資料:25件

  • 数学I 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 算数科において「確かな学力」とは、問題解決に必要な知識・技能、多面的にものを見る力や論理的に考える力、数理的に考察し処理する力、数学的表現力及びそれらを支える数理に関する関心・意欲・態度がバランスよく身についていることである。 算数科で育てる学力...
  • 550 販売中 2011/02/10
  • 閲覧(1,938) 1
  • 生徒指導 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 学校教育における生徒指導の役割は、たいへん重要であることは言うまでもない。生徒指導が学校教育の中でどのような役割を持つのか考えたいと思う。 ≪生徒指導の原理≫ 生徒指導は、すべての生徒を対象とし、かつその発達の全過程を通じ、学校生活の全般にわたっ...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(1,241)
  • 生徒指導 第2課題第3設題
  • 第2課題第3設題 小学校では、生徒指導は子どもたちの基本的な生活習慣づくりに始まり、小学校段階での中心的課題は①基本的な生活習慣の確立②集団生活への適応と仲間づくり③役割意識の獲得などにある。 小学校の就学期間は6年と長いため、各学年の発達課題についての理解を深...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(1,275)
  • 特別活動の指導法 第1課題第4設題
  • 第1課題第4設題 学校行事は、学級活動、児童会活動やクラブ活動など日頃の学習や経験を発揮し、更に発展を図る教育活動の一環であり、教科学習では容易に得られない教育的価値を持つ体験的な集団活動である。この学校行事の果たす役割としては三つのことがあげられる。 一つは「...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(2,253)
  • 特別活動の指導法 第2課題第1設題
  • 第2課題第1設題 日本の将来を考える上で重要である高齢化社会は、教育現場でも、様々なところで取り上げられている。 様々な体験活動における人との触れ合いや関わり合いを通す事で、辛抱する力、協調する力、責任感やお世話になった方々への感謝など、豊かな心が育つだろう。体...
  • 550 販売中 2011/01/17
  • 閲覧(2,627)
  • 数学I 第1課題第1設題
  • 第1課題第1設題 算数科の授業づくりには必要な授業スタイルの1つとして問題解決学習がある。それを適切に採用・運営していくことは、既習事項を活用して考えたり解決したりすることが重視され、算数科の質の高い学力の定着・維持・向上に果たす役割は大きいものであると思う。まず...
  • 550 販売中 2011/02/10
  • 閲覧(1,933)
  • 理科I 第2課題第1設題
  • 第2課題 研究課題3 1. 材料 山川ミカン(ミカン科) ピーマン(ナス科) オクラ(アオイ科) バナナ(バショウ科) ミニトマト(ナス科) キュウリ(ウリ科) ナイフ 2. 観察の手順と方法 山川ミカンの一房を取り出し、房の外側の白いすじを観察する。 外して食べる人が多いミカンの白いすじ...
  • 550 販売中 2011/01/11
  • 閲覧(2,072)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?