一緒に購入された資料 :: 聖徳大学「生徒指導(進路指導を含む)」(第1課題第3設題)

資料:7件

  • 生徒指導・進路指導の研究(初級)
  • 『小学校において教育相談をおこなう場合、どのような点に注意しなければならないか。いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明せよ。』 今日の教育現場で、問題とされている行動には大きく2つに分けることができる。まず一つめは、登校しない児童や生徒の問題である。この問題...
  • 550 販売中 2009/03/13
  • 閲覧(1,137)
  • 聖徳大学 道徳教育の研究
  • 第1課題 第2設題 設題 「平成10年度の学習指導要領、とくに道徳教育のあり方について、平成元年度の改訂事項も合わせて説明しなさい。」 平成元年度学習指導要領改訂は、新しい学力観として、小学校低学年に生活科が新設された他、体験学習や個性を重んじ、自己教育力を育むこと...
  • 1,100 販売中 2009/01/29
  • 閲覧(1,670)
  • 聖徳大学 生徒指導 最終試験対策
  • 生徒指導 生徒指導に関わる様々な問題が生じる中、家庭・地域社会・関連諸機関との連携・協力が不可欠 となってきているが、家庭・地域社会・関連諸機関との連携・協力の際に配慮すべき点を述べよ。 (1200字程度) 子どもたちを取り巻く環境が著しく変化する中、いじめ、不登校...
  • 550 販売中 2009/05/26
  • 閲覧(1,501)
  • 聖徳大学 道徳教育の研究1 最終試験対策
  • 戦後、軍国主義、国家主義的な教育が廃止され、新たに新設された社会科の中で道徳教育が行われてきた。しかし、少年非行の増大など戦後社会が混乱する中で道徳教育に関する議論が高まり、新たな道徳教育のあり方が問われることとなった。 昭和33年の学習指導要領改訂により、学習...
  • 550 販売中 2009/05/26
  • 閲覧(1,897)
  • 聖徳大学 障害児心理学設題①
  • 第1課題 第2設題 障害の意味と三つの次元的捉え方について考察せよ。 障害とは精神または身体、またはその両者において正常な機能や成長・発達が損なわれている状態であることを意味する。1970年代以降、障害の見方が、個人に帰属する特性であるとするものから変化し、こ...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,924)
  • 聖徳大学 障害児心理学設題②
  • 第2課題 第1設題 中枢系疾患児の知的活動について考察せよ。 中枢神経系の疾患による運動障害である脳性麻痺の子どもの心理学的問題は非常に多く、知覚、感覚、言語、記憶、情緒、社会反応など心理学領域のすべてにわたって問題点が認められる。この脳性麻痺児の知的側面につい...
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(2,578)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?