連関資料 :: 系列学習

資料:3件

  • 学習系列曲線
  • [目的] 記憶には、短期記憶が存在することを立証するとされる、系列位置効果について確かめる。同時または継時に呈示された一定量の記名材料を再生する自由再生法における、記名材料のリストを呈示直後再生と系列位置曲線に与える影響について検討することを目的とする。 [方法] 実験装置 パーソナルコンピューター(Microsoft WindowsXP IBM ThinkPad) 使用ソフトSuperLab Memory.xpt RUN Experiment 記名材料 検査項目は、清音2文字音節の無連想価分類表Ⅰ~Ⅲ(梅本ほか、1995)から無連想価40~50%の範囲の物を60項目を選び、ランダムに15項目ずつ4組のリストがパーソナルコンピューター内にセットされていた。 リハーサルを防ぐために、保持時間中には挿入作業を行った。挿入作業用の項目は、2桁と1桁の数字加算作業を30秒間(あらかじめ15課題のプリントを配布する)で行った。 記録用紙 自由再生用紙1人4枚の人数分、合計44枚 計算用紙1人3枚の人数分、合計33枚 実験群 実験者 被験者  3年女子大学生11名。 直後再生群 記名材料呈示の直後に再生した。 [手続き] 実験者はパーソナルコンピューターにセットされた記名リストをセットし、被験者に再生用紙を与えた。被験者への教示は次のように統一した。 直後再生群に対して「これから画面に2秒間隔でカナ2文字の刺激材料が次々に15項目呈示されるので、それを声に出して読みながらよく覚えてください。呈示が終わったらすぐに覚えた項目を順序に関係な く思い出し用紙に書いてください。これを4回別のリストを使って行います『3,2,1,はい』の合図で同時に始めます。それでは始めます。3,2,1,はい」 装置を始動させて実験を開始 した。 その後、リハーサルを防ぐために2桁と1桁の数字加算作業を30秒間行い、この作業を4回繰り返した。 [結果] 結果は全て誤反応を無視した。また小数点は第一位で四捨五入した。 表1 11人分の第1試行再生結果 系 列 位 置   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 1 6         8                 3 2 1                   3     2   3 1     2 3       4             4 6 5   1         3         3 2 5 1 5     3           6     2   6 2         3   4             1 7 2               3           1 8     5   2     2             1 9         5             2     1 10 1       3             5     4 11       1                       中央値 1.5 5.0 5.0 1.0 3.0 5.5 0.0 3.0 3.0 0.0 4.5 3.5 0.0 2.0 1.0 正答数 8 2 1 3 5 2 0 2 3 0 2 2 0 3 7 正答率 73% 18% 9% 27% 45% 18% 0% 18% 27% 0% 18% 18% 0% 27% 64%  図1より、初頭部の正答率と、終末部の正答率が上がっているのが分かる。一番最初の実験だったためか、初頭部の正答率の方が高いことが、表1より見る
  • レポート 心理学 系列曲線 短期記憶 系列位置効果
  • 550 販売中 2006/12/24
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  • 系列位置効果(暗記学習)
  • 実験手続き 保持項数法 実験者は被験者に8枚の無意味綴の書かれたカード(以下カード)を2秒ずつ提示し覚えてもらう。その後提示されたカードをすべて思い出してもらい、実験者は被験者の思い出した音節を全部(正答、誤答にかかわらず)思い出した順序に記録する。30秒間経ったら思い出すのをやめさせ、今度はカードを提示する順番を変えて同様なテストを行う。このような手続きを被験者が全部の音節を1回で正しく思い出せるようになるまで続けるが、15回行っても全部を正しく思い出せない場合はそこで実験を打ち切る。このようにカードの提示順序にかまわず、どれだけの項目が覚えられたかを調べる。 系列予言法 まず実験者は被験者に1系列8枚のカードを2秒ずつ提示し順序通り覚えてもらう。2回目以降同じカードを同じ順序で提示し、見せているカードの次のカードが何であったかを、次のカードが提示されるまでに次々と答えてもらう。実験者は被験者の思い出した音節を全部(正答、誤答にかかわらず)記録する。学習は被験者が1系列を全部正しく予言できるようになるまで続けるが、30回行っても全部を正しく予言できない場合はそこで実験を打ち切る。 対連合法 まず実験者は被験者にアルファベットのカードと無意味綴のカードが対になった1系列のカード(8対計16枚)を2秒ずつ提示し対で覚えてもらう。次にアルファベットのカードを見せているときにその対の無意味綴のカードが何であったかを、次のカードが提示されるまでに次々と答えてもらう。実験者は被験者の思い出した音節を全部(正答、誤答にかかわらず)記録する。次の試行からはカードの順番を変えて予言してもらう。学習は被験者が1系列を全部正しく予言できるようになるまで続けるが、30回行っても全部を正しく予言できない場合はそこで実験を打ち切る。
  • レポート 心理学 心理学実験 暗記学習 系列位置
  • 全体公開 2006/05/16
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