一緒に購入された資料 :: 教育工学 「国際理解教育」を授業の中でどのように具体化したらよいか述べよ

資料:8件

  • 教育工学
  • 学校教育の長所と短所をふまえて、今後の学校教育のあり方を論じなさい。 戦後日本の教育は第一次アメリカ教育使節団の報告によって教育の機会均等と民主的な教育原理に基づく根本的な改革を勧告される。そこで「教育刷新委員会」が結成されこの委員会により教育基本法や学校教育...
  • 550 販売中 2009/05/07
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  • 教育工学1
  • 教育におけるコンピュータやインターネットの役割と今後の課題を論じなさい。 戦後、まもなく日本は高度成長期を迎え目覚しい発展をとげ経済大国となる。そして80年代バブルが崩壊する。このように、ここ数十年をみただけでも日本経済は目まぐるしく変化をしている。今後、高度...
  • 550 販売中 2009/05/07
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  • 総合演習(国際理解教育について)
  • 『国際理解教育について』 国際理解の変遷から、これからの国際理解教育について教師はどの様に理解すべきかについて述べていきたい。 国際理解教育は、第1次世界大戦後の国際連盟成立後、教育現場で大幅に取り入れられることとなる。 明治以降、欧米列強の植民地化を防ぐため...
  • 660 販売中 2007/11/17
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  • 総合演習「国際理解教育の課題について述べよ。」
  • 「国際理解教育の課題について述べよ。」 国際理解教育とは、「多様な文化が存在し、人間も他の生き物も相互依存の関係でいきる世界で、地球市民としての責任を果たし、同時に自己の可能性を活かして豊かな人生を送るのに必要ないきる力、姿勢・知識・技能を身につけるための学習...
  • 660 販売中 2008/09/23
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  • 公民的資質の育成を目指した社会科授業のあり方
  • 公民的資質の育成を目指した社会科授業のあり方 まず考えたいのが、「公民的資質」の意味だ。辞書によれば、「公民」とは「国家の政治に参加する権利をもつものとしての国民。市民。」という意味。つまり一言で言えば「大人」であるが、ここでは単に年齢が20歳以上の者を指すの...
  • 550 販売中 2010/01/26
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  • 佛教大学通信教育部 教科教育法公民Z1306 レポート第1設題
  • この資料について 資料名: 「教科教育法 Z1306 2009年度第1設題レポート」 「公民的資質」についての考察を通して、公民科授業のあり方を説明しなさい。」 この資料は、佛教大学通信教育部の2009年度のレポート課題に沿って作成したもので、みなさまのレポート作成の参考...
  • 550 販売中 2010/04/16
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  • 授業作りにおける教師の役割
  • 新教育課程では学力を基礎的な学力A、基礎的な学力B、発展的な学力、実践的な学力の四つとしている。さらに、前者の二つを「課題習得型学習」、後者の二つを「課題発見型学習としている。課題習得学習は基礎的な学力を育成することを目的とし、課題発見学習は生きる力と呼ばれる...
  • 550 販売中 2005/07/27
  • 閲覧(2,600)
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