一緒に購入された資料 :: 教育方法学 科目最終試験1~6

資料:8件

  • 教育原論 科目最終試験1~6
  • 教育原論 1. コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。 コメニウスはチェコの教育家である。著作として「大教授学」「世界図絵」などが挙げられる。以下では、コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を...
  • 880 販売中 2010/02/16
  • 閲覧(1,547)
  • 日本国憲法 科目最終試験対策 6設題セット
  • 日本国憲法 科目最終試験 「信教の自由と政教分離について論じなさい。」 「表現の自由の制限について論じなさい。」 「報道の自由とプライバシーの保護について論じなさい。」 「校則と自己決定権について論じなさい。」 「私人間における人権差別について論じなさい。」 ...
  • 550 販売中 2009/05/07
  • 閲覧(5,013)
  • 教育心理学 科目最終試験 6設題セット
  • S0105 教育心理学 科目最終試験 6設題セット 象徴機能の発生について説明せよ。説明にあたって具体的研究例も提示して下さい。また教育との関連で大切な点を説明しなさい。 フラストレーションについて説明せよ。 知能および創造性について、それぞれの概念を明らかにし...
  • 550 販売中 2009/07/10
  • 閲覧(7,120)
  • 教育社会学 科目最終試験 6設題
  • 教育社会学 科目最終試験 S010 ①日本型の学歴社会の特質についてまとめ、学歴社会の今後の展望について述べよ。 ②いじめ問題の国際比較を通して、その共通性と異質性について具体的に説明せよ。 ③学力低下の実態についてまとめ、その問題を整理せよ。 ④イギリス・アメリカ...
  • 770 販売中 2009/09/28
  • 閲覧(3,484)
  • 人文地理学 第2設題
  • 大ロンドン計画の概要と日本の都市計画に及ぼした影響を簡潔にまとめ、自分の住む都道府県または市町村区の都市問題とその要因、それらに対する対策を、地図や図、表・写真を2枚以上用いて論述せよ。 大ロンドン計画の概要 イギリスでは18世紀後半の産業革命により、生産活動が...
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(2,416)
  • 人文地理学 第1設題
  • 近代以降の日本の農業の地域的変容と現代の農業問題を簡潔にまとめ、自分の住む都道府県における農業問題とその要因について、地図や図、表・写真を2枚以上用いて論述せよ。 第1節 近代以降の日本の農業の地域的変容 日本では、明治時代以降、田畑など農地の所有者である寄生...
  • 550 販売中 2009/05/09
  • 閲覧(2,617)
  • Z1109生徒指導・進路指導の研究(中・高) 科目最終試験
  • Z1109生徒指導・進路指導の研究(中・高) ①「教科教育と教科外教育とはどのような関係にあるかについてまとめ、その構造と課題について述べよ」09年度2月 教科教育とは学科指導のことである。教科外教育とは「生徒指導」や「特別活動」を指す。つまり教科教育は生徒の「知」を支...
  • 550 販売中 2010/05/11
  • 閲覧(2,041)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?