佛教大学 S0613 社会科概論 科目最終試験問題&解答 78点合格

閲覧数4,250
ダウンロード数50
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    2010年度に実施された問題6問一覧です。
    参考にしていただければ幸いです。

    2011年度5月~問題が変わる可能性があります。
    下記の資料の原本内容とシラバスやお手持ちの試験問題を照らし合わせて確認をお願いいたします。
    (理論1・4・10・15・16・22に関する設問であれば変更なしと判断できます)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0613 社会科概論 2010年版 試験問題紹介
    ★ページサイズはA4です。
    1.「理論1 社会認識内容を豊かに育成し、それを判断材料として価値判断させれば、市民的資質が育つ。」を説明し、平成20年版学習指導要領における社会科の教科目標との関連について考察しなさい。なお、この問題は新テキスト『社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との関係を明確にする視点』で学習した内容に基づき解答すること。
    2.「理論4 単元の学習内容が、構造化された知識として提示されれば、学習内容の定着性・応用度が高まる。」を説明しなさい。なお、この問題は新テキスト『社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との関係を明確にする視点』で学習した内容に基づき解答すること。
    3.「理論10 事象の分析の結果、法則性、未来予測を踏まえれば、合理的意志決定ができる。」を説明しなさい。なお、この問題は新テキスト『社会科固有の授業理論30の提言:総合的学習との関係を明確にする視点』で学習した内容に基づき解答すること。
    4.「理論15 社会を認識している自己の位置を相対化できれば、認識内容の科学化が図れる。」を説明しなさい...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。