採用」「
    研修」の面から述べていく。
     第一の「養成」についてであるが、文部省は1988年に教育職員免許法の改正を行い免許状制度を改正した。
    これにより免許制は従来の「一級」「二級」の二段階制から「専修」「一種」「二種」の三段階制となった。ま
    た、これに伴い免許状取得要件としての大学での最低修得単位数が増加することとなった。しかし、これは教員
    の資質の向上,特に教員の生徒理解と、生徒指導力の向上を図ろうというものであった。この改正に対して、「
    教員の資質とは,知識や科目単位の増強のみでは解決できない,むしろ教員の人間性を重視すべきである」との
    批判が出された。それを受け1998年の改正により2000年以降の大学の教員養成カリキュラムは大きく変
    容した。この改正により免許状取得のための総単位数は変わらないものの、「教科に関する科目」の履修単位数
    は大きく増え、新たに教職への愛着・誇り・一体感を形成

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     「学級崩壊」「いじめ」「登校拒否」等多くの教育問題が山積する中、教師の資質を高めることは今日の教育
    改革の大きな課題となっている。ここでは教師の資質を高めるために実施されていることを「養成」「採用」「
    研修」の面から述べていく。
     第一の「養成」についてであるが、文部省は1988年に教育職員免許法の改正を行い免許状制度を改正した。
    これにより免許制は従来の「一級」「二級」の二段階制から「専修」「一種」「二種」の三段階制となった。ま
    た、これに伴い免許状取得要件としての大学での最低修得単位数が増加することとなった。しかし、これは教員
    の資質の向上,特に教員の生徒理解と、生徒指導力の向上を図ろうというものであった。この改正に対して、「
    教員の資質とは,知識や科目単位の増強のみでは解決できない,むしろ教員の人間性を重視すべきである」との
    批判が出された。それを受け1998年の改正により2000年以降の大学の教員養成カリキュラムは大きく変
    容した。この改正により免許状取得のための総単位数は変わらないものの、「教科に関する科目」の履修単位数
    は大きく増え、新たに教職への愛着・誇り・一体感を形成...